注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

くつろげない家から逃げ出したい

回答39 + お礼17 HIT数 23060 あ+ あ-

悩める人
16/05/22 12:35(更新日時)

疲れています。でも、休めない。
結婚して家族がいますが、
家が一番くつろげないです。
家事をこなすのが苦手、無理してやっているのに、邪魔してくる夫とわが子が苦痛です。
一人で休みたいと言っても、通じません。寝室で横になっても、押しかけてきます。鍵をかけてもがちゃがちゃ、ノックをされます。近くにきて、どうでもいい話をしてくるのが大きなストレスです。

日頃は働いているため仕事をしていたら、無駄な話をされないため落ち着きます。

今日もせっかくの休みが、家のどうでもいい用事で埋まり静かに休めずイライラしていました。
作りかけの料理をつまみ食いしてきた夫が味がいまいちと言われカッとしたところ、子供が誤って皿を割りました。
粉々になった皿は床にちらばっています。

今日ついに夫にも子供にも、あんたたちのいない世界に行きたいと叫んでしまいました。

文句ばかりの夫がやればいい。明日のレジャーも絶対に行きたくない!も言いました。

今、ビジホです。
このまま別れたいし、家から出たいです。
頼りきられるのも嫌でたまりません。

No.2332810 16/05/14 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/05/16 15:18
専業主婦さん51 ( 40代 ♀ )

すみません、予約しておいて
に少し笑ってしまった。
会話が通じない旦那。
子供はちゃんと謝ってるね。
もう別れるだろうな。
大変だけど、がんばって。
子供は連れて行ってね。

No.52 16/05/16 18:15
通行人52 ( 40代 ♀ )

凄くわかります!
非難してる方もいらっしゃいますが、
人によるんだと思います
私も主さん宅みたいな家庭だとやっていけないタイプです。
我が家は家族が淡々としていて個々に生活してる感じです。
とても居心地がいいです。

私は一人の時間が好きなんだと思います。

周りからは冷めた家族に見えるみたいですが、家族は仲よしです!
ホームドラマ見たいじゃないだけで

夫婦共にこんな感じだから子供もこんな感じで^^;
(下のチビッ子は別として…)

主さんとは少し違うかもしれませんが気持ち、わかりますよ(^_-)☆

No.53 16/05/16 18:46
匿名さん53 

主さんは疲れちゃったんですね。
一生懸命頑張り過ぎて余裕がなくなっちゃった。

お皿のことは、私なら怒らない~などとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、主さんの今の心の状況では、コップの水があと1滴で溢れるように、単なるプチッと我慢が切れるキッカケに過ぎないと思います。
主さんだって、お皿1枚で普段はそんなに怒ったりしないでしょう。
それだけ心に余裕がなくなっていたんでしょうね。

旦那様は、きっと主さんが疲れているから
とにかく食事の支度をさせないで外食すれば機嫌が直る、ぐらいに思ってらっしゃるんでしょう。不器用と言うか、主さんの心がギリギリの状態にあることに完全に気がついてないのでしょうね。
それがまた、主さんをいらつかせてしまうことも、よくわかってないのかもしれませんね。

なかなか思うようには休めないとは思いますが、たまには手抜きしたり、爆発したりすることは、悪いことではないですよ。
少しゆっくりして、頑張りすぎないよう、心を休めてくださいね。

No.54 16/05/21 21:53
お礼

あれから、少し立ちました。

結果的に、離婚に向けて
別居になりました。
かなり、落ち着きました。

あの日から、子どもはずっと私と一緒です。

共通の友人が間に入ろうとしましたが、
夫婦のことは、いくら親しくても
わからないと思いますし、
失礼承知で言うと、仲を取り持つことに
酔いしれていて、興味本位丸だしなので。
何より私の言うことを聞き入れないため、友人とも距離を置いていました。

母子の生活は快適です。
離婚について、
子どもには申し訳ないと思います。
子どもと、2人で頑張ります。

今は、姉が貸してくれたマンションに住んでいます。
離婚が決まり次第、私と子ども、私の親と
暮らす予定です。親からは、離婚に賛成ですが、いきなり実家に戻らず、お互いが納得いくまで話し合えというアドバイスです。

先に書いた友人が、夫の代弁者として引っ掻き回し今は、まだ話し合いにもなりません。

子どもに、浴びせたひどい言葉を
いくら詫びても償えませんが、
何が一番子どもにとっていいか、
考えて生きていきたいです。

たくさんのアドバイスありがとうございます。とても、励みになりました。
改めてお礼申し上げます。

No.55 16/05/22 07:40
経験者さん55 

それ、モラハラじゃないですか?
旦那は一見よくある夫婦の諍いを利用してあなたを傷つけ続けていませんか?

休みの日に用事をいいつけて休ませないのも手口の1つです。
自分は手を出さず文句ばかりというのも気になります。
風邪で寝込んでいるとき機嫌が悪いのは、体調不良の時に働かせると旦那が悪人になるからそれができず、旦那があなたに嫌がらせできずイライラするからです。
普通の感覚で人が寝込んでいるのに不機嫌になるのはおかしいです。
あなたが本気で怒りを見せているのに相手は淡々としていませんか?
普通は愛してる人の話は真剣に聞きますよ。

私のモラハラの元旦那は口がうまく一見して家族を大事にするような言葉を吐くので長年騙されました。

せっかく相手と一時期離れられたのですから、旦那の今までの言動をよく振り返ってください。
言葉でなく、行動をみるのがポイントです。女性センターなどで行っている相談に電話するのもいいと思います。

渦中では見えないものが離れると見えることがあります。
あなたの苦しみが解決に向かうことを願っています。

No.56 16/05/22 12:35
通行人56 

もう、がまんしなくていいんじゃないでしょうか。
充分、頑張ったよ~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧