注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

義務教育程度の内容の試験 解らない

回答2 + お礼2 HIT数 1050 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/06 10:16(更新日時)

パートで働いてます。
先立つものが無いので辞めれずに居ますが、ゆくゆくは辞めて、出来ることなら職業訓練に合格して介護や、介護事務などの勉強出来ればと考えております。
ですが、職業訓練に合格するには、ハローワークの所長?の推薦や、学力テスト&筆記試験をクリアしなければいけないようです。
正直、義務教育程度の内容でも、すっかり忘れ数学は計算の仕方など解らなくなってます。
職業訓練の案内で、過去問を開いて見ましたが、ルートの計算とか、どうやるんだか、、
職業訓練のテストを受けるためのテストの過去問の本とか、売っていたりしますか?
スマホで過去問見たのですが、ジックリ出来ません。。
答えもありましたが、何故、その様な計算式になるのか、本当に忘れています。。。
こんなんじゃ、申し込んでも、所長の推薦処か、試験で合格出来ないより問題外で恥ずかしくて申し込みも出来ません。。
お金と自分に使える時間さえあれば、考えずにお金だして資格取りにそう言う所に勉強しに行けるのに、カツカツで、、情けないです。
義務教育程度の内容も忘れてしまったけど、勉強して合格した方いらっしゃいましたら、どのように勉強されたか教えてください。

No.2329662 16/05/06 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/06 00:48
学生さん1 ( 20代 ♀ )

具体的には、初歩的な微積分が出来ない、英字新聞が辞書無しで読めない、といった感じでしょうか❓

主さんが受けなければならない試験の内容を全く知らないのですが、受験用の参考書で復習するのが一番手軽じゃないかと思います。

No.2 16/05/06 02:14
通行人2 ( ♀ )

主さんは独身ですか?

もし、中学生くらいのお子さんがおられるのでしたら使わなくなった教科書やワークブックを使うとか…
もし独身でしたら知り合いや友だちの子どもさんのお下がり(←教科書類)をもらうとか。

でも勉強には多少の投資は必要ですよ。
義務教育程度のワークブックを買うくらいなら、そんなに懐は痛まないのでは!?

No.3 16/05/06 10:10
お礼

>> 1 具体的には、初歩的な微積分が出来ない、英字新聞が辞書無しで読めない、といった感じでしょうか❓ 主さんが受けなければならない試験の内容を全く… 回答ありがとうございます。

微積分と言うのは、微分積分ですよね?
私は40代で、私の時は微積分と省略した言い方していませんでした(汗)

でも、微積分を調べてみて、あー、、やったけど、覚えていない、、と、、なので、本当に初歩から忘れてしまってます。
文章問題は苦手でしたが、このようなものは頭に入りやすく、結構好きだったんですけど。忘れていたら話になりませんね。。
問題集には、答えも書いてあって、それを見ながら理解しようとするのですが、何故、ここでその数字が出てくるのか?
と言う疑問にぶち当たり、その疑問は問題集等に載っていないので、解らなくなり、途中でも例えばですが、『関数』とか、『整数』とか、と言う言葉が当たり前のように説明文に出てくると、そこでもつまずき、その言葉の意味も調べないといけない状態になります。
微積分について調べてみて、計算式が出ていたのですが、f(x)=と言うのから始まって、私の時代の時はfなんかあったかな?と、、もしあったのなら、もう本当に忘れているのですよね、、。

とにかく、受験用の参考書ですか?それを購入して勉強してみたいと思います。
私は多分、中学1年レベルから勉強した方が良いかもしれませんが、、、本屋に行って購入してきたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.4 16/05/06 10:16
お礼

>> 2 主さんは独身ですか? もし、中学生くらいのお子さんがおられるのでしたら使わなくなった教科書やワークブックを使うとか… もし独身で… 回答ありがとうございます。
40代で既婚者ですが、子供はおりません。
周りにそのくらいの子供がいる知り合いはいないので、借りるのはダメですね、、
教科書なら、教材が売っている本屋で購入も出来ましたよね?確か。
それも購入しようかな。。
でも、1さんにも書いたように、私の時代の内容と少し違いがあるなら、混乱しそうで、それなら、同級生の友人に昔の教科書がないか、聞いてみるのも手かなと、思いました。
参考書と合わせて、教科書も手に入れて勉強したいと思います。
嫌いではなかった計算する数学、、忘れてしまっている自分に凄くショックですが、もう一度頑張って勉強したいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧