関連する話題
結婚式の後悔がぬぐえない 子供のころから結婚式をすることが自分の一番の夢でした。 そのために私が会社員として働き、婚約者だった夫の大学院進学費用と生
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親

義実家の法事は不参加でも大丈夫ですか?

回答9 + お礼6 HIT数 2920 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
16/02/09 12:47(更新日時)

先月義祖父の葬儀の事でこちらに相談させて頂き、その節はありがとうございました。無事ではありませんが何とか子供も入れて4人で葬儀は出席しました。

今回は義祖父の49日の事で相談させて下さい。
49日の食事会のお店がフレンチレストランなんですが…1歳10ヶ月の双子がいてフレンチ?と気が重いんですが、一度出席と返答したけどやっぱり欠席したいと言っても大丈夫でしょうか?
義母から49日は出席できそう?と聞かれて、私は「大丈夫です。出席します」と。義母より子供たちの料理はどうする?と聞かれて子供たちのはいらないです。と答えました。
場所を確認しなかった私も悪いのですが、私はお座敷の個室でやるもんだとばかり思っていたので…
でも、私達の為に店選びをしてというのは傲慢だから別にいいのですが、絶対迷惑掛けるだろうとわかってるから親が判断して遠慮してもいいのかな?と思って主人に相談したら理解してもらえませんでした。主人だけ参加ではだめみたいです。

主人は久しぶりのフレンチ楽しみだなだと。
昨日も義実家行った時に双子が二人とも機嫌が悪くて私と主人で一人ずつ抱っこしてたんですが、主人が抱っこしてる方が身を乗り出して
私を求めていて仕方なしに私が両方抱っこしようとおいでとしたら
主人は「こうなったらママしかダメだから」と言って私に渡して主人は何処かに行ってしまいました。
そういうところもあるし、私は尚更不安なんですが…

16/02/08 21:20 追記
皆さん呼んで頂き、また、アドバイスありがとうございます。

私も義母に相談する前にもう一度考えたのですが、最初から行かないのと、惨劇になるかもですがその状況でヤバイなとなったら双子連れて途中で帰るのならどちらがいいでしょうか?帰るとならば本当に30分とかで帰る可能性もあります。それなら最初から来るなよ?って感じますか?

No.2300438 16/02/07 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/08 05:58
通行人1 

お疲れ様です。

今回ばかりは、ご主人だけに行ってもらってはいかがですか?

法事の間だって我慢させるのに、その後もまたお子さんに我慢させるのは酷だと思いますよ(^_^;)

ご主人に言う前に、義母に相談してみてはいかがですか?

義母さんに相談した結果ならご主人も納得しませんかね?

No.2 16/02/08 08:19
通行人2 

要は、行きたくない…が頭にあるんでしょうネ~
それを、お子様を言い訳にしている…と感じましたが……

お義母様に、昨日相談したら良かったのに……

主さんが大変だったら、行かなくても良いのでは?

食事の件があるから、今日にでもハッキリしないと、かえって迷惑掛ける事になりますョ。

No.3 16/02/08 09:41
働く主婦さん3 

前回の内容がわかりませんが、双子ちゃん、それも1歳10か月をつれてのフランス料理はちょっと無理じゃないでしょうか?
託児所でもあれば別ですが・・・。どうしても夫婦で出席するのなら、お子さんは実家に預けるか、または、
義母に場所を変えてもらった方がいいですね。 

No.4 16/02/08 10:53
通行人4 

主さんが一番大変な思いをするだけだと思うけどな。事情が事情なだけに不参加でも問題はないと思いますが、キャンセルするなら早めに伝えたほうがいいと思いますよ。

No.5 16/02/08 11:34
通行人5 

そんな小さな子供連れてフレンチって周りも迷惑ですからやめてください。
ファミレスとは違って落ち着いて食べたいカップルさんたちに白い目で見られますよ

No.6 16/02/08 12:46
経験者さん6 

何名での会食ですか?
レストランによっては完全個室の部屋もあるかもしれませんね。
個室なら子供が騒いでもまだ許せますが、そうでないなら義母に確かめたらどうですか?
でも旦那さんも変わってますね、フランス料理久しぶり、だか知りませんが、双子連れて大丈夫かなど考えないのかな?
主さんも、フランス料理と義母に言われたら、周りに迷惑かもと直ぐに聞いてたら良かったね。
とにかく早めに義母に話してみるべきですね。
子連れが居るなら個室だと思うけどな。そうじゃないならフランス料理店に決めた義母がおかしいわ。

No.7 16/02/08 12:49
お礼

>> 1 お疲れ様です。 今回ばかりは、ご主人だけに行ってもらってはいかがですか? 法事の間だって我慢させるのに、その後もまたお子さんに我… ありがとうございます。

やっぱり可哀想ですよね…

主人は家族で参加するのが基本で、やってもみないで否定するな。出来ることを考えろと言います。

義母もあてになるかな…以前、別件ですがやはり義実家のイベントの事で主人と揉めて義母に相談したら義母に「それは夫婦で決めて。揉めたら旦那に従いなさい。」と言われました。

でも、一応義母に相談してみたいと思います。

No.8 16/02/08 13:58
お礼

>> 2 要は、行きたくない…が頭にあるんでしょうネ~ それを、お子様を言い訳にしている…と感じましたが…… お義母様に、昨日相談したら良かったの… ありがとうございます。

確かにフレンチと聞いて一気に行きたくなくなりました。でも、最初から行きたくない訳ではありません。
主人にもやる前から否定して出来ることを探さないのは行きたくない言い訳。と言われました。義家族側からしたらそう映りますか?

主人の義家族のイベントに一人で参加したり正直嫌だなって時もありましたが顔に出さず参加してきました。それなのに今回のことだけで私の頑張りを否定されたくないです。

No.9 16/02/08 20:45
お礼

>> 3 前回の内容がわかりませんが、双子ちゃん、それも1歳10か月をつれてのフランス料理はちょっと無理じゃないでしょうか? 託児所でもあれば別です… ありがとうございます。

やっぱりフレンチレストランは無理がありますよね…私も惨劇が想像できてしまい行きたくないです。絶対テーブルのお皿など悪戯したいし、椅子にはじっと座ってられないと思います。結果端の隅っこにたって2時間位ずっと抱っこしたり外にいたりしないとダメかな…?と思いました。

お店に託児所はないんです。田舎なものでして。
義母にまさか私達の為にお店を変えて下さいとは言えません。

私が心配なのは双子が周りに迷惑掛けるのは必須だし、私も回避できるか自信がない。周りの親戚の人も不快に思う人がいないかな?小さい子供は遠慮しろよ。って思われないかな?と心配です。
因みに主人は周りからどう思われようと俺は家族で揃って出席したい。その場にいる事に意味がある。と言われました。
私は今回は流石に遠慮した方が良さそうかな?って考えです。

No.10 16/02/08 20:53
お礼

>> 4 主さんが一番大変な思いをするだけだと思うけどな。事情が事情なだけに不参加でも問題はないと思いますが、キャンセルするなら早めに伝えたほうがいい… ありがとうございます。

確かにキャンセルなら早い方がいいですよね…まだ2週間以上先だから大丈夫かな?っと思い、まだ迷っていて義母には言っていません。

主人は納得できないみたいです。
しょうがないけどなんでそこのフレンチレストラン?、フレンチが良ければ畳で個室のレストランがあってそこは赤ちゃん連れのお客さんも多く、良く法事やお食い初め、お宮参りなどの席で利用されます。スタッフも優しく子連れに理解があります。そこならいけるかな?とも思うのですが…まさかそこにしてくださいとは言えませんが。

No.11 16/02/08 20:57
お礼

>> 5 そんな小さな子供連れてフレンチって周りも迷惑ですからやめてください。 ファミレスとは違って落ち着いて食べたいカップルさんたちに白い目で見られ… ありがとうございます。

私もそう思います。

実際、今年の結婚記念日に結婚式を挙げたレストランでフレンチディナーしたいと主人から誘われましたが双子連れては無理と断りました。

No.12 16/02/08 21:16
お礼

>> 6 何名での会食ですか? レストランによっては完全個室の部屋もあるかもしれませんね。 個室なら子供が騒いでもまだ許せますが、そうでないなら義… ありがとうございます。
葬儀の時の感じだと多分30〜40名位はいると思います。お店は80名位は入るみたいです。個室ではないです。貸し切りではないみたいです。
そうですよね…小さい子供いたらやっぱりお座敷の個室ですよね。私もそうだと思って油断してしまいました。子供はあと従兄弟の子供が居て一番下が4歳です。きちんと椅子に座って食事できます。

主人に双子いたら私達食べれないよ?と言ったら、主人の妹達に面倒代わって貰って食べる!と言われ、「でも、フレンチだと一品一品くるからその度交代は無理でしょ?」と言ったら主人は「それでも食べる」と。
主人は「食べたいもん。当たり前じゃん」と。
主人が「出来ない。じゃなく、出来ることを考えようよ。やる前から諦めるのは好きじゃない」と言われました。

あと、言い訳ですが義母からお店は◯◯だからよろしくー。って言われて私もフレンチだと思わなくて…何度か私もそこに行った事ありますが私は別の名前で呼んでいてイマイチピンとこなくて、勝手に割烹料理でお座敷の個室と思ってしまいました。私も確認すれば良かったので行けないですね。

No.13 16/02/08 22:39
通行人13 ( 40代 ♀ )

夫より義母に心配事を話して相談した方が早いですよ。

男なんて自分の身内の冠婚葬祭系は、気にしない、そう言う人は少なくないと思いますから。
嫁としての立場を全く考えないから理解できないんです。
自分が一回同じ思いをしないと解らない理解できない人も世の中には沢山居ます。
義母にもう一度相談しましょう。
私も実はこちらでその様にアドバイスもらったくちです。

No.14 16/02/09 10:16
通行人14 

欠席が厳しいなら、法要だけ出席し、そのあとは子供と失礼させてもらうというのも一つの案かなと思いました。

No.15 16/02/09 12:47
通行人15 

すみません、人の旦那ですがばかすぎて私なら大喧嘩しますね。ひどいですね旦那さん。1歳10ヶ月なんてフレンチどころか普通のファミレスすら外食は苦労する時期に、しかも二人!できることを探せ?なら今できることはお前が一人で行くことじゃ!と殴りたい。

家族みんなで行きたい、フレンチが食べたい、これは全部大人の都合ですよ。それをまぁ堂々と言える旦那、自分の旦那ならキレます。

お義母さんに相談は微妙ですが、しないよりはましですかね。うちも2歳のとき、義兄の結婚式で、式の都合上、休憩なしで9時から2時まで何も食べれないひどいスケジュールの式で、2歳にそれを我慢するのは不可能だからどこかで途中で抜けざるえないと話したら、「だめなものはだめとわからせることが大切だから、厳しくしなきゃ」と言われ、一瞬で姑に対する信頼はなくなりました。

お姑さんが子供に対する理解があるかないかですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました