家族からの束縛

回答8 + お礼7 HIT数 1989 あ+ あ-


2016/03/10 23:55(更新日時)

私の彼氏ですが、かなり過保護に育てられたみたいです。
大学時代は毎日家族にメールを強いられ、現在も出掛ける際、家族に頻繁にメールをさせられています。内容は、今、御飯たべるとか、これから車に乗りますなど些細なことですがメールをしないといけない様です。
かといってお母さんからは結婚を催促され、何度か料亭でお見合いも経験したみたいです。
とても優しくて私のことを大切にしてくれますが、私がたまにメールをしないと極度に不安になるみたいで俺を捨てないでと言われます。
彼氏のことは大好きですが今後どう接していったら安心して貰えますでしょうか?

タグ

No.2310418 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

う~ん、逐一連絡し合ってないと不安なのかな。主さんの交友関係など束縛は今のところないんでしょうか?主さんが彼を安心させようと彼のペースに合わせるとエスカレートしていきそうな気がします。

No.2

ご心配頂き、ありがとうございます。
特に私に対しては束縛はなく、自由にしてますが、彼氏は友人が少ないので寂しいのかもしれません。彼女もできたことがないみたいです。

No.3

あまり依存されても主さんが苦しいと思いますし、あんまり彼の為に、安心させるために、って思って行動しない方がいいのかも

No.4

>> 3 やはり依存されているのでしょうか。客観的に見れなくて、ご指摘本当にありがとうございます‼

No.5

母親が心配性で、その影響でしょうね。

No.6

彼の要求に合わせるよりも、
主さんが普通に活動していけるように、
彼の捉え方を直してほしい気持ちがします。
疑っていないと落ち着かない
みたいなことになっていそうだから…

No.7

どこかで親離れ、子離れしないといけませんが…時期を逃しちゃったみたいですね(-ω-;)クルマ乗りますとか、ご飯食べるとか報告入ります?どちらも依存しすぎてますよね。徐々に減らしてくれればいいけど、彼女から言われてもね。。って感じになっちゃうのかな。まぁ親子関係は口を挟めないにしても、付き合ってく上で、確実に依存されるでしょうね。好きだからと、思える間はいいですが、自分がリードしていかないといけない相手、結婚したら親子関係でかならず思うところが出てくるでしょうね。そういうの理解した上で、付き合ってくといいですね

No.8

>> 5 母親が心配性で、その影響でしょうね。 皆様の彼氏さんはちゃんと言うこと聞かれるのでしょうか?

No.9

>> 6 彼の要求に合わせるよりも、 主さんが普通に活動していけるように、 彼の捉え方を直してほしい気持ちがします。 疑っていないと落ち着かない… 私のことの心配をして頂きありがとうございます‼今のところは良いですが、今後考えないといけませんね。

No.10

>> 7 どこかで親離れ、子離れしないといけませんが…時期を逃しちゃったみたいですね(-ω-;)クルマ乗りますとか、ご飯食べるとか報告入ります?どちら… 客観的なご意見ありがとうございます❗かなり鋭いご指摘で参考になりました。今は大好きですがちょっと考えて見ます

No.11

主さんが努力しても意味がなくない?
逐一彼氏みたいに、今どこにいるか報告メールして度が過ぎるとメールじゃ満足できなくなってGPSつけられて証拠写メも送るようにってなると思うんだよね。
安心させようとすればするほど、不安高めるだけ。
彼氏が変わらないと無駄だと思うんだよね。
社会人だし親に住所を知らせずに、一人暮らしか社員寮に入って親と距離取って異常な家族関係だと彼自身が気がつかないと駄目。
万が一結婚できても、とても優しい彼氏は主さんを母親からは絶対に守ってはくれないだろう。
お見合い受けるとかメールを見てたらわかるよね。

No.12

親でなく彼自身がそういう性格なだけでしょう
親が彼に付き合ってるだけで相手してるだけ
主に求めるのが何よりでしょう

No.13

>> 11 主さんが努力しても意味がなくない? 逐一彼氏みたいに、今どこにいるか報告メールして度が過ぎるとメールじゃ満足できなくなってGPSつけられて証… ありがとうございます。確かにお母さんの言うことはかり聞きますかね。ご指摘頂いてとても感謝致します

No.14

>> 12 親でなく彼自身がそういう性格なだけでしょう 親が彼に付き合ってるだけで相手してるだけ 主に求めるのが何よりでしょう 彼氏の母のせいだと思ってましたが、彼氏にも一理ありますね。本当にありがとうございます

No.15

その彼氏に相談できない?
結婚すると家族の単位はあなたと彼氏のみになります。子供が産まれたら子供も。
彼氏のお母さんは彼氏のお母さんですが、戸籍では家族では無くなります。
それが結婚です。
姑さんがあなたに過干渉するなら彼氏さんはそれを止めてくれそうですか?
選ぶものでは無いのかも知れませんが、お母さんと家族で居続けるか私と家族を作るか聞いてみては?
どっちつかずや俺のお母さんはお前のお母さんでもあるって彼氏が防波堤にならなそうならその恋愛は大変かもしれないですね。
親離れ、子離れ、適度な付き合いは大切に思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧