注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

息子(7歳)から、面倒臭いというか、答えに屈する質問をされて苦悩しています。 …

回答6 + お礼0 HIT数 779 あ+ あ-

専業主婦さん
16/07/11 09:09(更新日時)

息子(7歳)から、面倒臭いというか、答えに屈する質問をされて苦悩しています。

学校の授業?の一環で、障害者施設で、目の見えない方と会話をしたようなんですが(息子が)、その時、息子の着ていた服の話(Tシャツ)になり、目の不自由な方が、「○君(息子)が着ているTシャツの色は何色なの?」と息子に訊いてきたそうなんです。

で、息子は「青色です!」と答えたらしいんですが、それに対して相手の方は、「あ、青色ね」と言ったそうで、その時は息子も特に何も思わず、「じゃあ、今日はありがとうございました」と挨拶して、施設を後にしてきたみたいなんです。

そんな話を帰宅した息子がしていて、その時、息子が、「そういえばあの人(目の不自由な人)、生まれた時から目が見えないって言ってた…。って事は青がどんな色かそもそも分からないよね?なのに何で僕が『青色です!』と言った時、『あ、青色ね』って、青色を知ってるかのように言ったんだろう?」と私に言って来たのです。

そんなこと私に問われても分からないし、「多分、話をへし折らないように、『あ、青ね』って言って、気を使ったのか、話を合わせたんでしょ、そんな事お母ちゃんだって分からんし、あんたはいちいち細かい事を考えなくていいの」と言いました。

こんな感じで答えに困る質問をされるんですが、皆さんなら何て答えますか!?

No.2351394 16/07/05 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/05 19:11
専業主婦さん1 ( ♀ )

息子さん、いいところに気がつきましたね。

私なら、
「その人は今までに、『青いもの』の話をいろいろ聞いてこられたんじゃないかな。
例えば、『海は青い』とか『空は青い』とか『青信号は『進め』』とか…。
だから◯◯君(息子さん)が『青色です』って言ったときに、どんな色かは分からなくても、『空や海と同じ色か』と思って、『あ、青色ね』って言ったんじゃないかな」
と言うと思います。

子どもの疑問や好奇心の『なぜ?』は、大切に育ててあげた方がいいですよ。
分からなければ、「お母さんも分からないから、一緒に調べてみよう」と一緒にネットで調べてみたりすると、思わぬ発見があって楽しいですよ。

No.3 16/07/06 08:28
専業主婦さん3 

息子もめんどくさいなって思う会話をするので(主さんの息子さんの賢さには負けます!お疲れ様です!)主さんのイライラ分かります。

私も1さんと同じ答え方が浮かびました。正解ではなくても会話をぶったぎるようなことはしないよう心がけてます。
なんにも浮かばない、困ったなぁってときは「どうだろう?息子はどう思うの?」って返して、その答えから広げていきます。

No.4 16/07/10 11:45
案内人さん4 

きちんと質問に答えてあげた息子さん、いい息子さんですよ!
そして、なかなか気づかない部分に気づいてる。
息子さんのそういう純粋な芽を伸ばしていってほしいと願います。

そんな息子さん、褒めてあげてほしいなぁ~

No.5 16/07/10 23:24
通行人5 ( 20代 ♀ )

ウチは娘(小3)ですが、
たまにあります。

なので、
『何でだろうね? お母ちゃんも分からん。 もしかしたら誰かから聞いて想像したのかな?』
って言っちゃいます。

もし、何の虫とかわからなくて調べられる場合なら
『何だろうね? お母ちゃんもあれはわからない。 本無かったっけ? あるなら調べてみたら?』
って言ったりして自分で調べさせたりしてます。

『知らん!!』
って怒っちゃう時もあるから反省しなきゃ…(´Д`)

No.6 16/07/11 09:09
通行人6 ( ♀ )

おもしろいじゃないですか!

そういう細かい事に気づけるなんてすごいと思うけどな~

子供から何か言われてイライラするとか、お子さんに問題があるのではなく自分自身の生活に問題があるのかもしれないですよ。

いろいろな事に追いたてられて余裕がなくなってませんか?

子育てって振り返るとあっという間でかけがえがないです。
お子さんの成長をイライラしたりせず受け止めてあげてほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧