注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

友人への対応

回答5 + お礼2 HIT数 715 あ+ あ-

悩める人
16/02/04 07:50(更新日時)

友人について

友人は同じ職場で知り合った人と付き合ってましたが数年前に別れました。
同じ職場であって毎日顔を見ざる得ないことこら、ずっと元カレの話を聞かされてます。

愚痴だったり相談だったり、その日の出来事だったり。未練があるんだかないんだか…曖昧な感じで終わりが見えません。

最初は親身になって聞いてましたが、意見を言うと「でもー」や「てかね、」と別の元カレの話にしたりするので、「そうなんだね」など聞き流してました。
さすがに数年だと聞き流すのも疲れました。

一度「○○(友人の名前)は結局はどうしたいの?」と聞いたら、「ごめんね…辛くて」と答えになってない返しがきて参りました。

私からその話題を振ることはないし、嫌々聞いてあげてる立場なのに「仕事や恋愛のことを気軽に相談できる人ほしいね~」なんて言われたことがありました。
その一言でもう言葉にできない気持ちになりました。

その癖未だに元カレの話ばかり。
「相談あるんだけど」と来たら大抵元カレの話。
愚痴るならさっさと書いてくれれば良いのにもったいぶるような書き方をするんです。
「今日嫌なことあって」と来たら「何があったの?」と返すと「酷いこと言われた!」と。。
この二度手間…疲れます。

この間も元カレの話をやり取りしてて、私が意見を言ったら「そうだよね…そうなんだけどさぁ、、」と何か言いたげな感じで「どうしたの?」と誘導されてるようにも感じ、既読スルーしました。

私の対応は冷たいですか?
みなさんならどうしますか?
友人は気が弱いので強く言うのが難しいです。
元カレの話のときは暗い感じばかりです。

No.2298935 16/02/03 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/03 13:58
通行人1 

冷たくなってしまっても仕方ないと思います。私にも同じような友達がいるんですけど、いい加減付き合うのも疲れてきますね。あまりしつこいなら少しくらいスルーしてていいと思います。

No.2 16/02/03 14:08
通行人2 

ずっとそれじゃ疲れますね。
主さんしか話聞いてくれる人がいないのかな。
毎回同じ感じで愚痴だったりを聞かされるなら時にはスルーしちゃっていいと思いますよ。
何だかんだで未練があるんだろうし、新しい恋愛に進めない人なんですね。

No.3 16/02/03 16:34
お礼

返信ありがとうございます。

安心しました。
スルーは抵抗はあったのですが、だからってまた我慢してたらますますストレスもたまる一方だし…と思いまして。

今度会う約束してるのでその時はまた話聞かされるのかな~と思うと憂鬱ですが、それまでに連絡がなければ少しはイライラも落ち着くかもしれないのでこのままにしておくことにします。

No.4 16/02/03 17:03
通行人4 

誘い受けにはスルーが一番。
しばらく連絡取らないでいてごらんよ、下手にでてきてご機嫌うかがいして珍しく主さんにどうかしたのとか心配しているとか優しい言葉をかけてくると思うけど、しばらくすれば元通りになるから彼女の為にもスルーが一番。
悩む私が好きなだけだからほっとけほっとけ。

No.5 16/02/04 00:59
通行人5 

私の友人もこんな感じですよ。

別れる別れ無い
喧嘩した、仲直りして又喧嘩
同棲してるので喧嘩して行く場所が無い 深夜に泣きながら電話して来る たまにランチしてても話題が全て彼の話し しかも重いし暗い

前はこんな人じゃ無かったのになぁ〜と思います。

昨日メールが深夜に来てて
気がついたけど、スルーしてしまいました。
結局自分で答えが出ているのに
相談されてもねぇ‥‥。

No.6 16/02/04 01:01
通行人6 

もうそろそろ新しい恋に向けて前を見て欲しいですね。
私ならそう誘導します。

No.7 16/02/04 07:50
お礼

返信ありがとうございます。

分かりました。
自分から連絡とることはほとんどしてないので、これからも自分から連絡しないようにします。

他の友人はそのタイプです。
別れるかも…の台詞を何度聞いたことか。
確定してないのにあーだこーだ騒いで結局何もなし。
悲劇のヒロイン何でしょうねぇ。

新しい恋したいね~とは何度かしましたが、行動力がないので「恋したいね~、好きな人欲しいね~」と口だけで終わってまた話が再開です…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧