注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

ヒステリー

回答9 + お礼0 HIT数 3549 あ+ あ-

通行人
16/02/19 11:55(更新日時)

ヒステリーは精神的暴力

ヒステリーというと=女特有の病気と思いがちだが、男のヒステリーもけっこうある

ヒステリーって何か?と言ったら、まぁ、だいたいは、自分の思う通りに事が運ばない、人が動かないといった時の苛立ちから、感情が抑えきれず爆発してしまう事かなと…

そしてその爆発は、人を選んで行ってるってのがポイント

要するに、自分の身が危ぶまれる相手にはヒステリーを起こさないので、甘えに過ぎないという事だ

夫や子供にヒステリーを起こしても、ママ友や義母にヒステリーは起こさないだろうし、部下・後輩だからヒステリーを起こせるのであって、上司や先輩にヒステリーを起こす人は少ないからね

礼を欠いているから甘えをぶつけられる訳だ

誰彼構わずヒステリーを起こす人間がいたとしたら、それはもうキチガイで、病院行きレベル

『ヒステリーさえなければ良い人なのに…』ってのは意味がない
人間の真価は追い込まれた時にある訳で、順調に行っている時は誰でも善人でいられる
平常心でいられなくなった時に、いかに感情をコントロール出来るか?って事が重要だから

で、結論としては、ヒステリーを起こされるようになったら、相手に舐められている、礼を欠かれているって事を理解した方が良い

特に女は格下(弱っちい男、たいした事がない男)と見なした男に対しては、理不尽なまでに横柄な態度を取るので、女の同僚などからヒステリーを起こされている男は、「舐めた態度しているとぶち殺すぞ!」っていう態度で威圧してやる必要があるかもね
女は弱いので、そういう男には屈服するから 

No.2303478 16/02/16 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/16 19:15
通行人1 ( 50代 ♀ )

以前付き合っていた男にヒステリーをおこされ殴られました。
私の事を馬鹿にして下に見ていたんでしょうね。悔しいです。
その人はよく切れましたね。自分の立場が窮地だったからなのかな

No.2 16/02/16 19:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

うーん難しい問題ですね!

ヒステリーって子宮からくる女性独特のものって勘違いされてて本当は

>脳内の情報は 全て神経線維を通して伝達されるため、「女性の方が脳梁が太い = 女性の方が左脳と右脳の情報交換量が多い」と言うこと。

つまり脳の問題だそうです。

でも確かに主さんの言うようにヒステリーになる時 相手を選んでる気がする。本当 甘えだと思う。
ちょっと失礼ですが私は生理前に必ずヒステリーを起こします。
ちょっとした事が気にくわなくてイライラ暴言 物を投げるなどです。
ダメだとわかってて、もう言いたくないと思ってる思いとは真逆に暴言吐きまくり。吐きまくりながら心の中で反省(*_ _)

普段も短時間だけど時々出る。

もう ヒステリーで嫌な思いしてる人達 ごめんなさいm(_ _)m

代表して謝ります。

でも またでちゃうんですよね…
イライラしたら とりあえず心の中で10数えなさいって言われるけど ヒステリーの時は効きません。
本当 すみませんm(_ _)m

ヒステリーの時は 無視もだめなので はいはいと 相槌をうってみて下さい。
もう 我が儘で ごめんなさいm(_ _)m

No.3 16/02/16 22:38
通行人3 ( 40代 ♂ )

すいません
今ヒステリーっていう言葉は使わないんですけど

No.4 16/02/16 22:56

3さん 無知で すみません

ヒステリーでは なく今は 何と言うのですか?

教えて頂けると助かります。

No.5 16/02/17 03:20

専門用語では転換性障害が一般的です
ヒステリーは病気ではなく症状です。自律神経失調症の典型的な症状です。
メディアではヒステリーは放送禁止用語です。

もうちょい書くと、ヒステリーはかな切り声で泣き叫ぶ、暴れる、という症状ではありません。失語状態、全身の硬直、嗅覚や味覚の一時的麻痺、痙攣、おう吐がヒステリーの症状です。これは女性特有の病気ではありません。むしろ青年期には男性のほうが発病率は高いです。

横レス失礼しました。

No.6 16/02/19 03:25

3さん 返事ありがとう。
では ヒステリックとかヒステリーとは言わず

転換性障害がおきてる。
転換性障害な人は嫌いだ
という使い方になるのですか?

3さんのいう普通のヒステリーではないのは 硬直などは精神病の転換性障害だと思います

2種類あるのですか?

No.7 16/02/19 03:35
通行人7 ( 30代 ♀ )

気になる箇所を。威圧すれば屈服すると思っているの?それこそ、「女性だからあとで見ていろよ。」ってことが後々、起きるよ。

主さんは男性だよね?勘違いな人いるけれど、真の男ならそのヒスを寛容な心で受け止められるものですよ。つまり、そのようなことを仰っている人は小物ということ!。情けないね~。でっかい器を持つように頑張ろうね!

No.8 16/02/19 10:59

私はヒステリー治したいです。

ただの感情的なものと違い

何にでもイライラ イライラ やめくてはと思いまながら ずっとヒステリーになり 気がおさまらず、

私は 女性に多いのでホルモンのバランスが崩れたらなるのかと思ってました
生理一日前は必ず ヒステリー起こし わざわざ けんかふっかけ 思い通りの返事をするまでギャンギャン言い 姿が見えない所では 物投げます。

受け止める旦那を かわいそうに思います。次の日あやまります
だいたいは旦那も またか明日だな と慣れてきて 前は口論になってましたが 今は 仕方なく うんそうだねとか 軽く うん うんと流してます。

が…何が!うんじゃなくて はっきり こうこうって言ったら そういうとこれが…と始まる事もあります。

もう ヒステリックな日は迷惑かけないように一人で いたいわ…

どうしたら なおるのかな…

No.9 16/02/19 11:55

主さん
転換性障害って言いにくいですよね(笑)
症状は確かに外に向かうもの(暴れる、叫ぶなど)と自分の内に向かうもの(硬直、言葉が出ないなど)の二極に分かれると言われます。2つのパターンを繰り返す場合もあります。
転換性障害は自律神経失調症とはっきり見分けはつきません。ただ、多くの場合自律神経失調症の人は自分のしたことを覚えているのが特徴です。転換性障害の人は発作を起こしている間の記憶が飛んでいることがほとんどです。
悪魔憑きってありますね。これは典型的な転換性障害の症状です。本人は自分が豹変したことを覚えていません。
ではヒステリーとはなにか?という問題ですが、先のレスではヒステリーは転換性障害と断言しましたが、人間の防衛キセイ(ごめんなさい漢字忘れた)であるという見方があります。よくドラマで死体を見つけた人が大声で叫んで腰を抜かしますね。本当に死体を見つけたらあんな風になるのかと思いますが、あれは大脳が想像外のストレスを受けたときの反射です。大声を出すことで精神的圧力を逃がそうとするためです。
その観点からだと、主さんのいうヒステリーの定義は正しいと言えます。女性が受けた精神的ストレスを身体の(脳の)外に押し出すために大声で喚き、暴れる、これらは十分に考えられますね。
ヒステリーを転換性障害だというレスでこんなに長くなると思いませんでした。では失礼します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧