風疹の抗体検査

回答3 + お礼1 HIT数 537 あ+ あ-


2016/03/13 10:17(更新日時)

体調が悪くて内科にかかり、そこで血液検査をした場合、一緒に風疹の抗体検査もしてもらうのは可能なのでしょうか?
その場合、普通の検査とはまた別に、抗体検査の代金もかかるものですか?

No.2311203 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

血液検査とは別のシリンジに採血されるだけで検査は可能だと思います。
抗体検査は自費なので、通常の保健診療費+抗体検査費用になります。

自治体で抗体検査の助成金を出しているところもあるので、市区町村のHPを確認してはどうでしょうか?

No.2

お願いすれば採血でわかると思いますが、検査にかかる費用は掛かりますよね。妊娠してる時に風疹の抗体検査で血液検査が実費だった覚えがあります。

No.3

はい。
一緒にお願いすることができますよ。また来るのも面倒ですしね。
でも、別に料金が掛かりますが、三割ですのでそこまで高くないはずです。

No.4

ありがとうございました、主です。
一緒にもできるんですね、
私は妊娠前に予防接種、妊娠時に抗体検査も補助金でしているのですが、市では、一人一回までと決まっているので次は実費です。
3さん、3割というお話ですが、
他の体調不良で受診して一緒に検査をする場合は3割、
抗体検査のみの場合は実費、
という事でしょうか?
ちなみに私が2回目予防接種をした病院では、実費で3000円前後と言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧