ママ友は必要ですか? 上の子供が小学2年になります。 小学生になるのを機…

回答8 + お礼6 HIT数 2774 あ+ あ-


2016/06/16 08:06(更新日時)

ママ友は必要ですか?

上の子供が小学2年になります。
小学生になるのを機に主人の地元へ引っ越してきました。
その矢先妊娠が発覚し、昨年は悪阻で上の子の行事に殆ど参加出来ず、学校の担任の先生には事前に連絡帳や電話にて私の体調の事等お伝えしていました。
代償としてはママ友がおりません。
今年2年になるとそれなりにママさん同士でグループが出来ており、私だけ孤立してしまいました。
ご近所でも子供がよく遊ぶお子さんのママさんとはお話しますがクラスも違えば学年も違います。
今年は昨年寂しい思いをさせた子供の為に4月から学校行事に参加していますが、孤立したままです。
何だか私だけ孤立しているので、子供の参観日等少し居場所がない感じで居たたまれなくなっています。

主人にその事を言うと「下手に関わってトラブルになるよりマシでしょ」と言われました。
現に主人のお姉さんがママ友とトラブルにあって何度もお義母さんに相談しに来ていました。

ネットで地域限定のママ友サークルやラインサークルがあるので参加しようとしたところ、主人に「危ないからやめて」と言われてしまいました。

元々私自身、親が転勤族だった為ちゃんとした友人もおりません。
転校する度、地方から地方へと方言も違い虐めにもあいました。
性格的には明るいですが、人間不信です。
子供の為にもせめて子供の仲の良いお友だちのママさんとは仲良くなりたいのですが誰がどの子のママなのか分からずです。

No.2343368 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ママ友いなくても子供は子供で友達作りますよ(*^O^*)
ママが参観日寂しいくらいでママ友いなくても困る事ありません。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

子供は友だちは沢山いるみたいです。
帰ってきたら元気に遊びに行っていて誰と遊んだか教えてくれます。

確かに寂しいです。
参加日等みな廊下ではママ友同士でずっと話していて私は一人。
教室内に入ると私語禁止なのでまだ良いのですが私の考え過ぎでしょうか…

No.3

私も、ママ友いませんよ。
娘は小3です。


私が、
人見知り過ぎてって言うのがあり1人が気楽なんですよね…。


それに、
娘は友達と仲良くしてくれればいいや
って思ってるので
別に私はママ友いなくても
って感じなんです。


でも、
一応挨拶だけはしてます。

No.4

別にいらないのでは。

私も子供が小さい頃ママ友いましたけど

まぁ~面倒くさいったらなかったです(^_^;)
気疲れ、振り回され、諸々あって…

お子さんが学校でお友達たくさんいて、楽しく充実してるのなら良いじゃないですか♪

参観日とかその他行事で炎天下の中でも延々喋り倒してる人見ると、暇だなって思う。

因みに我が子は今大学生、当時のママ友で今も交流ある人はいませんよ。

親が学校へ行く時、何をしに行くのが目的なのか、しっかり認識しましょう。

No.5

ママ友つくろう!って頑張り過ぎると、絶対失敗しますよ。
子どもさんは、お友達たくさんいるようですし、その親御さんに挨拶してれば、自然と仲良くなれますよ!

だいたい参観日に廊下でベラベラしゃべってる人、私はイライラします。
ホントに、うるさい!

No.6

>> 3 私も、ママ友いませんよ。 娘は小3です。 私が、 人見知り過ぎてって言うのがあり1人が気楽なんですよね…。 それに、… レスありがとうございます。

そうなんですね。
私は同じクラスのママさんですら挨拶しないです。
もうグループが出来ていて全く見向きもされません。

さすがに寂しく思ってしまいました。

No.7

>> 4 別にいらないのでは。 私も子供が小さい頃ママ友いましたけど まぁ~面倒くさいったらなかったです(^_^;) 気疲れ、振り回され、諸々あっ… レスありがとうございます。

確かに喋りに行っているわけではないですよね。
子供の成長、どのように学校生活を送っているか見るためですよね。

少し救われました。

No.8

>> 5 ママ友つくろう!って頑張り過ぎると、絶対失敗しますよ。 子どもさんは、お友達たくさんいるようですし、その親御さんに挨拶してれば、自然と仲良… レスありがとうございます。

実はお義母さんにママ友作らないと!と昨年から言われています。
子供の為に色んな情報を交換したり交流を持たないと子供が可哀想と言われたので、私なりに接近はしたものの、出来ずです。
挨拶も無しです。
みなお喋りに夢中です。
確かに廊下の声はウルサイですね。

また参加日や行事があるのでどうしようか悩んでしまいました。
ママ友を作らない方針で行きたいですが、お義母さんがすぐ近くに住んでいて地元なのですぐ情報が入るのでとても面倒です。

No.9

子供二人いますがママ友なんて作った事も無いし欲しいとも思いません。
学校行事で行っても私は1人で見ますし終わったら帰ります。
顔見知りの人に会っても挨拶程度だし子供の友達のお母さんにも仲良くしてもらってます。と挨拶するくらいです。
どうしても欲しいのならPTAとか子供会の役員になったらどうですか?

No.10

>> 9 レスありがとうございます。

仰る通り役員にもなれば嫌でも関われます。
今年立候補しようかなと主人に言ったら、「立候補なんかしたら、あの人ならやってくれると標的になる」と言われ辞めました。
子供もまだ幼いので長時間学校行事にも参加するのが難しく、それも考えろといわれました。

実母にも相談したら、「来年か再来年役員に抜擢されたらママ友作ればいいんじゃない?」と言われました。

気軽に行った方がいいかもしれません。

No.11

うちは子供が幼稚園ですが主さんと同じような感じです。
転勤で途中入園をしたのでママさん達はグループができていて引っ越して一年弱ですが、連絡先を交換するママさんがいません。
クラスで必ず一人一つずつ係を担当するので、そこで少しお話できる人ができたらいいなと思っています。
あとは下のお子さんから知り合いを作るのもいいかもですね!

No.12

>> 11 レスありがとうございます。

下の子のママ友はたまたまなのですが、もう居ます。
ご近所で妊婦の時からお互い知っていてまさかの出産予定日まで近く尚更仲良くなりました。
よく情報を交換したりしています。
なので、下の子はママ友がいますが上の子のママ友がいません。

学校行事が多い為、いつかはママ友が出来ると思いますが一年のブランクが今になって大打撃なんです。
今更なので、どうしようも出来ませんが気長に行ってみたいと思います。

No.13

ママ友を作ろうと考えてるなら、やめた方がいい。

ママ友なんて、作るものじゃなく、出来るものだから。

我が家は学区外の幼稚園からの入学だったから、親子共に知り合いなどおらず。

でも、子供は子供ですぐに打ち解けて、入学して1週間後には、お友達の家で遊んだり、ウチに連れて来たり。

私は私で、役員した事でママ友が出来て、情報交換から情報を共有したり。

役員するまでは、参観日の時に、子供からお友達のお母さんを教えてもらって、簡単な自己紹介(『○○の母です』的な)から、子供がお世話に~って挨拶させてもらい、良く行き来する子のお母さんとは連絡先の交換はしてあります。

自分が『友達になりたい』って思っても、気が合うかどうかはわからないので、少し時間をかけても、気が合う人と自然にママ友になれる方がいいから。

役員すると、自分がわからなくても、他のお母さん達が『今年の、この役員は○○さん』て分かってるから、行事とかに声をかけてくれたり、経験ある人なんかは色々教えてくれたりもあって、そこからママ友が始まったりもあるし。

ご主人の言うように、張り切ったり頑張って作っても、近付きすぎてトラブルになるよりかは、自然に任せる方が安全な気がします。

No.14

私もママ友っていません。

地元も遠いし里帰り出産したので、ママ友作ろうと考えて、子どもが7ヶ月の時に支援センター行ったりしたけど、もう産んだ産婦人科が一緒や近所が近くのグループが出来上がっていて話すらできずでした。
子育てで悩み誰に相談したらいいかもわからずいたこともありますが、よく行っている居酒屋のママとか、そこの常連さんのじーちゃんばーちゃんに話し聞いてもらったり。
あとは、1歳を待たずに職場に復帰したので、職場の先輩ママに相談したりしています。

たまに公園でママさん達が固まり、ランチしたりしていますが、私は無理です。
見ていると、子どもそっちのけで話し込み子どもがブランコにぶつかり泣いていても話しているし。
たまたま私の子どもが近くで遊んでいて、知らない子どもを抱き上げママ探し周りまさた。

幼稚園バスがいなくなっても話し込んでるママ見ると「めんどくさい」って思うのが正直な気持ちです。

慣れない土地で不安はあると思いますが、無理して作る必要はないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧