注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

職場に片思いの女性がいます!同じ担当業務が1年になりますが上司部下の間柄ではあり…

回答14 + お礼12 HIT数 1989 あ+ あ-

悩める人( 46 ♂ )
16/06/03 22:28(更新日時)

職場に片思いの女性がいます!同じ担当業務が1年になりますが上司部下の間柄ではありますが仲良く時々ランチへ行ったり毎日の日常は楽しくて冗談言ったり和やかな関係でしたが…
最近、彼女が突然私を避けるようになり会話も簡単な会話(挨拶や業務報告だけ)のみ、互いの趣味や雑談など一切無視されてしまい極力私から離れた位置どりで仕事をする感じです。昼や3時に毎日渡してた缶珈琲も「いいです結構です」と受け取って貰えなくなりました。
今まで寒い時は携帯カイロをあげたり疲れていそうなら甘い物と〇〇ケルをあげたりその都度喜んで受けてくれていたのですが…
様子が変わった最初の日の夕方に私のロッカーの引き出し(薬箱や文具など入っていて許容範囲で開けてもらっていた)に彼女にあげたはずの珈琲や好きな限定ジュースなどがまとめて入っていました。黙ってつっけんどに戻っていたので退勤時に直接聞いてみると『今まで毎日もらって申し訳ないないからもう結構です』と言われました。
「労いの気持ちだから遠慮しないで」と言いましたが頑なに拒否されます。以前は喜んで受けてくれたのに私が何か彼女に気を悪くさせたのか考えていると同僚(スキル能力低い私を嫌う外国人)から私に彼女が「大嫌い」と言ってたと言われ彼女と仲良しの後輩からも「受け取らない」と人づてに聞いて私自身激しいショックで気力が萎えてしまい辛いです…

心当たりがあるとすれば変なタイミングで彼女と連絡先を交換した事(出来る限り二人きりの時にしたつもりだったが途中から同僚に見られた)事ですが…その日は終始良好な応対だった為に確かな理由がわかりません!
今は理由を語ってくれる事などないだろうし、しばらく様子をみるくらいしか手立てはありません!もし彼女に傷つける事をしたのであれば誠心誠意謝りたい気持ちもあるのでこの状態が長引くのも不安です。同じような経験者の方や女性の皆様からのご意見ご助言よろしくお願いします。

No.2337381 16/05/27 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 06:32
通行人1 

連絡先を交換したのを他の同僚に見られたことで
会社内で変な噂をされたのかもしれません。

会社内では彼女が避けている以上、
必要以上に接することは辞めたほうが良いと思います。

No.2 16/05/27 06:53
匿名さん2 

相手が部下の場合は仕事上、上司に合わせます

それを好かれていると勘違いしてはいけません

まぁよくある勘違いですが…

相手は上司と思い接していたのに、ある時、上司が自分に気があると感じた時、そんな関係は望んでいないので、距離をとってきたのだと思います

これ以上強引にはいかない方がいいと思います

下手するとセクハラで訴えられたりするので気を付けてください

No.3 16/05/27 07:20
お礼

>> 1 連絡先を交換したのを他の同僚に見られたことで 会社内で変な噂をされたのかもしれません。 会社内では彼女が避けている以上、 必要以上… ありがとうございます。やはり彼女のだっ立場も考えて様子をみます。

No.4 16/05/27 07:23
お礼

>> 2 相手が部下の場合は仕事上、上司に合わせます それを好かれていると勘違いしてはいけません まぁよくある勘違いですが… 相手は… 2さんありがとうございます。そうですね大事にならないように今のうちにフェイドアウトしようとしてるかもしれませんね!

No.5 16/05/27 10:02
通行人5 

一緒に働く仲間としての好意だと
受け止めていた主さんの行動が、
恋愛感情を伴ったものだとわかったことで、
距離をとらなくてはならないと
判断したのかもしれませんね…。

No.6 16/05/28 18:46
匿名さん6 

恋愛感情がわかれば避ける。よくある話。

No.7 16/05/29 06:09
通行人7 ( 40代 ♀ )

噂が立って、こまったからかも。
もしくは、主さんの気持ちに気づいてしまったのか。
いずれにせよ、貴方が恋愛対象とはならないとの意思表示かと思う。

No.8 16/05/29 07:58
お礼

5さん6さん7さん、ありがとうございます。お三方共に同様のご意見でしたので一緒にお礼とさせて頂きます。すみません。
私も皆様のおっしゃる通りそれも原因かと思います。過度の気遣いや嫉妬で周りへ迷惑をかけたり自業自得です。彼女に直接的なアプローチをしたわけじゃありませんが彼女はずっと言い出せず困っていたんだと思うと申し訳ない気持ちです。

No.9 16/05/29 22:08
働く主婦さん9 ( ♀ )

以前、別スレでレスしていたものです。あれからレスできなくなって気になってました。何度か失敗してしまい、そのままできなくなってしまいました。すみません。

部下さん、拒否されるようになったのですね。
残念でしたね。
恋愛感情はなかったのでしょうね。
主さんキツイでしょうが、もう距離おくしかないと思います。
違う相手を見つけましょう。

No.10 16/05/29 23:07
お礼

>> 9 9の働く主婦さん、ありがとうございます!
人を困らせる人間に恋する資格はないのですね😅後悔と諦めの連続です。この歳になると「やっぱりダメだったかあ!」とキッパリ納得する部分もあるのですが…
彼女はすでに私以外に!私以上の相談出来る人達を周りに構築していて周りの空気を感じた時、やはり職場は金を稼いでなんぼの場所とわかりました。
でも正直キツいです。人づてでも大嫌いとか言われたり受け取らないと言われてしまった人とこれからも一緒に仕事をするわけですから…

No.11 16/05/31 06:03
お礼

ご意見くださった皆様ありがとうございました。
特に9の働く主婦さんには別レスではアドバイスを頂いたのに活かす事が出来ず残念です…
皆様のご意見にあるように彼女に恋愛感情を気遣いての態度急変なら私も割り切って仕事に出来る限り集中したいのですが…彼女とはこれからも毎日一緒なる事も多くて今でも私の前では元気はないしこちらから話かけてもほぼ無視状態で退勤時も私と顔を会わさなければ黙っていなくなる状態です。他の人達とは変わりなく笑顔で応対してる様子を見る限り明らかに非は私にあると思います。

ただずっと重い雰囲気でだんまり続けるなんて私自身精神的に辛いし、せめて仕事の上の最低限のコミュニケーションはとりたいと思うのですが何かよきアドバイスはありますか?やはりこちらから歩みよって話しかけたほうがいいのか?まだまだじっと様子を耐えていた方がいいのでしょうか?

No.12 16/05/31 09:16

こちらこそ、よく分かりもせずレスしてしまい、主さんに期待をさせてしまったと反省しています。

辛いけど…何にもしない方がいいんじゃないかなと思います。
主さんはなんにも悪くないと思いますが、彼女は周りに勘違いされたくないし、主さんに恋愛感情はないと伝えたいんだと思います。
辛いけど、何にもせず、彼女の心が和らぐまでは、そのままがいいのではないでしょうか。
今、主さんが何かしてしまうと、ますます彼女は拒絶してしまう気がします。
今の状態を耐えることで、彼女の凍った心が少しずつ溶けて普通の状態までは戻るかなぁと、主さんへの恐怖心が消えていくのではないかと思います。

No.13 16/05/31 21:49
お礼

>> 12 9の働く主婦さん、ありがとうございます!
これまで9さんに頂いたご意見は今後にも必ず活かせるはずなのでどうか懲りずに 気軽にご意見ください✨
やはり今は何もせずに普通に接する事が彼女には良いのですね!
只、一応先輩後輩になりますし業務上のコミュニケーションが必要な場面てありますよね?そんな時に互いがムッツリして黙っていたのでは仕事にならないですよね!9さんが彼女の立場だったら私はどう接する事がいいですか?
だって今まで彼女が私を呼んでくれる場面も別の人にまかせたりする事もあるので寂しいですよ…私以外の人達とは笑顔で応対してるのに…
今回の事は職場内に私を応援してくれる空気みたいなのがあると勝手に勘違いしてた自身が悪いって思うのと寧ろその逆で彼女と私が仲良くなるのを善くないという雰囲気で立ち回る人達もいて職場恋愛(告白どころか外で遊ぶ事すらない)の難しさを痛感しています。
退勤時自販機の珈琲を彼女に渡してチヤホヤするのが春から異動で入ってきたイケメンの30既婚上司に取って代わられてしまい寂しさと切なさで胃が痛くなります。

No.14 16/05/31 23:59

自分だったら…と置き換えてレスしますね。
私が彼女だったら、主さんには今のまま⁈関わらずそっとしておいて欲しいです。仕事のことでも、他の方で対応できるのであれば主さんに関わって欲しくないです。私的なことならなおのことです。
主さんに冷たい態度をとるのは、主さんに自分の気持ちがないことを知らせたいのもありますが、周りの方にも自分は主さんに気持ちがないのを知らしめたいのもあるんだと思います。
だから、主さんはキツイし傷つくかも知れませんが、彼女の態度が変わるまで、彼女が主さんに近づくまでは、一切の行動を絶った方がいいと思います。
回り道のように感じるし、辛い時間だとは思いますが、主さんが彼女と関わろうとすればするほど、今は離れていくと思うので、彼女に、「主さんは嫌だと思うことはしないんだよ。」と感じさせることが大事なんじゃないかと今は思います。

No.15 16/06/01 00:23

前回、何度も長文を間違ってレスする前に消してしまったので、小分けしてレスします。

周りの対応やイケメン上司の動向が、主さん気になっているようですが、2人の関係にはあまり関係がないような気がします。
二人が二十代とか若いならともかく、主さんは46歳と大人なので、周りの動向にやきもきすればするほど、周りは引くし情けない感じがします。大人なんだからもっとどっしりと落ち着いて行動して欲しいと、私が彼女だったら思います。
イケメン上司と仲良くするのも、既婚者だし恋愛感情がないから安心して接することができるのだと思います。
イケメン上司に嫉妬していると気づいたなら、彼女は余計に主さんを遠ざけます。引きます。
今までは主さんを恋愛感情では見てなかったし意識してなかったから、普通に接してたけど、周りから言われて気づいた⁈から周りへのアピールもあって遠ざけているんだと思います。
今は一切、彼女との関わりを断ちましょう。
彼女が主さんを安心できる上司だとまた思えたら、彼女の方から態度が変わってくると思うので、その時を待ちましょう。

No.16 16/06/01 06:43
お礼

>> 15 9さん、ありがとうございます!
やはり仕事のコミュニケーションも控えた方がいいのでしょうか?彼女のように人づてに報告や伝達するとか!18から社会人やってるのにガキンチョのままきてしまったんだろうと感じます。彼女は20後半イケメンは30!ほぼ同年代なので話も合うのでしょう!
9さんのご意見どおり気にしなくても大丈夫だと理解してますし平然としていた方が周りや彼女にも迷惑かけずに過ごせるとは承知しています。只、今まで明るく接して頼ってくれた人が自分だけ無視して他の人達と変わらず接してる様子と『もう結構です』とまるで恐怖から逃げるように私から離れたシーンを思い出すとショックで、もしかしたら二度と前のように接してもらえないのかもと考えてしまいこれが今の自分のコミュニケーション能力の結果なんだと痛感します。

No.17 16/06/01 22:29

コミュニケーションが、どうゆうものかが分かりませんが、必要最低限の連絡や報告のみにしてればいいと思います。
悲しくてもきつくても、今はただ連絡事項のみに抑え、極力、彼女さんとの接点を避けましょう。
前のようにはもう戻ることはないと、覚悟しましょうね。

No.18 16/06/02 06:04
お礼

>> 17 9の働く主婦さん、本当にありがとうございます!
今日は『今朝彼女に珈琲あげたら喜んでくれましたよ!〇〇さん(私)だけ浮いちゃってますね』と下衆の後輩にからかわれて思わず胸ぐら掴んでしまったけどバカ野郎に八つ当たりしても仕方ないし今は何もせずに普通に仕事します。辛い…本当辛いです。

本来仕事が辛い時に楽しみな事とか週末の予定などを考えて楽しく出来るけど…今は自己嫌悪もあるし…9さんなら何か自分を奮いたたせるような方法とかありますか?

No.19 16/06/02 07:10

からかわれても冷静にしましょうね。胸ぐらつかんだりしちゃダメですよ。きっと彼女の知るところになるし、また彼女が引いちゃいますよ。

奮い立たせることとは…う〜ん難しいですね。自分が楽しいと思えることをして、友達と遊び、違う出会いを探しますかね。

No.20 16/06/02 14:56
お礼

>> 19 9さん、ありがとうございます!私は9さんのようにポジティブになれず女々しさがあるのか遡れば学生時代には無かった出さなかった感情がこんなにも溢れる事が情けないです… 初めのうちは好きなんだから何が悪いって開き直ってヤキモチやいたりしていたけど
彼女に嫌われてしまっては元もありません!9さんのおっしゃる通りからかう輩に本気になったら寧ろそいつらの思う壺です。仕事上のコミュニケーションさえ疎かになってる現状が少し心配です。

No.21 16/06/02 21:43

いや、私は全然ポジティブなんかじゃないんです。今は結婚して恋愛からは遠ざかってるから冷静に対処だけ言えますが、若い頃は毎日死にたいと思うほどの失恋や感情のみに支配される恋愛も経験してきました。

それに自分に自信がなく、自尊感情も低いので、自分を好きになってくれる方としか付き合ってこなかったので、主さんのように相手の気持ちがないかもしれないのに、まっしぐらに突き進む愛がすごいなとも思います。
でもその感情は、相手に気持ちがない場合はとても危なく、ストーカーになってしまう危険性もあると感じます。
彼女もそれを恐れて、今は極力主さんとの関わりを絶とうとしてるのかなと、私は思います。
だからこそ、主さんは今は極力彼女との接点を控え、事務的な連絡だけにしましょう。そうすることで、彼女も安心し、普通の対応に戻ると思います。
周りからからかわれようとも、反応しちゃダメです。彼女のために、冷静で大人の対応をしましょう。
会社では辛いと思いますが、出会いを求めるためにも趣味の講座に通ったり好きなことしたり、友達と会ったり、外に目を向けてみませんか?

No.22 16/06/02 22:32
お礼

>> 21 9さん、お気遣いあるご意見ありがとうございます!9さんの親身なご意見は体験談からだったのですね!私よりも計り知れない体験が経験となって今のご主人と出会われ幸せに日々暮らされているのですね!

でも9さん!これだけは断言出来ますが私は好きになった女性に例えフラれても冷たくされても逆恨みする腐れ外道にはなりません!今までも恋して人を憎むよりも自分に自信のない弱さや逆に男としての何かが欠落しているんだろうと自己嫌悪になってしまうのですが少なくとも世間のストーカー事件の輩は否定します。

頂いたご意見のようにあくまで最低限のコミュニケーションを意識して彼女を避けていたのですが…今日はある事がきっかけで彼女から私にあくまで仕事上のSOSがあり手助けする事があって別に私でなくても解決出来る任務ではありましたし突然の態度軟化が彼女の心理面に何があるのかわかりませんが…笑顔で『ありがとうございます』と言われて少し嬉しかったです。暫くはこんな感じで彼女から助けを求めてきたら手を差しのべてあげようかなと思います。

No.23 16/06/02 23:29

よかったですね。思ったよりも早く、彼女の心の氷は溶けそうですね。
でもここからも我慢です。彼女からのSOSの時だけ対応しましょう。
そうしていれば、前の関係に戻れるかもしれません。

ストーカーの話では失礼しました。主さんが逆恨みするとかは感じませんが、愛するがゆえに嫉妬をおおっぴらにしたり、好きで何が悪いと思うところが、好きの押し売りのように感じてしまい、彼女が怖がるのではと思いました。
でも最初は主さんを恐れていた彼女も、ここ数日の主さんの紳士的な態度に安心し、今日は助けを求めるまでになったのでしょうね。よかったですね。

私の話をまたしてしまいますが、私の場合、恋愛経験よりも幼少期からの家族状況の悪さや、結婚してからも家族の病気などで、心が鍛えられてると思います。
周りには聞いたことないくらいの試練⁈が多い状況で育ってきたので、人を見る目や感情の感じ方が少し人と違う気がします。
それでもここ最近は凹みがちで、理由も分からずやる気も出ずで、ここをしょっちゅう覗いてる感じです(>_<)
それに人のことは冷静に判断できても、自分のことは分からなくて駄目なのは、人の世の常って感じですよね。
主さんの恋愛相談で、自分にはできないワクワクドキドキを味合わせてもらってます。すみません。

No.24 16/06/03 06:45
お礼

>> 23 9さん、ありがとうございます。
確かに私は恋すると一直線なので嫉妬や今回の事態にも正面から受けてしまい衝撃的な出来事になってしまうんです。 彼女を想うが故に労いも体調の心配も自分の妻か妹か娘のように…関係が良い時は平気でも結果彼女に重い気持ちにさせてしまった事は事実です。
彼女も少し気にしてか少し元気がないように感じてましたのでそれでも頼ってきてくれた気遣いに今は調子にのらず距離を取って仕事してみます。

No.25 16/06/03 20:48

好きな人に無視されたり拒否されるのは、誰だってショックです。私だって同じです。
現に私も、既婚者ではありますが、同じ職場で仲良かった男性にちょっと前にひどいことを言われ、かなりショックでした。仲良かっただけで恋愛感情はないつもりでしたがあまりにもショックで、自分はその男性を好きだったからこんなにショックなのかな⁉︎とかなり悩みました。
言われた内容が私が一番大事にしてる部分の否定、人格への否定だったため、自分の全てを否定された気分になり、かなり暗く沈んでしまいました。
しばらくは顔も見れないし話したくないし、その男性が近づくと表情はなくなるし、関わりたくなかったです。
今はもう普通に接してますが、その時のことを思い出すと今でも悔しいし、その男性を信頼していただけに前のような信頼の気持ちも湧かないし、親しくしてはいけないなとも感じています。
人間関係だけても難しいこの世の中で、恋愛ともなればより一層難しいてすよね。
主さんも大事にしてきた彼女への気持ち、今はまだまだ手放すことは難しく、同じ職場で毎日顔を合わせる日々で気持ちの持っていきようはとても大変と思います。
でもきっと今、主さんの魂は磨かれ成長してるんだろうなぁと思います。
人間的に成長するために大切な時期だったと思えたら、主さんいい男になって、周りからいい人が現れるんじゃないかな。

No.26 16/06/03 22:28
お礼

>> 25 9さん、ありがとうございます!私も相談相手がいなくてたまたま見つけたこの相談サイトで沢山の方にご意見を頂いて(特に9さん)大変励ましてもらい良いことも辛い事も生活の為にお金を稼ぐ職場で恋をして幸せな事だったと思えるようになりました。正直すぐに新しい出会いとか求める気力は湧かないし、女々しいと思われますがまだ彼女がいとおしいし、今回の事で元気なく心なしか痩せ細った感じがする彼女が心配です。

職場内では元気がない私を気にかけて仲良い同僚や例のイケメン上司が『些細な事でも悩みなら話してください』と言われましたが「知ってるクセに嫌みだな!」と思ってしまい、まさか彼女との事など話せませんからね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧