何かに熱中するのが怖いんです
上手く説明できないけど、私の悩みを聞いてください。
私は高校1年生です。
何かに熱中するのが怖いんです。中学のときの部活は、科学研究部でした。運動部でも文化部でも、何かを競うじゃないですか。チームとの友情とか、負けてしまったときの悔しさが怖いんです。スポーツ漫画みたいな青春に憧れるけど、でも、なんか怖いんです。
成績はいつも上の下または中の下で、運動も平均的にできます。こういうのを器用貧乏というのでしょうか。私には、人に自慢できるほどの特技や特徴がないんです。だからなのか、一生懸命頑張っている人を見ると格好いい、うらやましいと思う反面、なんでそこまでできるのだろうと不思議に思ってしまうんです。
何かに熱中して、挫折したりすることが怖いんです。このままでいれば、可もなく不可もなく生きていける、私は心の中でそう思っているのだと思います。
もう、どうしたらいいのかわかりません。最近夜になると、意味もなく涙が流れてきます。生きてる意味がわからなくなってきて、死にたくはないけど、生きていたくもありません。
助けてください。
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 年齢性別必須
挫折することを恐れていたら成功はできません。確かに挫折はしたくないものです。でも、挫折しそこから学ぶものがたくさんあるからこそ人生は楽しいのではないでしょうか?一度きりの人生です。思いっきり楽しみましょう!
熱中しても結局は自分には何もできないから、
それなら最初からやらなければいいんだって諦めてません??
きっと、あなたの親はあなたのしていることを否定してきて認めてくれない、
受け入れてくれてないんでしょうね。
あなたは自分に自信が持ててないのです。
そりゃ、あなたを産んでくれた母親から否定されたら自分は生きて意味ないかもって考えてしまいますよね。
とにかく誰かに認めてもらうんじゃなくて、
まずは自分自身を自分が認めてあげてください。
失敗してもいいし、熱中したくないならしなくていいです。
挫折したって、立ち上がればよくないですか??
負けたって人生終わりじゃありません。
負けたらその経験を生かして次に繋げればいいのです。
あとは、周りの友達が熱中できるものがあって自分はなぜ熱中できないんだろうって人と比べなくていいです。自分には自分のペースがあるのです。
熱中できるものを頭の中で探したって見つかりません。スポーツでもなんでもやってみないと熱中できるかなんてわからないですから。
とにかく失敗してもいいのでいろいろチャレンジですよ!
挫折するのは確かに辛いし悲しいですが、挫折する前提でやらないからな。一度はスポ根経験するのもいいと思うよ。いろいろ得るものがあります。でも私、主さんみたに可もなく不可もなくな人生も悪くないと思うけど。
熱中する事に、挫折する事に怯えるのも、
熱中する事に一生懸命になって挫折するのも、今生きてる人生でしか出来ない事です。高校生ならまだまだ若い!笑って済ませられる失敗ばかりですよ(笑)
社会人になったらお金が絡む失敗なんてザラにあります。その時に学生時代の挫折経験があると立ち直り方が分かるから前に進もうって思います。
まだこれから生きていくんでしょう?やりたい事もやりたくない事も経験していけば、涙を流す時間すら惜しくなっちゃいますよ!
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧