兄の女中心の意見や行動について 兄は彼女の都合に全て合わせます。 こ…

回答4 + お礼5 HIT数 751 あ+ あ-


2016/07/08 22:43(更新日時)

兄の女中心の意見や行動について

兄は彼女の都合に全て合わせます。

これだけ聞くと、まぁまぁ、分かる!
と、おっしゃる方も居るかと思いますが、実親と2世帯で住んでいながら、お正月もお盆も彼女が来れる来れないで自分も来る来ない…の様な彼女がこうだからこうする!的なことが多く、自分の階下の母ですら、結婚して別居している私任せで、端から見てバカバカしいほど、彼女都合の兄にイライラしてました。

その彼女とほんの数日前に、入籍しました。
これから兄を通して嫁に振り回されるのかと思うと、めでたくもありません。

その後、私と兄名義の土地に兄が父から受け継いだ店を移転することになってたのですが、地鎮祭をするのに嫁の仕事の日程に合わせ、私の仕事の日に決められました。日取りもあったのだとは分かっています。が…。
兄としては『店は俺のもんだから、これから嫁と俺の店だから私は関係ない。』とのことでした。

長くなり申し訳ありません。

私としては今の時点で関係あるのは、店主の兄、経理として働いている母、土地の持ち主の私、かと思うのですが、そこで嫁のお披露目会をするつもりの地鎮祭に私は仕事を休んでまで行くべきでしょうか?
皆さんだったらはどうされますか?
自分の土地のことなのでバカバカしく思いながらも悩んでいます。


経理の母も兄から日程も何も聞かされておらず、私から聞いて初めて知ったと言った感じです。

No.2350406 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

行かなくてもいいんじゃないでしょうか?権利についてはしっかり話し合った方がいいですよ、今後ずっとのお付き合いになりますし、ここでガツンと言うのがいいです

No.2

お母さんに相談もしないで地鎮祭を主さんが仕事の日にしたのは、嫁の入れ知恵でわざとそうしたっていうのは私の考えすぎでしょうか

問題は地鎮祭への出欠よりお兄さん夫婦の勝手な振る舞いそのものですよね…

No.3

やるなら勝手にやらせたらどうでしょうか?その代わり、ノータッチ。
うまくいこうが、失敗して借金を残そうが自分で解決させるべきだと思います。
変にかかわるより、一切関わらないほうが身のためかも。一筆書かせたいくらいだよ。

No.4

>> 1 行かなくてもいいんじゃないでしょうか?権利についてはしっかり話し合った方がいいですよ、今後ずっとのお付き合いになりますし、ここでガツンと言う… 権利については、きちんとやって下さる方が居るので、兄主張には出来ないです。
自分の店持てることや40超えての新婚と…舞い上がり過ぎて、自分本意で人を見下げた言い方にイライラの限界です。
コメント、ありがとうございた!

No.5

>> 2 お母さんに相談もしないで地鎮祭を主さんが仕事の日にしたのは、嫁の入れ知恵でわざとそうしたっていうのは私の考えすぎでしょうか 問題は地鎮… 父から受け継いだ店や土地、父が生きてるときは母と2人でやって来たはずなのですが、『俺と嫁の店なんだから、母は関係無い。』なのだそうです。ここまで大きくなったのは、父はもちろん母のお陰でもあると思うのですが。
兄と少しやりあってしまって、2世帯なのに滅多に来ない嫁が実家に顔を出して、母とお喋りまでして行ったそうですよ。何か探りに来たのかしら?と思ってしまいます。
コメントありがとうございました。

No.6

>> 3 やるなら勝手にやらせたらどうでしょうか?その代わり、ノータッチ。 うまくいこうが、失敗して借金を残そうが自分で解決させるべきだと思います。… 今まで店の手伝いと言うか小間使いをさせられていたのですが、家族だから当たり前と思って来ました。
が…
本当に勝手にやれば?
と考えさせられました。
私名義でもある土地を貸してあげるのだから、固定資産もしっかりキッチリ取るよう税理士さんにお願いしようと思います。その他諸々、もう協力しません。
コメントを頂き、ありがとうございました。

No.7

ご相談いただいた皆様、本当に、ありがとうございました。
本日、母は気になるものの…出席するしない旨を伝えました。
連日、寝れずにモヤモヤイライラしてたのが、驚くほどスッキリしています。
感謝致します。

No.8

お兄さんからしたら、親と同居してやる、継いでやる、なんじゃないかな。

いまどき親と同居なんか、金か資産のメリットないとアホらしくてできないし。

No.9

>> 8 父が亡くなって自分に多少の財産が入ってから、もうかなり勘違いな『俺様』になりました…

だから『二世』はくそ甘い!!
って言われちゃうんですよね…
人が作ったレールに乗っかって、俺がここまでやってやった!という感違いがドン引きです。
親の面倒を見てるのは私なんですけどね。
2世帯でも顔すら出さず、会話すらも無く遺産だけゲットです(笑)

コメントを頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧