注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

お嫁さんの母親を怒らせてしまいました

回答54 + お礼2 HIT数 25834 あ+ あ-

働く主婦さん
16/02/25 11:44(更新日時)

息子のお嫁さんが出産するので、お嫁さんの希望でお嫁さんが里帰りしています。お嫁さんがが里帰りする際、家からは菓子折を用意しお嫁さんに渡しました。里帰りしてから数日経った頃に、お嫁さんの母親から電話があり、普通は、里帰りする時に挨拶に来て少しでもいいからお金を包んでくるもんだ、非常識だと怒っていました。家も娘がいて、里帰り出産してますが、娘のお姑様からは何もなかったけど気にも止めていませんでした。お嫁さんの母親には、直ぐに謝罪したのですが、怒っているようです。お嫁さん実家は、関西で実家にいく場合は新幹線で行くようです。私も夫も仕事を持っているので行くのが大変ですが、お金を包んで挨拶に行ったほうが良いですよね?また、里帰り出産には、幾ら位包んだほうが良いですか?

No.2305059 16/02/21 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/02/24 21:20
通行人51 ( ♀ )

家制度が生きている時代で、お嫁さんを貰って自分の家の人間になったという時代ならともかく、この現代で里帰りするのに、トピ主さん夫婦がお金を包む必要は無いと思います。

生活費を入れろということであれば、息子さん夫婦が自分で出すのが筋だし、そんなに出せないというのであれば、出産での里帰りは止めて夫婦で乗り切ってもらうしか無いでしょう。

あちらがどういう御宅かわかりませんが、今後もその土地や家による習慣の違いで同様のことが起きた時に、あちらが怒ったら言われた通りにするのですか?

No.52 16/02/25 09:32
通行人52 

たかられる

No.53 16/02/25 09:59
通行人14 

大変だね。
今後、嫁が里帰りする度に金を渡さないといけないね。

この際、嫁実家に母子移動用の大きめの車やベッドも買ってあげれば喜ばれますよ。

No.54 16/02/25 10:43
通行人54 

関西人のイメージそうとうダウンするスレとお礼ですね。

挨拶に来られると面倒だから現金書留でゲンナマだけ送ればよい!

ってことだと思う。
とにかく、金勘定!
がめついし、下品ですこと。

こんな親持つ娘がかわいそう。

いや、こんな母親の娘なら同じ人格でしょう。

今回のこと息子に話して相談しましたか?

親どうしだけで、息子夫婦が出てこないけど、もう時代は違いますよ。

No.55 16/02/25 11:31
通行人55 ( ♀ )

息子さんと主さんは別世帯なんですよね

お金に関してだけ言えば、実家に帰る時は、自宅に居ればかかる分の生活費は
、夫婦で相談して持っていくべきもの。

そこは親子なんだから、実家なんだから
、という問題ではなく、息子夫婦は自立した家庭を構えているのだから、お世話になりますという当然の気持ち。

書留云々言われてるけど、こどもが生まれたら会いに行かないんですか?

いくら遠方だとしてもお嫁さんが帰るまで待ってないで
「孫の顔が見たくて」
と、お祝い兼ねて行ってやればいいし、
その時にきちんと顔を合わせて風習の話なんか聞いてみたらどうですか?

ただ、3ヶ月って理由はわからないけど
、長すぎません?

息子さんご夫婦は恋愛結婚ですか?
娘が婿の事を良く言っていたり睦まじかったら、相手親にそんな一方的な電話掛けないと思うのですが。

No.56 16/02/25 11:44
通行人56 ( ♀ )

お嫁さん帰ってこないかも。
こんながめつい母、孫を独り占めしたいとなりそうです
私の旦那の兄の元奥さんの実家がそうでした。
最初は3ヶ月、その後は腰が座ったら、その後は1歳になったら...と先延ばしされ、お金だけ要求され、説得しても無理、親同士話したら大揉めになりました。
確かにね、旦那両親は元々常識ない人だし、旦那も義兄も頼りないし。
奥さんが帰りたくなくなるのも、奥さんの親が帰したくなくなるのもわからないでもないけど、あんまりだなーと思いましたよ。
義両親は孫に一度も会ってないし、義兄も3ヶ月の時に会ったのが最後で拒否られてました。
結局、奥さんの実家が知り合いの弁護士を通してきて、その弁護士通して離婚成立しました。
当然旦那も私も赤ちゃんには会えませんでしたね。
あんまり里帰りが長い場合+お金を要求してくる場合は注意したほうがいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧