注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

介護について…老人ホーム

回答32 + お礼4 HIT数 4879 あ+ あ-

悩める人
16/03/06 23:41(更新日時)

祖母が認知症になり、今まで身の回りのことは自分で全てしてきましたが難しくなってきました。つい最近も火事をおこしそうになったそうです。トイレもオムツをしていますが交換が難しく漏らして部屋中汚れてしまいます。
祖母は息子、お嫁さん、孫と同居ですが誰もなにひとつ面倒を何もみてくれません。
ご飯もなければオムツも買ってきてくれないしお湯も沸かしてくれません。暖房が壊れて寒いなかにいても無視です。話し合いを重ねましたが改善しません。今まで祖母はみんなに邪険にされるような態度をしてきた訳じゃなく、むしろ家事も全て引き受けてみんなの面倒を見てきました。孫も祖母が育てたようなもので、お嫁さんにも何かとお金を援助したりしてきました。なのに…
私の母と叔母が交代で通っていますが、家が遠く仕事もあるため満足な介護をするのが難しくみんな参っています…母にも最近病気が見つかり、叔母も仕事を休んで通ったりしているためこのままだとクビになって生活できなくなってしまいます。
私は妊娠中で数時間かけての往復は難しいです…
そこで老人ホームにたまたま空きがあり、家にいるより安心だしご飯もお風呂も冷暖房もあるし、お嫁さんの目を気にせず会いに行けるので入居をしてほしいのですが、絶対に行かないと言っています。
病院の先生やヘルパーさんに今の状況を話すと絶対入居したほうが良いと…このままでは祖母が可哀想過ぎると。
絶対に行かないと動かないので、ちょっと出かけようと騙すような形で連れていくしかないという話になっていますが、本当は誰もそんなことしたくないんです。母は、無理矢理そんなことして良いのか?でもこのまま家にいても可哀想なだけ…
と悩んでいます。
まとまりのない長文失礼しました。
なにかアドバイスがあればお願いします。

タグ

No.2308484 16/03/03 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 16/03/03 15:56
お礼

>> 2 矛盾を感じます。お祖母ちゃんとずっと暮らしてきたのは息子さん達で、何十年も自分たちも貧しくてもお祖母ちゃんの生活費出していたんじゃないのかな… ありがとうございます。
役所に相談に行きましたが、大人が三人一緒に暮らしていて、祖母の介護レベルだとヘルパーさん?にお願いできるのは週数回の薬の管理のみだそうです。レクリエーションなどにたまに通っていますが、それも渋々で行きたがりません…
今まで家の全ての高熱費は祖母が出してきました。買い物に行き食事を作り、その費用も祖母(お嫁さんは作りたくないと)家の修繕もです。亡くなった祖父のお金が毎月おりてきているからです。
施設の費用もそれで賄えます…今もお金の面で頼るということはありません。
きっと矛盾はあるんだと思います。
一緒に暮らして来た訳じゃないのにわからないこともあるかもしれません。
お金はあるけど祖母のために出したくない、でも施設には入れてほしい、他人の犠牲になりたくないから介護はしない、玄関に届く祖母のお弁当を何時でもいいので居間に運んでほしいと頼むとそんなことできないと断られました。もし買い物に行くことがあればお金は払うから菓子パンのひとつでも一緒に買って渡してもらえないかと聞くと、それも出来ないと。週1度のゴミだし(母がまとめて玄関に出しておく)で精一杯で、それ意外はなにも出来ないと言われました。
そんなものでしょうか…私は孫で何もしてあげていない立場で色々言えませんが、聞いていると悲しいです。

No.8 16/03/03 15:56
お礼

>> 2 矛盾を感じます。お祖母ちゃんとずっと暮らしてきたのは息子さん達で、何十年も自分たちも貧しくてもお祖母ちゃんの生活費出していたんじゃないのかな… ありがとうございます。
役所に相談に行きましたが、大人が三人一緒に暮らしていて、祖母の介護レベルだとヘルパーさん?にお願いできるのは週数回の薬の管理のみだそうです。レクリエーションなどにたまに通っていますが、それも渋々で行きたがりません…
今まで家の全ての高熱費は祖母が出してきました。買い物に行き食事を作り、その費用も祖母(お嫁さんは作りたくないと)家の修繕もです。亡くなった祖父のお金が毎月おりてきているからです。
施設の費用もそれで賄えます…今もお金の面で頼るということはありません。
きっと矛盾はあるんだと思います。
一緒に暮らして来た訳じゃないのにわからないこともあるかもしれません。
お金はあるけど祖母のために出したくない、でも施設には入れてほしい、他人の犠牲になりたくないから介護はしない、玄関に届く祖母のお弁当を何時でもいいので居間に運んでほしいと頼むとそんなことできないと断られました。もし買い物に行くことがあればお金は払うから菓子パンのひとつでも一緒に買って渡してもらえないかと聞くと、それも出来ないと。週1度のゴミだし(母がまとめて玄関に出しておく)で精一杯で、それ意外はなにも出来ないと言われました。
そんなものでしょうか…私は孫で何もしてあげていない立場で色々言えませんが、聞いていると悲しいです。

No.24 16/03/05 17:46
お礼

皆さんありがとうございます。
とても参考になり、お話も聞けて助かります。
私や母が一緒に住めれば良いのですが、それは難しいです。だったら文句言うなとお叱りがあるとは思いますが、同居したということは最低限の面倒をみるものではないですか?もちろんお嫁さんだけを悪いと思っているわけではなく息子が母親の面倒をみないというのも理解できません。
お嫁さん達だけにお願いするつもりはなくて、叔母や母も出来る限りのことはするからみんなで一緒になんとか面倒をみれないかという思いで、何度も掛け合いました。家を訪ねるたびに祖母の悪口の書かれた手紙がおいてあり「私は他人だから関係ない」とひたすらかかれています。施設に入る話も、私達が話しても行かないと言っているからお嫁さんや息子からも話してほしいというと「施設には行ってほしいけど、悪者になりたくない」と祖母にはその時だけ「いきたくないなら仕方ない」などと言い後日私達に早くなんとかしろと怒ってきます…
市役所には何度も話しに行きましたが今そういう家庭が多いからの一点張りでした。お金を出せば毎日でも来てもらえるのですか…祖母が掃除できなくなり、家はまるでごみやしきです。お嫁さんは自分で汚した食器も一切片付けしないのでカビていました。ヘルパーさんが来ることになり母達と必死に片付けましたが時間が足りず全部掃除できなかったらお嫁さんに「恥をかいた。もうヘルパーさんには来てもらいたくない」とかなり怒られました…
もうあの家には近づきたくないのが本音です。
この前、電話なんて出来ないはずの祖母が「暖房が壊れて寒くて寝れない」と電話してきました。急いで家に行くと孫は休みで家にいました…
どうなるかわかりませんが、施設に連れていく予約をしました。暖かくご飯もあり、普通の生活ができるほうが幸せですよね…

No.29 16/03/05 21:55
お礼

ありがとうございます。
祖父が亡くなって、孫も大きくなり、今は話し相手いないですね…前は煮物や漬け物を作ったり、庭で花をいじったりご近所さんとの会話もあったみたいですが、今は料理も出来ないし足も悪いので家の中で寝てるだけになってしまってます。
本当に自分達が一緒に住めれば、せめて掃除やご飯の用意は出来るのになんて思ってしまいます…
介護って難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧