注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

保育士3年目として働いている者です。 恥ずかしながら、正社員としての勤務、パー…

回答3 + お礼1 HIT数 1302 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
16/08/06 22:00(更新日時)

保育士3年目として働いている者です。
恥ずかしながら、正社員としての勤務、パート、派遣としての勤務 全てを合わせ、3年目になります。

社員として働いていた時に、おんぶと抱っこを同時にすることが日常的にあり、そこから腰を痛めてしまいました。現在、0〜2歳のこどもたちと派遣として過ごしていますが、新年度になり腰の痛みがひどくなり整形外科を受診したところ、レントゲンを元に腰椎椎間板症と診断を受けました。
前かがみの姿勢、重たい物を持つことはNGで、保育の仕事を本当は続けない方が良いとも言われてしまいました。幸いなことに職場の理解があり、子どもの抱っこや重たい物を運ぶことは他の先生がたが気を遣って動いてくださっています。
また、今月からは常勤だったのを週4日の勤務にしていただいています。

思うように動けなくて周囲に迷惑をかけている、でも無理をすると将来自分の子どもができたときに抱っこできなくなってしまうかもしれない
どうして良いかわならなくなってしまいました。

年度内は頑張って、来年度から別の仕事を探すべきか、年度途中でも他の職を探した方が良いのか。自分の中では3年という経験はしておきたいな、と思うので年度内はなんとか‥とは思っているのですが、正直腰がいつ悪化してしまうか不安も大きいです。
客観的に見て、アドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2361404 16/08/02 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/02 12:56
OLさん1 

未満児ではなく、以上児の担当にしてもらったらどうですか?さすがにおんぶに抱っこをすることなんてナイと思いますよ。じゃなければもう転職しかないのかなと思います。

No.2 16/08/02 13:06
通行人2 ( 30代 ♀ )

痛みや痛みにどこまで耐えられるかは本人で無ければ分からないことですし、本人の考え方次第とは思いますが…。

私だったらすぐ辞めますね。
腰痛めたら、自分の子を抱っこする前に、妊娠・出産の時に大変ですよ。

もう、診断までくだっていて医師からも職が適さないと指摘されていますから、
事情を話して、キリのいい時期に退職されるのがいいのでは…。
8月いっぱいとか、前期とか…。

病状聞いても私にはよく分かりませんが、臨月の妊婦時期は歩き回るのも大変なくらいお腹を支えなきゃいけないですし、
陣痛時や出産時ものたうちまわる痛さですから、
プラス腰の痛みなんて不安要素、恐いです。

ドクターストップみたいなものですし、周りも理解してくれると思いますが…。

No.3 16/08/06 20:29
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

子どもを授かって、お腹が大きくなっていくにつれ 体力的にも大変なのだとは思っていましたが、自分が思っているよりもきっと大変なんですね。

良い整体に出会えたので、整体へ通って治療をしてみて変わらないようであれば転職を考えていこうと思います。
自分の体を大切にしながら、可能であれば幼児クラス担当にもまわれるか相談し、もう少しだけ考えてみようと思います。

ありがとうございました。☺︎

No.4 16/08/06 22:00
匿名さん4 

読んでて悲しくなってきた。
何で頑張って働いてるのに身体は着いて来てくれないんだろう・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧