注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

自分の貯金で生活する専業主婦

回答63 + お礼13 HIT数 18361 あ+ あ-

専業主婦さん
16/05/02 14:40(更新日時)

式を目前に控え入籍したばかりの新婚です
結婚を機に好きだった仕事をやむを得ず辞め、今は新生活に慣れるまで専業主婦をしています
旦那とは5年交際後結婚したのですが夫婦として暮らすにつれ金銭面で喧嘩が耐えません
まず新生活代として(家具や指輪代、家の敷金礼金等)100万円請求されました
私の親からは新生活代が1人につきそんなにかかるわけないから50万だけ渡すよう言われていたのですが彼の催促に負け100万渡してしまいました
新生活代と言っても私の親が家具や家電をほとんど買い与えてくれてどう考えても1人100万かかるような物を自分達で買ってはいません
向こうの親は結納なしで家具も家電も全く用意はして下さりませんでした
そしてこの前、結婚式代を入金したのですが旦那のゲストが私より倍以上多いのに式代を細かく半分で請求されました
それはどうかと私が言ったのでとりあえず半々にして後でお祝儀で払いすぎた分を返してもらう話になりました
また、私は今食費や2人で使う日用品以外自分の貯金で生活しています
化粧品や交通費はもちろん自腹で2人でデートするお金まで自分の分は自腹でと言われています
高額な式代をとりあえずと言っても半分出した為に私の貯金はほぼなくなり親が助けてくれている情況です
彼に足りないと言ったらそれなら式はもっとケチって安く済ませるべきだったと怒って
ならば自分が多く出すとか言う考えはないようです
そもそもゲストの人数にこれほど差があるのに半分請求されるとは思ってもいなかったし
私の親や周りの友人は互いの家族が支援して(大体旦那側の方が多目に出す)式を挙げてるので全部自分達で賄うのは偉いと思いますが今は無理があると思います
結果、私は親に頼って払うしかできませんでした
私の親は初めからそのつもりでしたが旦那の親からの援助は全くありません
旦那は新生活代として私が旦那に持っていかれた100万で式代を賄っている気がします
そして私はお小遣いをもらってはいないので彼が自分のためにお菓子を買う姿を見ながら自分は我慢するような場面もちらほら
食費はもらっていますがそれはあくまで2人の食費になりので私のお金ではありません
貯金が苦しくなったらお小遣いも考えるから言ってくれとは言われましたが
最近の専業主婦は男から金もらって当たり前と思ってるけどお前は貯金で賄ってくれるから良かった
と言われとてもお小遣いを頼む事などできません
私が生活できるかどうか親も祖父母も心配していて親族から彼のイメージはよくない方に向かっています
祖母は彼には隠しておきなさいと私にお小遣いをくれます
新婚早々コソコソするのも悲しくなってきます
母は旦那のお母さんに相談しようかとも言い出しています
旦那は大手企業に勤める高給取りです
決して貧乏ではなくただのケチかと思います
今更手遅れかもしれませんが私はどうすればいいでしょうか
私がまた働くのが一番良いのは分かっていますが今は主婦業を疎かにして働く事になるのは目に見えています
ここまで流されてしまった自分が悪いのは十分承知しております
ただ、お金の話になると喧嘩になります
どううまく話せばいいかもよくわからないのです
長くなりましたが何かアドバイス頂ければ幸いです

No.2325060 16/04/22 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 16/04/22 16:33
お礼

>> 1 彼に渡した生活費100万は何に使ってるの? まず生活費100万を請求する事自体おかしいと思うけど、付き合ってる時も彼はお金にはシビアだった… ありがとうございます
100万は旦那が持ってこれから使う生活費の足しにしてる感じです
生活費は彼の給料から全てやりくりするハズだったのですが取られた100万もそれの足しにしてると思います
けれどたぶん旦那が出す式代にも使われてるかと…

付き合ってる時から彼はケチ感が出てました
何でも割勘だし
そういえばあっちが就職を機に独り暮らしをした時の生活費も当時学生だった私が援助させられた事もありました…

No.10 16/04/22 16:38
お礼

>> 2 価値観を崩す事は、出来ないと思います。 自分に自信とプライドがありすぎるため、主さんを含め誰かが強くいえば離婚をちらつかせてくるでしょう。… 高給取りなので10年我慢したとして自分の化粧品やら服やらを買うお金も我慢しないといけませんね…;;;
自分は貯金は持ってる方かと思っていましたが彼に期待していたのに予想外に出費する結果になってしまい焦っている現状です

アドバイスありがとうございます

No.11 16/04/22 16:41
お礼

>> 3 何だか腑に落ちないことばかりですね。 ただ、今まで支払ったお金に対してはどうにもできないので、 今後、なるべく自分の貯金には手をつけないよ… 自分の貯金はこれ以上出すなと祖母にも同じ事を言われました
ですがデートするお金も割勘されたら自分の貯金を使わないのは不可能な予感です
ハッキリお金なくなったからデートすら行きたくないと言おうかと思います

ありがとうございました

No.12 16/04/22 16:44
お礼

>> 4 今からこの調子じゃ、先が思いやられますよね 今更ですが、結婚相手間違えたのではないでしょうか? いずれ離婚になるニオイがします。。 … 自分の欲しいものも無くてどこにも出掛けなくて良いなら専業主婦としての生活は保証されていますが私もこんな状態で日々生活するのが心配です
できるだけ早く仕事をしなくてはと思いますが主婦業が疎かになっても文句を言われないか不安ですね

ありがとうございました

No.13 16/04/22 16:46
お礼

>> 5 新生活代はいくらかかったか計算してみました? 確実に余ってるはずなら返してもらいましょう。 ザッと計算しても1人50万もあれば足りました
やはり残り50万は返してもらうべきですよね

ありがとうございました

No.14 16/04/22 16:49
お礼

>> 6 えーっ!こんな男がいるんだ?? じゃあ子供を出産するために仕事ができなかったらどうなるの? 育児のために休暇をとったらどうなるの? … ありがとうございます

私は彼が今まで独り暮らしで憂鬱だった家事をするただの同居人です
好きな仕事を辞めて結婚したのに私にはデメリットしかありませんよね
離婚…まだ式もしてないのに踏み込む勇気がちょっと……

No.16 16/04/22 16:51
お礼

>> 7 食費+日用品代として毎月どれくらい貰ってます? ありがとうございます

日用品は週末に旦那と出掛けて旦那が払ってます
私は食費しかわたされていません
仕事は足りなくなったら言ってくれと言われてるのでなくなったら請求する流れです

No.18 16/04/22 16:55
お礼

>> 8 挙式は、キャンセルして下さい。 大手企業に勤めてるかなんか 知らないけど、その旦那と幸せに 暮らしていけると思いますか? 全… ありがとうございます

正直、日に日に式が嫌になっていますが今キャンセルを入れると全額払わなければならない現実があります

前の職場の男性先輩に相談したら男はお金で見栄をはれるくらいの性格じゃなくちゃと言われ
旦那にはそんな気持ちが無いのかと残念で仕方ないです

No.21 16/04/22 17:04
お礼

>> 15 対策としては、領収書をきちんと残し「割り勘」というなら正しい割り勘をする事を徹底する事。 ただ、現状だと遅かれ早かれ離婚になると思う。… ありがとうございます

確かに話し合わないとお金も返らない無駄に我慢の日々なだけですね
今まで特に危機感を持って過ごしていなかった私が悪いと思います
喧嘩が嫌だとか言う前にきちんと話をしなくてはと思います

No.22 16/04/22 17:08
お礼

>> 17 え~~っ??自分の一人暮らしの資金をまだ学生の主さんにも負担させる?あり得ませんよ!! 完全にヒモ男じゃないですか?高給取りが聞いて呆れる… ごもっともです
ケチだなケチだなとは薄々思っていたのに行動に移せなかった私が一番だめです
流されるままだったのを凄く後悔しています

コメントありがとうございます

No.23 16/04/22 17:10
お礼

>> 20 必ず、その男性と一緒になっても将来離婚になりますね。 まだ子供が出来てないのがラッキーだと思ってキャンセルしてください。 式も結婚も酷い… ありがとうございます

どう話してももうダメでしょうか…
できたら最悪の展開は避けたいと思っているのですが
私が働けば状況は変わると思ってしまいまして…

No.46 16/04/23 23:36
お礼

一括のお礼で申し訳ありません
様々なアドバイス本当にありがとうございます

数日前に式代の件で喧嘩をしたからか
私の貯金が底をついた事を伝えたからか
旦那の方からお小遣いが必要じゃないかと話がありました
それでまた相談させていただきたいのですがいくら受けとるべきかと話し合っているところです
物欲のない私の性格上たぶん少なくなってしまう予感があります
くだらない質問ですが大体、旦那から受けとるお小遣いの相場がいくらかお教えいただけるとありがたいです
もしかしたら多いと一喝されるかもしれませんがこれを機に旦那に強く出れるようになりたいと思います
ちなみにお小遣いを渡すならできるだけ全て自分で賄ってほしいとちらりと言われましたが…
それがどこからどこまでの範囲なのかはまた話し合いが必要かと思います

No.76 16/05/02 14:40
お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
数人の方から式のキャンセルをというアドバイス頂いていましたがこの前、無事に式を済ませました
その前、旦那とお金の事を話し合いました
久々に友人と会い結婚後の金銭面の話を聞かせてもらったのですが
食費は別でおこづかいは専業主婦の友人月1万円、旦那さん月2万円でやりくりされててこちらもそれを参考にと思ったのですが
旦那から自分は月3万、私は月1万と言われてしまいました
それなら私はやりくりできないと思ったので化粧もしないしデートもしないと言いました
これを言えたのもこちらで皆様から励まして頂いたお陰かと思います
食費は大まかにこれくらいとは決めていますが足りなくなったら請求する話になっています
旦那の給料はこれを機に聞き出すつもりがなぜか断固拒否
大まかな金額しか伝えようとしません
何がしたいのか……
彼にはマイホーム、車に手をかけたい夢があるので彼なりに貯金はしてくれている事は信用できますがどっちにしろ根本がケチなのです
初めに入れさせられた100万は半分返せと言いました
結納なしで家電は私の親が買いまくり100万はいれさせられ式のゲストの人数はあっちが私側の2倍のくせに式代半々と言う
これじゃ私は何のために嫁いだのか
お金払ってあんたに嫁にもらわれたって事かと言ってやりました

式はやってよかったと思います
私の親が泣いているのを見て私を嫁にした責任、重大さを実感したようです
また、彼の上司の方から素晴らしい言葉を彼に頂きある意味彼にはプレッシャーをかけれました
これからの生活費は私が強く出れるかによってかなり変動するかと思います
後はもらったお祝い金をどうやって二人で分けるかでまたひともめする可能性があります
あっちのゲストは私より2倍も多いのですからまた私ばかりが負担しないようにしなくてはと思っています
何かいい案が無いか頭をフル回転しています
式が終わりましたので腹いせかもしれませんが家事を疎かにしてでも働いてやろうと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧