地元に戻りたい。別居婚?離婚?それとも

回答38 + お礼0 HIT数 21019 あ+ あ-


2016/04/01 13:14(更新日時)

昨年結婚し、地元から4~5時間の所に嫁ぎました。子供はいません。

私は地元で暮らしたいです。
気心の知れた友達、親、馴染みのある土地で子育てもしたいし、生活したいです。
嫁ぎ先で友達も作りましたが、気持ちは変わりません。

このままここに住み続けるには辛いです。なので、今後どう動くか迷っています。

今浮かんでいる選択肢としては、以下のものがあります。

①別居婚。子供を作る前に実家に戻り、地元で正社員の職を探す。産休を取りやすいくらい(2~3年?)働いたら子供を作り、働きながら子供を育てる。
ちなみに職業は、独身時代は教育関係、今後つきたい仕事は事務職です。

→別居だとそれぞれにお金がかかり、貯金がたまりづらい。
独身時代、体調(心)を崩し、ほとんどフルタイムで働いてこれなかったので、雇われにくいかもしれない。雇われたとしても、調子を崩さず働けるかわからない。

②離婚する。実家に戻り、正社員の職を見つけ働く。その後地元で暮らせる人との再婚を目指す。
→①にも書いた通り、正社員になれないかも。
再婚もできるとは限らない。仕事も再婚もうまくいかなかったら、生き延びることが難しくなる。

➂夫に転職してもらう。
→本人はその気はない。会社は大手で安定しているし、気に入っている。
転職できるかわからない。(今年で37歳)
私自身、彼が積み上げてきたものを壊す怖さがある。

④今の場所に住み、子供を作る。その後強引に別居婚に持ち込む
→夫の場合、子供がかかると離婚しにくいと思う。別居だと出費が嵩む。あと、子供を産んでからだと私は今以上に就職しにくい。

➄今の場所に住み、子供を作る。そのまま住み続ける。
→ストレスで子供にあたってしまうかも。

夫に、こちらで暮らすのがつらいこと。地元で就活したいことを伝えたときには
「別居婚なんて虫のいいことを言うな。それなら離婚しよう」と言われました。

「(子供を産んだあとの別居婚については)お金を払って、育児は嫁の実家任せなんて嫌。それなら子供もいらない」と言います。

夫は優しいです。遠方に住む義両親もいい人です。住む場所以外は自由にさせてくれています。

だから手放したとしたら後悔する可能性もあるけど、毎日一緒にいる必要は感じません。
もともと遠距離恋愛で月に一度だけ会っていたのですが、それでちょうどいいと思っていましたし、今もそう思っています。

結婚するときは夫は子供がほしい、私はほしくない状態で、このまま夫婦二人で暮らしていこうと思っていました。地元を離れても、子供がいなければしばしば帰ってこれるからいいと思っていました。
でも最近になって気持ちが変わり、私も子供はほしい、育てるのなら地元がいい。子供がいないにしてもやっぱり地元がいい。そう思うようになりました。

ちなみに私は父が長年単身赴任をしており、夫婦が離れて暮らすことには抵抗がありませんが、夫はその逆です。

今は29歳です。就職は少しでも早いほうが有利だし、夫の年齢的に子供を作るなら早いほうがいい。だから、すごく悩んでいます。

アドバイスいただけるとありがたいです。長文読んでくださり、ありがとうございました

No.2317583 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

もう、自立しないと。オトナでしょうに。

No.2

自分のことばかりで随分虫の良い考え方だよね?

ご主人と生活感が合わないんだから、子供は作らず離婚すれば?

主の希望を叶えると、苦しむのはご主人だよ?


今すぐにでも主のご主人に助言したい。
一刻も早く離婚しないと、妊娠されちゃうよ?
子供を人質にとられちゃうよって。


自分の意思を押し通したいなら、離婚して苦労してでも自分の力でやり通して欲しい。

No.4

まず旦那さんの回答が出てる。
別居婚なら離婚しようと
言われているのだから
主がそこの土地で暮らすのが
どうしても我慢できないなら
それしかないと思います。

主がそうしたくても
旦那さんには旦那さんの状況があり
思うところもあるわけだから
主の主張を通すなら
離婚しかない感じがします。

No.5

どうして結婚したのですか?スレ読むと30前にとにかく結婚したかったとしか思えません。
確かに遠方へ嫁ぐのは寂しいしホームシックにもなると思いますが、夫婦で乗り越えて行くと言うものがない様に思えます。

主さんのような人は離婚した方がいいと思う。多分今のどうしようもない気持ちが解決する事もなく年々強くなるだけだから。旦那様の事もそんなに好きじゃないみたいですし。

別居婚が虫がいいのは当たり前ですね。経済的に夫に頼るけどあとは知らないって訳でしょ。そんな嫁いらないんじゃないかな。

就職の事気にしてたら解決しませんよ。


No.6

別居婚するくらいなら離婚したほうが良いと思います。子供作ってから別居婚とか子供が可哀想すぎる。とりあえず主さんの気持ちを伝えて話し合ってはどうですか?

No.7

またマザコン‥。
だから多いって(´-ι_-`)もういいから。

旦那も望んでるんだから
離婚して自己中から解放してあげてよ。
あなたにお嫁さんでいる資格ないよ。

No.8

自己中過ぎて結婚には向いてない。
一生独身でいた方が自由ですよ。

No.9

ワガママなの?


なんと自分勝手な…


離婚して地元に帰ったほうがいいんじゃない?

No.10

地元の友達も愛する旦那さんのとこへ行くよ

No.11

離婚して、同じような被害者を作らない様に一人で生きて下さい。
子供が出来ては大変です。どうかすぐ実行してください。

No.12

開いた口が塞がらない。
どこまで自己中なん。
結婚前にしっかり話し合えば良かったのに。
こんな条件呑むバカ居ないでしょ。
金だけ取られて一人で働いて。
子供は絶対作らないで!可哀想だから。
離婚して好きにやれば良い。

No.13

超マザコン
そんな考えで別居、離婚されて地元に帰ってきても親も迷惑。
うちの子供達主みたいなアホな考え持った子に育たなくて良かったわ

子供作らず離婚ですね
出戻りは迷惑ですからね

No.14

自分と子供の事ばから書いてるけど、旦那さんは置いてきぼりなの?
別居してまで結婚生活続けたい本意はなに?
誰だって親しみある地で暮らしたいよ。だけど、結婚した以上は何でも自分の思い通りにはいかないよ。仮に病気になってしまったとかは別として、あなたは自分用さえよければ、の人みたいだから、旦那さんのために離婚して行きたい所に行きなさいな。

No.15

離婚して、地元に帰られては?
主さんは、旦那さんより地元が大事なんでしょ?
結婚している意味はないと思います。

別居婚…随分都合のいい言葉ですね。
でも、別居婚は結婚生活ではありません。
単身赴任と別居婚とは、全くの別物です。
単身赴任は、あくまで一時的なもの。
生活の基盤は自宅です。
でも、別居婚はそれぞれの住まいが生活の基盤。
前提が全く違いますね。

主さんの我が儘としか思えません。

No.16

離婚したら?

旦那がかわいそうだし、振り回される子供もかわいそう。

主さんには子供は早すぎるし、結婚自体早かったんだよ。

精神的自立ができていないなら地元で結婚しても一緒。

旦那も37なら早めに別れてあげないと、彼の人生もめちゃめちゃにするのでは?

No.17

旦那さんの言ってる事は最もです。

皆さん言われてるとおり、主さんの我が儘です。

主さんのご両親はなんと言っていますか?私が主さんの母親だったら、そんな自分勝手な考えは許せませんね。実家になんて戻らせません。離婚して地元に帰ってくるなら、自活して貰います。

子供のことも、考えが甘過ぎます。主さんの勝手で、子供と父親が一緒に住めないなんて・・子供も、可哀想です。

私も地元を離れ嫁ぎました。高速で3~4時間程の距離です。嫁いで十数年ですが、何とかやってきました。確かに子供がいると実家が近い方がいいと思うことは多々ありましたが、強くなれますよ。

きちんと考えて、それでもやはり地元に帰りたいなら離婚するのがいいと思います。どうなっても自己責任で!

嫁ぎ先から離れようと思ってるなら、子供は産まないで下さいね。お子さんが可哀想です。

No.18

主さんって
マザコン女。実家依存女。地元大好き女。コミュ障女。自己中女。結婚に向かない女。自分勝手な女。
ですよね。

離婚してあげてください。
親や地元と結婚したらいかがですか?

マザコン女って本当にイタいよ。



No.19

離婚がいちばん♪
もちろん、主さんがご主人に慰謝料を払うんですよ?

No.20

住めば都と言う言葉しってますか?
今はまだその土地で過ごした時間が少ないだけ では?

No.21

お子様過ぎて笑える。離婚して一生実家で暮らして居なさい。

No.22

離婚する
いまのままだとうつっぽくなるかも

No.23

旦那さんが正しいと思うけど…

あなたは何だかんだ言って我儘だし、実家離れしてない。父親が単身赴任だったから夫いなくても平気だとか、独身じゃないのだから理由にならない

だったら、遠距離のままでいて、結婚して移り住まなければ良かったよね…?

調子を崩しやすいなら尚更、今から社員って、強い資格やコネでもなければ無理というか、難しいです


何とか就職して、2~3年勤めて産休育休は理想かも知れないけど、子供だって計画通りにはできないかも知れない。

そして、婚姻した限り、どちらの親の世話もしなければならなくなるよ。
私は既婚で、それらを若いうちに経験したからわかる。事情には個人差があるとは思うけれど
(ただ、早くに家を出たから、仕事は辞めなかった)

結婚するということの重さを、もう一度考えてみて下さい。

「誰が何と言おうが、実家の土地に戻って生きたい!」というならば、旦那さんとは別れる事になるかも知れませんが、止めません。

再レスはしませんが、あなたにとって最良の(ベストではなくても、ベターな)選択ができますように。

・本文のみ拝見しました

No.24

幼稚すぎてお話になりませんね。

実家なんていくら楽しくてもたま~に行く程度が丁度なのに、結婚してるにもかかわらず精神的にまるまる依存してるなんて、主さんは結婚にむかない「お子さん」状態で一生を過ごす人間なんでしょう。

離婚して妻から子供に戻り、今のご主人は普通の自立した女性を妻として迎えるのがお互いのためでしょうね。

No.25

何言ってんの?この女。

自分勝手なことばかり。

一番良いのは離婚だね。早く別れてあげて下さい。旦那さんが気の毒。

No.26

独身時代でさえ、まともに正社員で働けないフリーター風情が、偉そうに別居婚だぁ??

次の再婚相手のあてなんか知らんわ。そんなに自分の地元にこだわるならさっさと離婚したら良いじゃん。正社員、なれるもんならなってみたら??

全てが甘っちょろくて、擁護する気が失せる~

No.27

頭がおかしい。
実家に帰ろうがそのうち誰も相手にせんようになるよ。
いつまでモラトリアムやねん。

No.28

なぜ結婚したのですか?
なぜ結婚する前にしっかり話し合わなかったのですか?

自己中すぎると思います。

No.29

>地元で暮らせる人との再婚を目指す。

あなたは旦那さんを何だと思ってるの?
地元で生活出来たら相手は誰でも良いの?
ほんと旦那さん、義実家を馬鹿にするのも良い加減にした方が良い。地元に帰るのは好きにしたら良いけど、その前に今すぐあなたがやらなきゃいけないことは「離婚してあげる事」だよ。

No.30

価値観が始めから真逆の夫婦みたいですよね。

ご主人だって遠い実家を出て今の地域に越して就職されて働いているのでしょう?
主さんは親離れ出来ていない甘ったれだとしか思えませんね。
なんで結婚したんですか?
始めから月1の関係で満足していたのであれば、結婚なんてしなくても良かったのだろうし、彼の人生を振り回す事も無かったのでは?
寂しくて仕方ないと言う気持ちはどうすることも出来ないでしょう。
だから今更そんなこと言われなくてもと反発した感情もあるかもしれません。
でも、主さんの中で、夫の存在がまだ家族として意識出来ていない、認知出来ていないのだと思います。
家族は故郷にいる、主さんの中ではそれだけ。
ご主人の意見が一番だとしか言いようがないですね。
ご主人が別居婚を嫌がり、転職して主さん故郷に行くつもりも反対なら、あとは離婚しかないでしょう。
強行手段で実家に戻ると言うことは、イコール離婚を選択したも同然だと思います。
強行手段を実行してまでも、実家に戻る価値があることか、十分に考えるしかないですね。

No.31

私も遠方の夫の地元に嫁ぎました。
散々悩んで自分で決断した結婚でしたが、友人はおろか、知り合いさえいない土地での結婚生活は想像の上を行く孤独との戦いでした。
強烈なホームシックに襲われました。
でも私は「結婚を決めたのは他の誰でもない自分」というのがあったので、必死で新しい土地での生活を頑張りました。
今ではこの土地の良い所を感じられるまでになりました。

自分も経験したからこそ、地元を恋しく思う主さんの気持ち自体は理解出来ますよ。
でも主さん、スレを読む限り、自分の事しか考えて無いですよね?
夫婦ってやむを得ない理由(親の介護とか、子供の学校の都合で単身赴任とか)を除いては一緒に生活すべきと思います。
その「やむを得ない理由」に「地元が恋しいから」は入らないと思います。
少なくとも主さんのスレからは、今の土地での暮らしに馴染もうという努力は全く感じられないし、1年かそこらでもうギブアップですか?
経験者の私から見ても「甘い」としか映らないです。
どうして結婚したんですか?
自分の事しか頭に無い主さんみたいな人と結婚した旦那さんが気の毒です。
旦那さんのために、離婚してあげた方 がいいと思います。
間違ってもスレに書いてるみたいに「子供という既成事実を作って別居婚に持ち込む」みたいな卑怯な事はしないで下さい。

No.32

離婚して実家に帰りましょう。
自立出来るくらい働けないなら、地元で再婚するしかないですね。
20歳くらい年上の50歳以上の男性でしたら、楽に再婚相手を見つけられると思います。
バツイチや死別男性も選択肢にいれましょう。

自分1人で生きていけないなら、妥協する部分がないと難しいです。



No.33

見事に離婚を勧めてきますね(笑)皆さん。旦那が地雷物件な主をつかまされて気の毒なんで離婚するのが一番。
でも貴方に経済力がないと、働き続けるの大変よ。

No.34

別居婚なんて綺麗事言ってるけど、自分だけ嫌なことから逃げて、楽しく暮らしたいなんて、旦那さんがいる人とは思えない思考だわ。
離婚して地元に戻るのはちょっと恥ずかしいから、別居婚なんて言ってるんじゃないの?旦那さんは何のためにあなたと別居しながら婚姻生活続けなきゃいけないの?メリットないじゃない。
結婚生活ってあなたが考えてるほど甘くないよ。

No.35

実話なのかな?
離婚しかないんじゃない。

No.36

ご主人の仰る事がごもっとも!!

別居婚?…しかもあなたの勝手な都合で、もしかしたら将来生まれてくるお子さんに対しても親子の仲を引き裂かねない行為ですよ。

単身赴任など事情のある場合は勿論別ですよ。

しかもご主人だって地元から離れて暮らされてるのは一緒なのに…自分だけ住み慣れた街に戻りたいなんてそりゃご主人も怒るよ。

別居婚なんてそんな甘い事考えてないで、子供が出来る前に離婚してあげて下さい。

そもそもあなたみたいに精神的に弱い人は、子供を育てる能力すら危ういです。

きついようですけど、子育ては正社員になるよりも大変ですよ。仕事だったら辞めたけりゃいつでも辞めれるけど子育てはそうもいきません。

離婚したら、その後の再婚まで考えてる辺り、男に依存してないと生きていけないの?

いってももう社会人何だからさ、離婚後は1人でも生活してく!!って気持ちじゃないと結局地元で再婚しようが、まーた「やっぱり親と住みたい」とか「義親の介護はできない」とかテキトーに難癖つけて逃げて離婚とかになるんじゃない?

No.38

主さんの中で、優先順位が旦那さんが一番なんじゃないかな? そして自分自身は二番目。 主さん自身も気が付かない内に、結婚したから、夫婦だからって張り切り過ぎて我慢や旦那さんに対して変な遠慮もしたりで、疲れちゃったのでは?

だから、難しく考え過ぎてしまう。答えを出したくて考えたら、止まらなくなって精神的にどっと疲れが出て、情緒不安定になってしまったのでは?

主さん。頑張り過ぎなくて良いんだよ。善い妻にならなくて良いんだよ。 家事だって疲れた時は手抜きしよう。

旦那さんが会話してくれない。口を開いたと思っても一言二言しか返ってこない。毎日疲れたばかりいってくる旦那。

結婚してても孤独なんだよね。

でも、その孤独を受け入れたら、旦那さん一番にではなく、自分一番になるから。自分自身を大切に、愛せなかったら、旦那さんも心底愛せないよ。

旦那さんに期待しない。期待するなら、自分で先に行動してしまえば良いんだよ。

結婚したって、転勤族だって、妻になったって、オシャレしてね。自分磨き。

そしたら、旦那さんだって主さんに対して変わるかもよ( v^-゜)♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧