注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

夫の弟なんですが元ヤンです。20代前半で結婚したのですが結婚15年ほどで水商売の…

回答5 + お礼0 HIT数 1567 あ+ あ-

匿名さん
16/06/28 16:13(更新日時)

夫の弟なんですが元ヤンです。20代前半で結婚したのですが結婚15年ほどで水商売の女性と浮気したり借金の問題などを抱え嫁に三下り半を突き付けられました。
離婚後は元嫁とも子供とも一切の交流は有りません。離婚後は夫の母が実家での同居を勧めたのですが拒否し安アパートで暮らし働いていました。ですがもともと酒癖が悪く飲酒運転で事故を起こし免許取り消しになったのをきっかけに実家で暮らし始めました。夫の母は最初は弟との同居を望んでいたのですが、同居したら食事の世話や身の回りの世話がめんどくさいと言い出しました。また夫にだけ弟が消費者金融に借金をしているとか車購入費用を親から借りたとかカミングアウトしてきたそうです。それでも夫の両親にとっては弟が同居していることが癒しになることもあると思っていました。夫の両親は高齢で舅は病気になったのを機に免許を返還し、姑は免許を持っていません。それで弟がたまには両親を車で連れ出したりしているとは聞いていたのですが、今度は弟が軽い脳梗塞で入院してしまいました。弟が入院するやいなや姑から夫に電話があり、病院への送り迎えやら雑事を頼まれまるで無料のアッシー扱いです。タクシー代を浮かすために利用されているとしか思えません。申し訳ないという気持ちが感じられれば少しは許せますが姑も当然の権利のように夫を頼ってくるし弟も頼み事は母親に言わせています。夫の弟もいい年ですし姑にも息子との同居を望んだ以上、もう少し息子の面倒をしっかり見て別居の息子を当てにするのはやめてほしいと思ってしまいます。こういう趣旨のことを姑に言ってやりたいと思うのですが、本当のことをいうと逆切れしていつまでも根に持ちそうな粘着質な性格なので躊躇してしまいます。ずうずうしい義理の家族でも改善を望むのは無駄なのでしょうか?こちらの要望も少しは受け入れてくれればいいのですがあくまで義理の家族はありのままの自分で生きているタイプです。そして困った時だけ身内を頼るのです。

No.2348605 16/06/27 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/27 21:29
通行人1 

旦那が拒否しない限り無理。
主さんは、何があっても旦那さんの味方でいて下さい。

No.2 16/06/28 00:22
匿名さん2 

まずは旦那さんに やんわりと自分が思ってることを 言って 旦那さんしだいですが、
姑さんに改善を求めるより 助けてる旦那さんを変えた方が 問題解決の近道のような気がしますよ。
旦那さんにとっては親で 兄弟なので、助けちゃダメとは言わないけど、 出来る範囲内で すべては できないから 自分である程度は
やってもらって 今の生活を崩さない程度に
見守ったり 時には助けたり そういう風にしていきたい的なことを言う方がいいかもしれませんね^_^

No.3 16/06/28 05:19
匿名さん3 

それは旦那さん次第ですよね、旦那さんが自分で拒否して意見するべきだと思いますので、まずは旦那さんに話してみては?

No.4 16/06/28 08:20
通行人4 

旦那さんの人間が上等に出来ていて、

とても優しい性格をされているのでしょうかね…

旦那さんは頼みごとをされたら

断れないタイプだったりされますか?

No.5 16/06/28 16:13
匿名さん5 

アドバイスくださった方々ありがとうございます。夫には言ったことは有りますがはっきりしない返事でした。またよく考えてみます。(お礼の仕方がいまいちわからなくて、ここで間違っていたらすみません)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧