両親の不仲と自分の未来
両親が不仲で離婚の危機
母を支えるために独り立ちが実質的に不可能な状況
⇒皆様の意見を伺いたい
19歳女子、フリーターです。実家暮らしで、両親と私、犬2匹とうさぎ1羽で生活しています。
母と父は再婚で、母は某モバイルゲームサイトで知り合った父と私が13歳の時に再婚しました。当時私は児童施設で生活していて、母から再婚の旨を聞かされた時はあまり喜べませんでしたが、幸せそうな母の顔を見て「いいかな」と思い再婚に賛成しました。
15歳から両親と生活するようになり、初めのうちは仲が良かったのですが、最近はほとんど口を聞くことがありません。
私は父となるべくコミュニケーション取ろうと思い話しかけるんですが仕事のストレスがあるせいなのか、いつも素っ気なく、八つ当たりされている感じしかしません。母にも同様の態度を取っているらしく私が自室へ戻った後はほぼ毎日言い争いしているようです。
母からも離婚しようと思うなどと言われていて、本格的に終焉が近づいている気がするのですが…母は精神病を患っていて、仕事就けない状態です。離婚が成立しても生活できないから、となんとか現状維持してますが、母の精神状態にも良くない環境ですし、第3者の私でさえも感じてしまう不快感が家中常にあると思うと私も精神的に辛いです。
そして生活できないのをわかっていてなのかことある事に「俺が死ねばいいんだろ」「どうせお前らに金運ぶだけの役割だから」「何もしなくていいよ俺が全部やるから」と嫌味のように言ってくるので心穏やかに過ごせません。
母には申し訳ないけれど、いっそ私が家を出れば…とも考えたことがありました。でもただでさえ不安定な精神状態な母を一人にしたら自殺してしまうのでは(何度かリストカット、ODで救急搬送されています)、と思いずるずるとバイトをしながら居続けています。
私の恋人が沖縄に住んでいて、来年から同棲をしようとお互いに考えているのですが家の状態を考えるととてもじゃないけれど家を空けるのが心配です。母も連れていくのは恋人とも相談しましたが、沖縄の土地と母の性格上合わず、連れていけません。先延ばしにしていったら沖縄に行く機会を逃してしまいそうなので行こうかとても悩んでいます。
児童相談所でお世話になった方々にも同じような話をしました。「親が大事なのはわかるけど貴方の人生なんだから親に合わせなくていいんだよ」と言われました。
本当にそうなのでしょうか。
白状者のような気もしてしまいます。
考えても答えが出ないので意見をいただけたら幸いです。
長文、閲覧頂きありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
そうです。
主がその家でない限り、主に幸せなんてこないよ。
主はずーとそこで、結婚しないで親と顔付き合わせてたら、主も50歳とかなり、親が死に、、、
って人生かもね。
どんな環境で育ってきても幸せになる権利はあります。
そして、どんな環境だろうが、全て自分の責任です。
親がこうだからこうなった、
抜けれない、
とか関係ありません。
自分次第でどうにでもなります。
私なら、さっさと出ていくけどね。
親の為に自分の人生棒に振るなんてまっぴらですから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…24レス 486HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 255HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…11レス 192HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…15レス 227HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…29レス 491HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 150HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧