注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバス…

回答11 + お礼9 HIT数 875 あ+ あ-

ソウ( 43 ♀ rASVCd )
24/01/03 16:45(更新日時)

受験生の息子 
受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。
練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。
年末年始、義両親の家に居たのですが、飲みっぱなし食べっぱなしで寝床にゴミが散乱。
着た下着と靴下もあっちこっち脱ぎっぱなし。
散らすと泊まれないよ、と何度も約束しても守れない。2日続いたからさすがに怒りましたが、逆ギレ。何度も言うなと。
今日は受験間近の為、親戚も大勢くるし私と息子だけ自宅に戻りました。家では勉強できない、義両親宅へ連れて行けと。無理ならファミレスでやるから金くれ。
そうやっていい訳ばかり。何か心底嫌になりました。言いたいことは言うけど結局全部人任せなんですよね。そんなもんですか?

タグ

No.3951177 24/01/02 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/02 13:39
匿名さん1 ( ♀ )

中3ですよね?
高3ならかなりマズイですね。
中3なら友達と一緒に行くのかな?
同じ所受ける人いないなら親が一緒に行った方が安心だよね。
高3なら新幹線だろうが飛行機だろうがひとりで調べてひとりで行けるはずだよね。

No.2 24/01/02 13:46
匿名さん1 ( ♀ )

高校卒業後、一人暮らしすれば
嫌でも成長するから大丈夫です。

No.3 24/01/02 13:47
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

君ん家のキッズはやりたい放題やな
「義両親の家に連れて行かないならファミレスでやるから金くれ」というガタガタでロジックのロの字の右の|線すら無いワケの分からん主張も謎や

約束破って言い訳三昧なのも受験会場への道調べないのも君の厳しさが足らんとかではなく君ん家のキッズは「そういう子」ということなんやろ
自分が何度も言わせてるくせに何度も言うなという謎逆ギレもそのキッズの性格なんじゃないかなー
何もかも他人任せなのもそのキッズだからこそや

君はキッズのお受験のことや毎日の家事や仕事で疲れ果てて辛い中ようやっとると思うわ
でもだからと言ってキッズを見捨てるワケにもいかんし困ったね
君の夫も交えて一回2対1でブチギレた方がよろしいのではないでしょうか
なんかキッズの言動見ると君はナメられとる感じするしな

ナメられてなかったらごめん
それに関しては俺が君をナメてたわ

No.4 24/01/02 13:49
匿名さん4 

そんなもん、ではないです。普通は。
息子さん、甘ったれもいいとこですよ。
色々世話焼かずほっとかれては。

No.5 24/01/02 13:56
匿名さん1 ( ♀ )

そんな性格なのに無理して連れて帰って勉強しろは逆効果。
正月ぐらいのんびりさせてあげればいいのに。

No.6 24/01/02 14:04
お礼

>> 1 中3ですよね? 高3ならかなりマズイですね。 中3なら友達と一緒に行くのかな? 同じ所受ける人いないなら親が一緒に行った方が安心だよね… ありがとうございます。
高3なら…で少しホッとしました。友達と行くという話も消えたみたいで、車で送ることにします。

No.7 24/01/02 14:07
お礼

>> 2 高校卒業後、一人暮らしすれば 嫌でも成長するから大丈夫です。 ありがとうございます。そうですか。
ひとり暮らしは絶対して欲しいと思います。ゴミ屋敷になるだろう予想です。

No.8 24/01/02 14:13
お礼

>> 3 君ん家のキッズはやりたい放題やな 「義両親の家に連れて行かないならファミレスでやるから金くれ」というガタガタでロジックのロの字の右の|線す… ありがとうございます。そうなんですよね、そういう子なんです。学校の先生からもその辺は注意されてます。夫は似たような性格ですから注意しないで放置なんで、ワタシが𠮟り役になってしまい、夫は息子の肩を持ち、ワタシが責られるという状態です。励ましの言葉ありがとうございます。

No.9 24/01/02 14:14
お礼

>> 4 そんなもん、ではないです。普通は。 息子さん、甘ったれもいいとこですよ。 色々世話焼かずほっとかれては。 ありがとうございます。甘ったれてます。
受験はさすがに放おっておけなくて(笑)

No.10 24/01/02 14:17
お礼

>> 5 そんな性格なのに無理して連れて帰って勉強しろは逆効果。 正月ぐらいのんびりさせてあげればいいのに。 ありがとうございます。今日も昼過ぎまで寝てました。ずっと勉強とはもちろん言いませんが、義両親の実家にいるとわたしも行かなきゃならなくなるし、1日中ゲームで終わるんですよね…28日から行ってますから。十分ゆっくりしてたと思います。

No.11 24/01/02 14:55
通りすがりさん11 

甘やかし過ぎたね。

No.12 24/01/02 15:19
匿名さん12 

うちの母も主さんと同じようにぼやいてました。

私は自分が桁外れに鈍臭いんだと思っていて、私の子も同じように鈍臭いだろうと、我が子には幼稚園の頃から思いつくこと全部を教えました。電車の乗り方も時刻表の見方も駅員さんへの質問の仕方も全部横について指導しました。母は「そんなことまで教えなくても大丈夫でしょ」と笑いましたが、私は教えてほしかったんです。

うちの子は優等生に育ちました。私もこんなふうに教えてもらえば、出来ることが増えたと思います。

主さんはどうですか? 試験日は特別混むとか、大人にすれば当たり前のことでも、子どもは親が教えないと知らないかも。

No.13 24/01/02 15:41
匿名さん13 

今後の人生に関わる事というので見放せないのも分かりますが、受験という大事な事で高3で親がやってくれるの待ちなのもよくないと思うので放っておいたらいいと思ますが…。
何かあっても自己責任でしょ。今って18で成人ですよね?今まで甘やかしていた代償として最後にしてあげられる事かもしれませんが…。「親が何とかしてくれる」という思考を変えさせないと。勉強はちゃんとしているのでしょうか?連れて行くならそれなりの対価(今の感じだと部屋の片付けをいつまでに終わらせるとかでもいいと思いますが)とかも決めておくべきかと。その感じだとバイトもしてなさそうなので高校卒業したらバイトして。親からお金は渡さないとか。後々困るのは息子さんでもあり主さんでもあります。このままでは子供部屋おじさんルート濃厚です…。

No.14 24/01/02 15:58
お礼

>> 12 うちの母も主さんと同じようにぼやいてました。 私は自分が桁外れに鈍臭いんだと思っていて、私の子も同じように鈍臭いだろうと、我が子には幼… 体験談と共にありがとうございます。
わたしも鈍臭かったので、簡単な説明だと分かりませんでした。息子は返事はするけど聞いてないし全く分かっていないので、放おっておくと大切な書類の提出日が過ぎてるとか、諸々大変なので何度か言ってしまうんですが。
1説明で分かる子、詳しく説明が必要な子、息子さんが分かるようになるなら、それで良いと思います。
受験のことは当日のことなど、ちゃんと話そうと思います。
聞くか聞かないかはもう任せるしかありません。

No.15 24/01/02 16:04
お礼

>> 13 今後の人生に関わる事というので見放せないのも分かりますが、受験という大事な事で高3で親がやってくれるの待ちなのもよくないと思うので放っておい… ありがとうございます。分かりにくく申し訳ありません。中3です。
散々言ってきたのですが、失敗して恥かいて落ち込むこともあるんあるんですが、だから次はどうしようっていうのがないんですね。
いつまでにやるも、前からアドバイスしてても、先生が教えてくれても、本人が変わろうとしなければ、やらないの繰り返しなんですよね。強制的にやらざるおえない責任などが出てくれば違うのかなと思いますが。
先は13さん同様考えてたりします。

No.16 24/01/02 16:08
お礼

>> 11 甘やかし過ぎたね。 ありがとうございます。そうかも知れませんね。

No.17 24/01/02 19:14
主婦さん17 ( 40代 ♀ )

受験シーズンは家族みんなピリピリして、逆に私を気遣ってくれたなぁ。
けど、私も甘えたり、わがまま言ったりはしなかったし。
我慢することもしたし。

学校見に行ったりもしないの?
さほど行きたい訳でもないのか?

受験当日は母親が来るまで送ってはくれたけどさ。

息子、そんなんで学校生活馴染めるの?
友達できるねかしらね。

ただの、駄々っ子にしか思えないわ。
もっとしっかりしないとなぁ〜。

No.18 24/01/03 00:26
お礼

>> 17 ありがとうございます。
わたしもピリピリはしてました。
義両親の実家に連日行かなきゃならず疲れ果て、受験を理由に落ち着いて掃除をしたり道を確認したりの準備もしようと思って行くのをやめましたが、義母は寂しい言ってきて、準備もしてないのに行こうとする息子がいて。
皆他人事なんですよね…
友達はそれなりにうまくやると思います。
まぁもう本人次第です。

No.19 24/01/03 02:25
匿名さん19 

私のシスターもそんな感じだけど、まぁ大丈夫ですよ笑笑笑笑笑
親孝行してくれると思います笑
愛してあげましょう笑

No.20 24/01/03 16:45
通りすがりさん20 

個人的に発達障害があるんじゃないかなあって、読んでて感じたんですが
病院行かれたことあります?
癇癪とか反発がひどいことありません?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧