注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

生活音がストレス

回答2 + お礼0 HIT数 751 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
16/05/15 09:51(更新日時)

小学校の頃から人の咀嚼音が気になってきて、その頃から音については悩まされ続けてきたのですが、最近それがひどくなってきました。大学の講義中の後ろの人の鼻息や鼻水をすする音、キーボードを叩く音、マウスでクリックする音、鉛筆で字を書く音などが苦痛で耐えられません。先生の話もろくに頭に入ってこないし、すぐに耐えられなくなってイヤホンで音楽を流さないと精神が安定しません。

また、家でもストレスが溜まります。咀嚼音、鼻息、鼻水をすする音、咳払い、ケータイのボタンを押す音、リップノイズ、歯磨きの音、小声などの音が苦手でイヤホンをつけていないと安心できません。その音を聞くとドキドキしたり、暴れ出してしまいそうになります。家族にも時々相談するのですが、家族の出す音が嫌いなので言われた本人は嫌な気分になるんだろうなと思ってとても相談しにくいです。

一度、大学で臨床心理士のカウンセリングを受けたのですが、耳鼻科か心療内科をすすめられました。耳鼻科ではきっと異常はないと言われると思うので心療内科に行こうかと思っています。でも少し勇気がなくてどうしようか悩んでいます。もし、同じような症状で病院へ行ってみた方、また自分で克服された方がいないかなと思って投稿してみました。何かアドバイスをお願いします。

No.2332775 16/05/14 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/15 07:15
通行人1 

耳の異常から来ている可能性も0ではないです。

ここは最初に耳鼻科に行き検査しても異常が見られなかった場合。
次に心療内科に行くと良いかもしれません。

No.2 16/05/15 09:51
匿名さん2 

何が原因なのか、それを知るだけでもいいと思いますので病院に行った方がいいと思いますよ。一人で解決するのは難しいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧