関連する話題
結局離婚した夫だけれど… なぜ向き合ってくれなかったのか… 夫自身は、その後執拗に復縁を迫ってくるほど、離婚は絶対にしたくない!と言っていたのに… 離婚は
浮気ってなぜそんな叩かれるんですか? 婚約してないのなら尚更。不倫して人の家庭を壊してもないですし。 誰を好きになるかまでは制限することが出来ないし、自
生活保護受給者です。 先週に、今日、役所まできてくださいねとケースワーカーに言われたので行きました。 すると、1月分の保護費をもらったのはいいのですが、地域

利用する電車の沿線に知的障害者の施設がある為、よくそういう人に遭遇します その…

回答100 + お礼21 HIT数 30931 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/24 17:11(更新日時)

利用する電車の沿線に知的障害者の施設がある為、よくそういう人に遭遇します
その人々についてとても疑問があります
例えば彼らが犯罪を犯しても罪に問われませんが
日頃彼らを見ている身としては納得いきません
何故なら、彼らは時に電車で奇声をあげたりするだけでなく、
人に絡むんです
奇声をあげながら乱暴な言葉で絡みにいくんですが、必ずその対象は女性か子供かお年寄り(お婆さんである事が多い)です。
ちゃんと弱いと思う相手を選んでいるんだなと思ってます。
私も絡まれた事があるし、痴漢をされた事もあります。
彼らに性欲がある事は否定しませんが、
人並みに性欲があり、異性に興味がある事もよくわかりました
この前も、他にかなりガラリと空席が沢山あるのに、わざわざ私ともう一人の女性の間にお尻を振って(太っている人な為)無理に座ってきました。
私たちが同時に席を立って逃げると、「ブス!ブス!」といいながらしつこく追いかけられ、他の男性の乗客が「なにしてんだ」と声をかけると急におとなしくなってしゃがみ込む。
このようなレベルのトラブルが本当に茶飯事なんです。
突然胸を鷲掴みにされた女性も見た事あるし、お婆さんのリュックを持って振り回し、線路にお婆さん事落とそうとしたり、
突然子供を持ち上げて地面に放り投げた人も見た事があります。
これらは勿論ニュースにもなっていません。
私は、何故このような人々に健常者と同じレベルの人権を与え、野放しにしているのか理解出来ないのです。
健常者と同じように性欲があり、欲望もあり、そして、加えて妙な凶暴性もある。
でも犯罪を犯しても罰せられない。
せめて、何故付添人との行動を義務付けないのか納得いかないのです。
みなさんはどう思いますか?

No.2355663 16/07/17 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/17 15:47
匿名さん1 

やはり、その度に警察に通報するしかないのでは?それで、警察からしっかり施設側と話をしてもらうしかないと思います。その為にもキチンと記録をとる必要はあると思います。周りの人も同じように思っていても、面倒だから何もしないんだと思います。

No.2 16/07/17 16:12
通行人2 

痴漢はちゃんと駅員に言ってください。施設にも。誰も把握できていないと思いますよ。ずさんなところも多いです。
私は外出のヘルパーしてますが、危ない人には私たちのような者がついていますが、義務付けにならないのは国の責任ですよ。
親が毎日送迎できないですよ、仕事しないと生きていけないんだから。
ヘルパーの給料は少なく常に人手不足、国はヘルパーを増やすどころか補助金減らしてますよ。全く現状を理解してないんでしょう。
ヘルパー利用には認定が必要ですが、送迎にヘルパー使えない市町村も未だにあるんですよ、時代遅れの法律だと思います。障害がある人を責めても、治らないから障害なんだからヘルパーつけるか送迎バスを完備すべきなんですよ

No.3 16/07/17 16:43
お礼

>> 1 やはり、その度に警察に通報するしかないのでは?それで、警察からしっかり施設側と話をしてもらうしかないと思います。その為にもキチンと記録をとる… 通報しています
私の家族も通報した事がありますが、
一向に改善されていません
沢山の方が通報していると思います
「セックスしただろセックスしただろ」と女子高生に詰め寄った時も会社員の方が通報し、ホームから下ろしていました
でも、その人を後日も普通に見かけています

No.4 16/07/17 16:45
お礼

>> 2 痴漢はちゃんと駅員に言ってください。施設にも。誰も把握できていないと思いますよ。ずさんなところも多いです。 私は外出のヘルパーしてますが、… ごもっともです
痴漢は駅員の方に通報しました
施設の方がいらっしゃるのに2時間以上かかると言われ、取り下げたんです

私の知人は警察に通報しています

No.5 16/07/17 16:58
匿名さん5 

障害者の中にもそういう犯罪を起こす人もいますからね。責任能力もなく、被害にあった人はどこに怒りをぶつければいいのかわかりませんよね。

No.6 16/07/17 20:44
通行人6 

私の親戚の子供が電車の中で突然大柄なそういう種の方に殴られた事あります
確かに彼らって、弱い者をよく見極めていますね
その時は付添人がいたらしいんですが、軽く謝っただけで済まそうとしていたので、親戚が駅員に突き出したそうです

私自身も、卑猥な言葉を発しながらしつこく突き飛ばされた事があります
その時はそばにいた男性に助けてもらいましたが、その男性がいなかったら、更に突き飛ばされてなにされるかわからなかったです

付添人もただ付き添っているだけという素人みたいな人がたまにいます
あんな大柄な知的障碍者が暴れ出した時、止められるの?と疑問になるような小柄な女性の付添人もたまに見かけます

正直、首輪をつけて繋ぎながら歩いてほしいと思ってしまいます
罪を償う責任もないなら自由も与えるべきでないと私も思います

やられ損だと思います

No.7 16/07/17 21:10
通行人7 

私も主さんと同じ考えです。
知能レベルは幼児並みなのに、体つきは成人男性で性欲も強い。そんな人が悪さをしても罪に問われない。
普通に考えて怖いですよね。

私は通勤で地下鉄を利用しますが、いつもホームに大声でわめく知的障害者の男性がいます。
なるべく近寄らないように、その人と二人きりにならないよう、周りに人がたくさんいる場所を選んで並ぶようにしています。

No.8 16/07/17 21:12
お姉さん8 

同意します

そういう人が町内にいます
盆踊りにその人(中年)を母親が連れてきてしまい、なにかあったらどうすんどろうと心配していたら、案の定、小さな女の子を追いかけ回しはじめました
子供たちは本当に怖がって泣きわめいてる子もいるのに、
母親は柔らかく注意するだけ。

恐れて子供を連れて帰る人が何人もいました

下手なことが言えない雰囲気なので、彼の手を掴んでおくか、家に連れて帰って欲しいと誰も言えません

その後もしつこく女の子を追いかけ回し、
捕まえた女の子を叩いたので、初めて祭が中断されました
その前には縁台に座っていたご老人の頭を殴るという騒動を起こしてました

でも結局謝っておしまいなんです。

母親は、謝りつつ、かわいそうな子なの。わかってくださいみたいなこと言ってました

はぁ?という感じでした

私も何回か、ホームやスーパーで絡まれたことあります

体を触られたこともあるし、
セックス気持ちいいですか?と、ホームで、ドン‼と足を踏み鳴らしながらしつこく聞かれたことあります

どちらも、
周りが止めてくれて事なきを得ました

私一人だったら。。と思うとゾッとします

はっきりいって、弱い人にのみ襲いかかるズルい猛獣だと思います

なんでこんな人たちが自由に表で行動してるのか、理解出来ませんね 

義務と権利は背中合わせだと思います

No.9 16/07/17 21:16
匿名さん9 

付添人が居ないと言うのは大問題ですね。
通常は必ず誰かが付き添ってますよ。
確かに基本的には犯罪を犯しても罰せられないですね。
だから健常者の方が気をつけるしか手は無いんですよ。
しかし、犯罪者(再犯の常習者)でも野放しになってますからね。
それと比べれば未だマシだと思います。

No.10 16/07/17 21:19
お礼

>> 5 障害者の中にもそういう犯罪を起こす人もいますからね。責任能力もなく、被害にあった人はどこに怒りをぶつければいいのかわかりませんよね。 本当です

障害があるから罪に問われない
という傘の下で、やりたい放題

恐怖を感じています

No.11 16/07/17 21:22
お礼

>> 6 私の親戚の子供が電車の中で突然大柄なそういう種の方に殴られた事あります 確かに彼らって、弱い者をよく見極めていますね その時は付添人がい… よくわかります

お母さんとおぼしき方に連れられている人を電車でよく見かけます

でも、自由にうろちょろさせていて、
座っている子供の前に行って奇声をあげても知らんふり
酷い人になると、微笑まし気に眺めているお母さんもいるんです

奇声をあげられている方は恐怖で車両移動しています

おかしな話です

No.12 16/07/17 21:28
お礼

>> 7 私も主さんと同じ考えです。 知能レベルは幼児並みなのに、体つきは成人男性で性欲も強い。そんな人が悪さをしても罪に問われない。 普通に考え… いますよね
私の沿線にも毎日のようにホームで奇声をあげている人がいます

こういう人の人権が手厚く保護されて、その恐怖に脅かされている私たちの人権が無視されている事が理解できません

幼児並みの知能なのに、意外と計算高いというか、
弱い人を選んだり、周りに大人の男性が多くいるとおとなしくて、
女性ばかりになると暴れ出したり、女性に痴漢したり卑猥な事を言ったりという光景も何度も目にしているので、
本当に許せません

No.13 16/07/17 21:33
お礼

>> 8 同意します そういう人が町内にいます 盆踊りにその人(中年)を母親が連れてきてしまい、なにかあったらどうすんどろうと心配していたら、… 本当そうですね
ずるいんですよね、こういう方々は

私も今のところに越す前は、こういう人々をあまり知らなかったので、
人権を手厚く保護をすべく対象として考えていましたが、実際何度も目の当たりにして現状を知ると、「ふざけるな」という怒りでいっぱいです

こういう方の親は、やたら子供が可愛いと聞いた事があります

でも自分の子供くらい自分で責任もって人様に迷惑かけないようにすべきなんじゃないかと腹が立ちます

No.14 16/07/18 01:04
悩める人14 

私の住む街にもそのような施設があり公共のバスを同じように使用しています、
私は、くしゃみを髪の毛にされた事がありました、あと靴下を脱いでずっと臭いを嗅いでいたりと色々ありました、正直怖かったです
誰か付き添いがいてくれたらなぁって度々思いました。

No.15 16/07/18 01:14
通行人15 

人に嫌がらせしながらも被害者意識でいますからね。人にはパーソナルスペースがあるということを理解できない人たちなのかなというのはこれまでの経験から感じます。

No.16 16/07/18 02:17
お助け人16 

主さんに賛成です。彼らを野放しにする親も彼らと同等だと思っています。
ただし、彼ら障害者にも人権があり、憲法に守られる権利があります。これを否定することはできません。だから、違法行為は健常者と同じように罰するべきです。障害者が弱者なんて都市伝説です。障害者団体は暴力団よりタチが悪い。

No.17 16/07/18 09:46
お礼

>> 14 私の住む街にもそのような施設があり公共のバスを同じように使用しています、 私は、くしゃみを髪の毛にされた事がありました、あと靴下を脱いでずっ… 髪にくしゃみは嫌ですね・・・
バスで女のひとに唾をかけ(笑って)ているのを見た事があります
怖いですね

No.18 16/07/18 09:49
お礼

>> 15 人に嫌がらせしながらも被害者意識でいますからね。人にはパーソナルスペースがあるということを理解できない人たちなのかなというのはこれまでの経験… パーソナルスペースは理解していないでしょうね
年配の知的障碍者の方は、逆に自分のパーソナルスペースを侵されると異常に憤慨したり狼狽える人が多いように感じてます

No.19 16/07/18 09:52
お礼

>> 16 主さんに賛成です。彼らを野放しにする親も彼らと同等だと思っています。 ただし、彼ら障害者にも人権があり、憲法に守られる権利があります。これを… 本当ですね
障碍者団体、人権団体は本当にタチが悪いと思います
自分自身や家族や大事な人が、このての人に暴力をふるわれたり犯罪に巻き込まれ、最悪殺されても同じ主張をするのかどうか、知りたいところです

No.20 16/07/18 16:40
働く主婦さん20 

うちの娘も障害があります。
女の子なので手に負えないような事はありませんが でも仲間の中には凶暴な子もいます。
その子のお母さんは年中謝り歩いています。
見ていてとても辛そうです。
うちは幸いおとなしい子なので 助かっていますが そうではないお子さんをお持ちのご家族の事を考えるといたたまれない気持ちになります。

No.21 16/07/18 18:18
通行人21 ( ♀ )

そのような経験がないため、
恐れおののきながらスレとレスを拝見していました。

欲求はあるのに理性がないって怖いですよね。

通報しても何の効果もないのですね。
健常者が強く訴えられないって言うのも分かっているのでしょうね。

他人に危害を与える恐れのある障害者は一人で外を歩かせないでほしい。
障害を免罪符にせずに、
健常者と平等に罰を与えてほしい。

No.22 16/07/18 18:33
お礼

>> 20 うちの娘も障害があります。 女の子なので手に負えないような事はありませんが でも仲間の中には凶暴な子もいます。 その子のお母さんは年中謝… 知り合いの方はしょっちゅう他人様に迷惑をかけているという事でしょうか
私は、その、迷惑を掛けられている方々に同情しますね

迷惑をかける事がわかっていて、事後に謝るしか対策をしない保護者にも怒りを持ちます
この現状を放置するしかない元凶の人権団体の存在にも腹が立ちます

我が子が可愛い気持ちはどの親も一緒と思います
でも、責任も同時に持つのが親なのだと思います
持っていない親もいますけどね

我が子の人権だけでなく、責任について考え行動に移す事も、
社会と堂々と関わり合う一つの方法だと私は思うのですがいかがでしょうか

No.23 16/07/18 18:43
お礼

>> 21 そのような経験がないため、 恐れおののきながらスレとレスを拝見していました。 欲求はあるのに理性がないって怖いですよね。 通報… 本当です

何故か、免罪符になっています

大変なのは、はたから見ているだけでもわかるので、想像を超える大変さがあるのだろうというのはわかっているのですが
それに巻き込まれた部外者の人権が踏みにじられている事はまた別問題なので

沢山の方に我が子が迷惑をかけて謝っている親御さんをみて、お辛そう・・という心境は、ぬるすぎるな。と呆れてしまうのです

健常者の人権が守られない現状を打破できないのであれば、守られるまで、せめて住み分けをしてほしいと言うのが現状です
これははっきりいって差別になります
このような差別が生まれるのは、一方の人権ばかり手厚く守られているせいだと思うんです

でもこんな事公には言えません
言ったら袋叩きです

No.24 16/07/18 20:46
匿名さん24 ( ♀ )

難しい問題ですよね。
私の乗るバスに乗ってくる障害者の方は毎朝母親がバス停に送り届け、運転手と私達乗客に、宜しくお願いしますと毎朝言ってくれます。
障害者の方も大人しく、言葉がうまくしゃべれないながらも乗ってくる人全員におはようございますと一生懸命言っていて、でも大半はよく聞こえないから無視されてる姿を見ると切なくなります。
一方、もう一人の障害者の女性は混み合ってるバスの中無理やり人を押しのけ入ってきたりします。私も体当たりされて場所を奪われました。
正直腹立たしかったですが、障害者だからと諦めるしかないです。
あとは座る席にこだわりのある障害者の男性が他の人を「座りたいからどいて下さい、あなたは後ろあいてるから座ったら?」と偉そうに言ってる事もありました。
障害者の方も親の教育で優しくなったり図々しくなったりするものなんでしょうか?
病気の重さの関係なんでしょうか?
主さんや皆さんのように被害にあったら私も同じように腹が立つと思いますが、もし親の立場だったらどうだろうとも考えてしまいます。
今の世の中、障害者に限らず、なんちゃってうつ病者や生活保護者、弱者になった方が勝ちな世の中だと感じます。
真面目に働いて普通に生活している人間が馬鹿をみる事が多い。
話しそれましたが、それだけ沢山の被害者がいるのだから施設側がきちんと対応すべきです。
それができないなら障害者施設など経営すべきではないと思います。
それか攻撃的な障害者の方は公共の乗り物に1人ではのせるべきではないですよね。

No.25 16/07/18 21:30
通行人25 ( 30代 ♀ )

私も、主さんと同じ事思ってました。頭のおかしい人は、ちゃんと自分より弱い人を選んでいる。
幻聴や幻覚で、いかつい男性に向かっていくパターンもあるのだろうか?

No.26 16/07/18 21:56
お礼

>> 24 難しい問題ですよね。 私の乗るバスに乗ってくる障害者の方は毎朝母親がバス停に送り届け、運転手と私達乗客に、宜しくお願いしますと毎朝言ってくれ…
仰る通りです
弱者が強い時代ですね
私も、一度、知的障碍者の女の子に、その日制作したらしい絵を見せられて、一度相槌をうったら、よくまわらない言葉で沢山絵の説明をしてくれた方がいました
その健気さというか、懸命に生きている姿に涙が出た事もありました
そういう方を知っているからこそ、
彼ら彼女らの人権と、それに併せ持つ義務について深く考えさせられています

No.27 16/07/18 22:03
お礼

>> 25 私も、主さんと同じ事思ってました。頭のおかしい人は、ちゃんと自分より弱い人を選んでいる。 幻聴や幻覚で、いかつい男性に向かっていくパターン… ないでしょうね

幻聴幻覚を訴える人はまた違ったケースの方なんでしょうが
小学生達を刺殺した宅間容疑者も詐病を働こうと変な言動を繰り返していましたが

知的障碍者や精神病者と言われる人々が向かう相手が何故、子供、女性、年寄りばかりなのか

ここを何故掘り下げて明確に判断を下さないのか不思議でなりません
どんなに酷い事件が起きても、この部分が曖昧に処理され、
私たちレベルでの、「弱い者にしかむかわないよね」という会話しかされない事に憤りを感じてます

医学的、法学的に明確な指摘と基準が欲しいといつも思います

No.28 16/07/18 23:54
通行人28 

怖い?と言う発言が、差別になってしまうのかはわからないですが、確かに、女性や子供、高齢者からしたら怖いですよね。
付き添い人特に両親が一緒の場合、厳しく指導してるのをみたことはないですね、何処かに、過保護的なものがあるんぢゃないかと思います

No.29 16/07/19 02:09
匿名さん29 

え、奴ら人選んでやってたの?!
知らなかった
あとニュースにならないのオカシイ
電車内で意味わかない文句言われてツバかけられた人見たことある
すごく怖かった

No.31 16/07/19 02:57
サラリーマンさん31 

難しいかも知れませんが、

まさに犯罪が行われている現場を動画に撮影し、

その患者?のいる施設に、何人かで証拠の動画を持って行き、

この様な事は、即刻やめさせて下さい、と抗議しに行ってはいかがでしょうか。

確実に被害者のいる行為をする人を野放しにするのは、

責任者の監督不行き届きである事、

警察沙汰が起きても、ごめんなさいで終わらせ、

一向に改善されないのは、

健常者の社会生活をそちらの患者さんらがおびやかしている事、

などを堂々と施設に抗議して良い事です。

善悪の判断が出来ない患者さんに、子供さんが突き落とされたりしている現実を、

なんだと思ってらっしゃるのか、

主さんたちの方には、

その施設が怠慢であるがゆえにこの様な事態が起きている事を、

訴訟する覚悟もある事、なんならマスコミさんの力を借り、

施設の実態を世間に知ってもらう覚悟も辞さないと、

責任者へ強く意思表示すると良いです。

僕だったら、家族を守るために行動に出ます。

No.32 16/07/19 15:53
専業主婦さん32 

イライラしてた時に絡まれ。どなり返したことあります。びっくりしたのかその場から居なくなりましたけど、やっぱり女子供老人を狙うんですかね。住んでいる所にグループホーム、作業所、施設、支援学校とあるので子供が心配です。

No.33 16/07/19 16:53
働く主婦さん20 

主さん、びっくりです。
ここまでおっしゃるとは‥。
障害者の親たちは子供の人権を前面に出してまるで責任を取ってないようなおっしゃり方ですが ならばどうしたら納得出来るのですか?
健常者と同じような裁きが必要だと思うのであれば そのように社会に働きかけていったらいかがでしょうか?
それと、まるでひどい目に遭っているのは健常者だけのようにおっしゃいますが健常者からの性的虐待や暴力を受けて 泣き寝入りさせられている障害者のことを考えてみた事がありますか?
障害者の場合、被害を立証するのは本当に難しく 大抵の場合、不起訴になります。
これのどこが社会から手厚く守られているんですか?
それと強いものには行かず弱者にだけ向かって行っているような まるで障害者がずる賢く選んで行っているような言い方をされていますが それは動物の本能でもあるのではないでしょうか?
ライオンに向かっていく小動物なんて見たことありませんから。

だからと言って私は障害者の乱暴な行動を決して擁護しているわけではありません。
もちろん、障害者の問題行動の被害に遭っている方々がどれほど不快な思いをされているのかも わかっているつもりです。
私も人に迷惑をかける障害者には付き添いが必要であると思っています。
でも、主さんのおっしゃり方はあまりにも一方的です。
現状を変えたいならば、敵視や批判だけしてストレスを発散させるだけではなく 、どうしたらお互いが住みよい社会になるのか
具体的な案を示していただきたいです。
これは障害者の親たちだけの力では出来ません。
社会を変えて行くのには皆さんの力が必要だと思います。

No.34 16/07/19 17:52
通行人6 

横レスになりますが

>障害者の場合、被害を立証するのは本当に難しく 大抵の場合、不起訴になります。

これは
健常者がわも同じようなもんですよ
立証できても不起訴
お互い様です

また、小動物がライオンに・・・とありますけど
あんな図体の大きい彼らが子供を追い回してる姿
まさにライオンがウサギを追い回してる感じでした。。。

障害者への性的被害等は付添人がついていればある程度防げるでしょう
あくまでもある程度ですが
ですが付添人(いてもガードの緩い付添人の場合)障害者による乱暴は、防ぎようがない現状をどう思われるんでしょう?

それにここは気持ちを吐露する場所、
人の意見を聴く場所
主さんは別にここでストレス発散してるわけじゃないと思いますが。。

No.35 16/07/19 18:03
通行人35 

私も20さんの意見に賛成です。
まるで全部の施設や障害者がそうであると断言する根拠はどこにあるのでしょうか。
問題とする施設に訴え改善を求めるように働きかければいいのではないですか?
それに健常者だって弱い立場の人に向かっていくではないですか。
実際、障害者というだけで被害にあって上手く話せないから調書すらまともに取れず訴える事ができない人もいるのです。
障害者に関わっている人はみんな悪だと非難しないで下さい。
尽力を尽くしている方々に失礼です。

No.36 16/07/19 18:12
通行人6 

何回も横レスになるけど。。
別に全部の施設がと断言してなくないですか?

主さんご利用の路線での話をあくまでしてるんであって。。

私の町内、そして、私の使う路線で遭遇する方々も
似たようなもんですけどね

そりゃ健常者も障害者も弱いものに向かうでしょう

ここの方々がおっしゃってるのは
そうやって同じように頭と本能を働かせて、本能のままやりたい事やるなら
その分罪を償う社会であるべきでは?
っていう事をここでお話ししたいんじゃないの?、

No.37 16/07/19 18:21
サラリーマンさん31 

人が人に、一方的に恐怖心を与えるなどの行為は、

どんな立場の者もいけない事に変わりはありません。

裁きは、平等であるべきではないでしょうか。

No.38 16/07/19 18:27
働く主婦さん20 

34番さんが何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
お互い様だからなんなのですか?
私は1つの例として挙げただけです。
主さんが障害者の人権は手厚く守られているような事をおっしゃっていたので。

障害者への性的被害は付き添い人がついていればある程度防げるとおっしゃいますが その付き添い人って誰の事ですか?
親ですか?
申し訳ありませんが 親もいつか死ぬんです。
一生付き添ってあげる事は出来ませんし 生きている間でも 片時も離れずにというのは無理な話です。
付き添人がついていても障害者による乱暴は防ぎようがないとおっしゃるのでしたらこの現状をどう思われるんでしょう?と私に問われていますが もちろん、何とかしなくてはいけないと思っていますよ。

だからこそ 行政の‥社会の力が必要なんだと申し上げているんですけどね。

No.39 16/07/19 18:44
通行人6 

34です

主さんも一つの例として、
利用している路線の現状を訴えているでしょう?
私もそうです

だから、あなたがいやこういうケースもあるとおっしゃったから、
それはお互い様ですと言ったまでですけど

主さんも結局は最終的に国の責任と行動をのぞんでいらっしゃるのはレスをご覧になっているならわかりますよね?
私も同感です

付添人というのは親だったり、施設の方

でも現状は、人員が足りないとこちらのレスで読んでいます

障害者による暴力、女性への性的侮辱行為が野放しになっている
訴えても罰せられない

こういう現状が多々あるからこそ、

このスレでも、同じようなレスがあがってるんじゃないですかね

でも障害者だって性的被害を受けていて、それを立証する事は難しいんですという主張は
私は的外れのように思います
その件数と、健常者への暴力、侮辱の件数を比較してもよいかと思います、、

人間生きていれば、誰しも被害者になり得るわけですけど

でも、同じ罪を犯しても、
罰せられる人と罰せられない人があるのはおかしくない?ってはなしなのでは?

障害者の施設等が転々とある路線を毎日利用すれば、現状がわかると思います

迷惑をかける、暴力をふるう、性的に侮辱をする
これがかなり頻繁に行われているんですよね

No.40 16/07/19 18:56
通行人35 

私は罪を犯す前に未然に防ぐ事が必要だと思います。
では、どんな対策を取ればいいか。
付き添い人の数を増やし好き勝手な行動を起こさせないとかしないといけないのではないのでしょうか。
男の人が付き添い人になれればいいのですが、実際にはこういった職にはつかないでしょう。
罪を犯したら平等に罰を加えても別にいいですが、それでも暴力的な知的障害者は理解しないのではないのでしょうか。

No.41 16/07/19 19:00
匿名さん41 ( ♀ )

私は身体障害とアスペルガーがあり、大学を卒業してパートをしてます。

心身の障害の大変さも少し分かり、知的障害の方の乱暴さに怯えたり憤る気持ちも本当に分かります。

私自身が制度に助けられた事もあり、今の制度に疑問も持ってます。

この様な問題について私なりに考えた方法は出生前診断をもっとするべきだと。

医療の水準が上がり、昔なら生きていけないほど弱いもの達を無理に生かして増やしてしまう事で健常者の負担がとても大きいと思います。

100人中障害者が1人と100人中障害者が50人

前者なら健常者の善意と無理をさせ過ぎない支援で、健常者も障害者も無理無く過ごせますが、
後者なら健常者の負担がとても大きく、障害者も支援を受けきれずお互いつらいです。

障害者に生まれた事、障害者が生まれる事は仕方なく、事故など含み、いつ自分がその本人や家族になるか分からないのでセーフティネットは必要ですが

維持できないセーフティネットは意味が無い気がします。

No.42 16/07/19 19:11
通行人42 

老人女子供しか狙わないってわかってるんなら老人女子供に男の付き添いつけたらいいんじゃないの。
自衛意識も大事だよ。

No.43 16/07/19 19:33
サラリーマンさん31 

違う。

自分たちで子供作って、

生まれ、成長し、親が面倒見切れないから、

後は国でなんとかしてくれ…

初めから他を当てにするのは、責任上どうなのだろう。

どちらも加害者になってはいけないし、

どちらも被害者になってもいけない。

No.44 16/07/19 19:58
お姉さん8 

実際、痴漢の現行犯で捕まえてこの人たちを駅員、警察に付きだしたらどんな処理がされるんでしょうね?どなたか知ってる人はいませんか?
罪になるの?ならないの?
一般人と同じく、牢屋に入れられるか認めて示談金払うとか、そういうことってあるんでしょうか?

No.45 16/07/20 00:49
お礼

>> 35 私も20さんの意見に賛成です。 まるで全部の施設や障害者がそうであると断言する根拠はどこにあるのでしょうか。 問題とする施設に訴え改善を… 障害者に関わっている方がみんな悪だなんて私は一言も言っていませんよ
全部の施設の障害者を指して発言もしていません
冷静によく読んでください
調書を取れない、訴えを起こせない方がいる事も存じていますが、
それと、ここで私が提案している事とは別問題なので一緒にしないでください

凶暴な放し飼いの犬が人を襲う事と、
人から虐待されても犬は訴えられないという事と一緒にしたら、
野犬を野放しにしている現状を話し合えない事と同じです

No.46 16/07/20 00:55
お礼

>> 40 私は罪を犯す前に未然に防ぐ事が必要だと思います。 では、どんな対策を取ればいいか。 付き添い人の数を増やし好き勝手な行動を起こさせないと… 結局、腫れ物だからという事で国も、あらゆる義務付けを躊躇するんでしょうね
人権団体の方々は権利と健常者の理解を主張するばかりで、
現状の問題に向き合っていない気がします

No.47 16/07/20 01:20
通行人47 

このスレとレスを冷静に読んでみたけど、結局主は目障りな知的障害者は消えろ、知能も犬以下なんだから、誰でも良いから責任者が鎖にでも繋いで監視しておけ!みたいな感じですね。

主みたいなのが脳梗塞にでもなって、その後遺症で知的障害者に近い状態になったとき、本人はどう考え行動するんだろうね。

興味深いです。

No.48 16/07/20 01:26
お礼

>> 47 躁捉えるんでしたらそれで構いません
私はそこまで極論を書いていませんので、もう少し冷静に判断なさったらいかがでしょうか

ちなみに、脳梗塞の後遺症患者と知的障害者は全く似た者がありませんので例え話として成立しませんね。

No.50 16/07/20 02:00
通行人35 

人権保護団体、いわゆる自閉症協会などは確かに主張するばかりの団体のような気がして私は加盟?していません。
ところで知的障害者は警察に連れて行かれても何もお咎めがないものなのでしょうか。
日常的に暴言や痴漢をしている知的障害者を何の対策も取らず放置していたら監督責任者は罰せられないのかなと疑問に思えてしまいます。
精神障害の人は罰せられないですけど知的障害の場合はどうなのかなと思うのですが、そこら辺の事情は分かりますか?

• << 52 私も、今それについて調べているところです あまりに酷い現状に行動を起こしたくて、そのための資料を今集めています
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました