注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

占い師の裏事情

回答0 + お礼1 HIT数 2015 あ+ あ-

通行人
16/04/02 18:09(更新日時)

占いには『ここまでは(占う上で)必要な情報なんだろうな』と相手が思ってくれるラインと、『ここから先はアンタが占ってくれなきゃダメじゃん』というラインがあるらしく、確かに【生年月日】【職業】などは、『占ってもらう上で提示しなければならない情報』として、見てもらう側も何の疑いもなく伝えますよね。

予約制でやっている占いは、当日までに時間がある為、予約の時に聞いた客の職業、例えばそれが保険業だったら、ネットで保険業界について徹底的に調べるそうです。
それをもとに「今、保険業界はこうですね」とか、「ちょっと不景気傾向にありますよね?」とか言って、事前に下調べした情報を、さも占いで当てているような見せ方をして、客を洗脳させて行くというか…
だから占い師は各業界の事についてかなり詳しいらしいです。

人が占いで聞きたがる事は、だいたいが【恋愛、仕事、家庭】の3つと決まっているらしく、突拍子も無い変わった事を尋ねられる事はまず無いとの事。
まぁ、そらそうですよね。だいたい人間が気になる事は、自分が幸せになれるか?成功するか?といった、自分の身の安全、安泰についてで、当然それは恋愛や仕事の事になるでしょう。

街で占い師をしている人を見ていて、客が全然いないのにどうやって生計を立てているのかな?と思ったらば、占い料金より、弟子…というのか、受講生というのか、占い師の卵から取るテキスト代や授業料で稼いでいるらしい。
占い師ってのはだいたいが占いオタクから始まるようで、「タロットってどういうふうに見るんですか?」「その水晶はどう占うんですか?」と聞いてくる客がいたら、(カモが来た!)となる。で、「興味ありますか?」「あなたは占い師に向いているかも知れません」などと勧誘をして、弟子にするらしいです。

占い好きな人って、占ってもらった事が当たると、「先生、当たりました!先生に言われた通りです!」と言って来るらしく、そんな事が繰り返されて行くうちに、それが占い師に取っての自信となり、過信となり、『自分は視えているんだ、自分には能力があるんだ』と錯覚するらしく、いわば【天狗】になってくるって事ですが、そうなるとズバッとはっきり言うようになるそうです(予測から断言に変わる)

「○○かも知れません」だと逃げ道があるから、ある意味、誰でも言える事だけど、「○○になる!」という断言は逃げ道が無いから、こうなるとメディアに取り上げられ、テレビに出て稼げるようになるらしい。
けど、ズバッと言うってのが売りで引っ張りだこになってる訳だから、1年、2年と月日が経つと「当たってないじゃないか、外れてるぞ!」となって、それで占い師のブームってだいたい2年くらいで終わり、消えて行くみたいです。

出ては消え、出ては消え、っていうのは、結局は断言しちゃうからだそうです。もともと人の未来がどうなるかなんて誰にも分かるはずないし、本人の生き様次第なのだから、そこへ「あなたはこうなる!」って断言すりゃ、そりゃ必ず「嘘じゃないか!」となる日が来るのは当然の事ですね。
要するに占い師もそれは覚悟の上でメディアに出てるんでしょう。ブームに乗ってる間に稼げるだけ稼げ!って事なんだろうと思います。

No.2318538 16/04/02 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/02 18:09
お礼

占いにハマる人って宗教信者的にハマるらしいですが、「何で占い好きの人ってそんなに占いを信じるんですか?」という質問に対して、自分でも薄々分かっているらしく、「本音では能動的に生きている人に対して劣等感があり、占いがその人のアイデンティティになっているんです。だから『何で占いなんか信じるの?』と言ったらキレられますよ。そういう人たちに取って占いは必要で、占いを信じる事で頑張れたりするんです」と…。

その占い師は10年以上、占い師をやっている人らしいんですが、何千人と占って行くうちに、傾向として、自力ではなく他力で成功を得ようとする人が多いと言っていました。
確かに(そらそうだろうな)と納得しますよね。
だって、簡単に言っちゃえば「テストがあるんですが、私は何点取れますか?100点を取りたいんですが…占って下さい!」と言っているようなもんですもんね。結局は「テスト勉強を頑張れば100点取れるんじゃないですか?怠れば100点は取れないでしょ。勉強するかしないかはあなた次第だから」って事だから、占い信者に他力本願が多いってのは納得です。

ある占い師が、水晶を見て(占って)いる最中、客から「バイト先の先輩に告白しようと思ってるんですけど」と言われて、(知らねぇよ、告白したきゃしろよ、そんなもん自分で決める事だろ)とイラッとして、あまりにもどうでもいい、自分で決めるべき事までいちいち「どうでしょうか?どう思いますか?」と聞いてくるので、「あんたね、そんな事は自分で決める事でしょ!」となって、結局は自分次第なんだって事を客を通して占い師自身が気が付いて、それで金を取るのは何か気が引けるようになって、占い師を辞めてしまったらしいです(笑)

それにしても、この客の様子を見ていると、占いに頼る人って、話を聞いてもらいたかったり、大丈夫ですよ、こうした方がいいですよ、って優しく言ってもらいたい人達なんだなって感じもしますよね。
その為に占い師に金を払ってるというか…

なんかこういう人って、簡単に他人の言う事に左右されて、フラフラ〜っと行きそうで、ちょっと危険な感じがします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧