注目の話題
やり逃げされました! 信じていたのに、既読スルー!音信不通! 男性は都合が悪くなるとみんなそうなの?
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
最近息子がめでたく結婚し、可愛くて謙虚で素敵なお嫁さんと結婚式をあげることになりました。 2人の実家が近かったので、実家から最寄りの結婚式場でプランを立て

依存・干渉・詮索してくるママ友に疲れました…。

回答6 + お礼5 HIT数 5178 あ+ あ-

ひつじのショーン( 26 ♀ RQ8NCd )
16/04/06 21:22(更新日時)

私にはグループで仲良くしているママ友がいてみんなとても良い人達で大好きなのですが1人だけとてもやっかいな人がいます。

最初はやっかいな人だと気が付かず家も近いので2人で遊んだりしていたのですが…私に対しての依存が凄く、ちょっと他のメンバーと習い事に行く事になったりすると「誰といくの?何処であるの?何時から?毎週あるの?いいなぁー!楽しい?いくらするの?習い事で新しいママ友出来た?」と怖いくらいしつこく聞いてきます…。
1人で行くつもりの行事でも〇〇ちゃんと行くの?何処であるの?と逐一聞いてきます。

彼女も行きたいから聞いてくるのかもしれませんが金銭的に厳しい…といつも言っているし、他の子が何回か誘ったけど断られたと言っていたので誘わなかったのに何度も何度も私に習い事の事を聞いてくるのでイライラします。
本当に一緒に行きたいのなら自分から主催者のメンバーにお願いすればいいのに…もしかして私から誘ってくれるのを待ってるかもしれません。

他にもみんなの事を詮索しまくってグループ内の人の陰口を言ったり…「正直あの子とは金銭感覚が合わないし苦手…」と言ったのにその子の事も詮索してるようで「今日は〇〇ちゃん何時から買い物行くらしいよー!」とか「〇〇ちゃんは〇〇保育園に入れるんだって!」とか嫌いな人の行動まで知ってたりするので凄く怖いです。

気になる事があれば本人に聞けばいいのに、私に他のメンバーの情報を探ってきたりします。他の人の情報なんてプライバシーなのでもちろん教えませんが

彼女は「ホント私はひつじのショーンに依存してるわ…ひつじのショーンしかママ友がいないの…」と言ってきますが、私は正直もう一切関わりたくないくらい気持ち悪いです。でも他のメンバーはその事を知らないのでみんなで遊んだりする時が辛いです…。

他のメンバーに打ち明ければ私はスッキリするけど、聞かされた方はすごく嫌な気持ちになるだろうし、私自身が陰口を言う人間になってしまうので嫌だなと迷っています。この事は伝えずにその子以外の他のメンバーとだけ付き合っていく方法はあるでしょうか?

タグ

No.2319507 16/04/05 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/05 14:01
通行人1 

主さんしかママ友がいないのって言われたら今度は、”じゃあ他にもママ友作ったほうがいいと思うよ”とか言ってしまったら?ちょっとは突き放してもいいんじゃないかな。

No.2 16/04/05 14:23
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
私1人で習い事を始めると言った時も根掘り葉掘り聞いてきたので私が「今まで私ママ友グループに依存し過ぎてた気がするから、1人で行動して子供の為にも新しくママ友の輪を広げようと思って!」と言ったら彼女は「私も頑張らないといけないかなぁー?でも私人見知りだから絶対無理だわ…ひつじのショーンしか友達いないし…依存してしまってるぅーごめんねぇ」と言われたのできっとこれからも私に依存しようと思ってるんだと思います。

No.3 16/04/05 14:26
通行人3 

はっきり。そこはプライバシーでしょ!とつっぱねたら?

No.4 16/04/05 14:36
通行人4 

根掘り葉掘り聞く方もだけど、話す方も話す方だ
一人で習い事したいなら、黙ってやるべき
詮索ともしかしたら入ってくるかもしれないのにお喋りねー  自衛したいのしたくないのどっちなのよw

No.5 16/04/05 14:42
お礼

>> 3 はっきり。そこはプライバシーでしょ!とつっぱねたら? コメントありがとうございます!
そうですよね!これからまた何か聞かれたらプライバシーだから!と言っておきます。

No.6 16/04/05 14:53
お礼

>> 4 根掘り葉掘り聞く方もだけど、話す方も話す方だ 一人で習い事したいなら、黙ってやるべき 詮索ともしかしたら入ってくるかもしれないのにお喋りねー… コメントありがとうございます!
わざとその子に知らせた訳ではなくて、みんなで遊ぼうってグループラインしてた時に、その子が見てるの忘れてて「私4月から毎週○曜日は習い事があるんだ!」と言ってしまい…マズイ!と思ったんですが、案の定すぐに個別のラインでその子から「習い事するんだぁー!誰とー?どこでー?」と質問攻めにあいました…
けど4月からその子は仕事復帰するので私の行ってる習い事には来れないと思います。

No.7 16/04/05 16:14
通行人7 

無視で良いと思う。
廻りはそのうちわかるだろうから。

私も前になんでこの人に友達いないのか不思議な人とママ友になりました。
雰囲気は見た目は綺麗にしてるし明るく話すから。
でも付き合い続けるとその場でウソっぱち話すし適当な事しか話さないし見栄っ張りで他人に依存、執着、妬みが激しくて他の人が離れるのがわかったよ。
だから、
用事があるとか適当に断って会わないようにするのがいいよ。
それでもしつこいなら着信拒否スルー
廻りにはしつこくて無理そのうちわかるよ。
と言えばいいよ。

No.8 16/04/05 17:18
お師匠さん8 

うまく主さんから距離とって付き合うしかないでしょうね。本当に面倒くさいですし、そういう話ばっかりだとイライラしますよね。

No.9 16/04/06 13:02
お礼

>> 7 無視で良いと思う。 廻りはそのうちわかるだろうから。 私も前になんでこの人に友達いないのか不思議な人とママ友になりました。 雰囲気… そうですよね!常に用事って事にしときます。用事って何?って聞いてきそうですが…

私が参加する前はグループの他の子に依存したり詮索していた時期があったんじゃないかなぁと思うんです。だからたまに他のメンバーもあんまり好きじゃないのかな?と感じる時があるんですよね…

だから話してみようかなぁと思ったりしたんですが、自分から言う必要はなさそうですね。聞かれれば理由を話そうと思います。

No.10 16/04/06 13:04
お礼

>> 8 うまく主さんから距離とって付き合うしかないでしょうね。本当に面倒くさいですし、そういう話ばっかりだとイライラしますよね。 そうですね…この春からはお互い仕事や習い事で距離が出来てくると思うのであからさまに拒否ってるのがバレるとまた色々聞かれてウザそうなので徐々に関係をフェイドアウトできればなぁと思います。

No.11 16/04/06 21:22
通行人4 

仕事復帰しても、社会人向けの習い事なら夜とかもやっているだろうし、違う形で入会して接点持ちにきそうでホラー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧