注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

離婚すべきか悩んでます。38歳サラリーマンしております。妻は46歳で連れ子が2人…

回答16 + お礼10 HIT数 4172 あ+ あ-

ブラックバズーカ( 38 ♂ 2RYOCd )
16/08/15 14:54(更新日時)

離婚すべきか悩んでます。38歳サラリーマンしております。妻は46歳で連れ子が2人います。
上は20歳の長男と、下は高2の娘がいます。
今は、自分の父親を含め実家で5人暮らし、つまり同居しております。ここ1年くらい、週末になると妻は自分の父親の愚痴ばかりで正直気が休まりませんし、妻はすべて妻の思い通りに家の中のことが進まないと、小言や愚痴ばかり吐いてきて口論が絶えません。
娘は、しっかり高校に通って問題はないのですが、
20歳の長男は、5年ほどニート生活を続けており、いくら自分が教え諭しても、いっこうにアルバイトや定職に着かず、いくら教え諭しても『はいわかりました』で、実際に行動をおこす努力すらしません。
自分が、時に厳しく教え諭しても、逆に妻が長男をかばい、自分と口論でぶつかり合う始末。。
さすがに精神的な疲れが絶えません。辛いです。
たしかに、子供とは血は繋がってはいませんが、妻とは婚姻関係にありますから、少しでも長男をニート生活から脱出させて、社会に出させ、社会や世間の厳しさ、働くことの重要さを実感させて、一人前の社会人にさせてあげたい一心で、やってきたことを今夜妻から、余計なお世話だと一喝され、自分もそれに対して反論し、こんな夜中まで口論が続いていました。
長男は、昼夜逆転の生活を続けており、パソコンか、タブレットで、ゲーム三昧の毎日・・・・!
先ほど自分が、夜中までゲームして娘と遊んでいる長男に一喝した時点で、妻から離婚を求められました…
よかれと思って、世の中の厳しさや働くことの大切さを長男にソフトに教え諭してきた自分は間違ってたのでしょうか? 皆さんの御意見アドバイスをお願いします。

No.2363434 16/08/08 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/08 00:56
おばかさん1 

結婚して何年ですか?
年上の子連れとよく結婚しましたね。

子供も大きいんだし離婚してもいいと思いますけど。

No.2 16/08/08 01:08
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。結婚して3年半ほどになります。確かに長男は成人しているので離婚しても問題がありませんが、高校生の娘はまだこれから、お金もかかり、父親不在はもう嫌だと泣きつかれてしまいました・・。 自分は初婚でしたが、妻はバツイチで仕事場で知り合っての結婚でした。本当に毎週末っていっていいほど、妻は同居している自分の父親の愚痴やら文句ばかりで聞いてる方も疲れるし、ニートの長男に教え諭しても逆に一喝され、完全に成人している長男を過剰に擁護するんです。本当に困ってしまい、離婚が妥当かなぁとも考えてしまいます。

No.3 16/08/08 01:09
通行人3 

年上子持ちもだけどニートなの知ってて結婚するのが間違い。

息子を庇うような奥さんだから元々主さんのお金が目当てでしょう。

離婚以外ないでしょう

そのうち主さん刺されますよ

実の親でも殺される時代、血が繋がってない男に言われたらうざいだけでしょう。

寝込みバッドで殴られることも想定しないと。

No.4 16/08/08 01:21
通行人4 

中卒ニートは変わらないよ。
主は良く頑張ったと思うよ。
もう、その家族から離れてしまって良いと思う。
主が離れることで、
自分が母ちゃんを支えなきゃって働き出すかも。
少なくとも主がいてその母ちゃんがかばっているうちは、
何も変わらない。

No.5 16/08/08 02:20
匿名さん5 ( ♀ )

離婚で良いんじゃない?

長男の自立も諭せないような妻ならさ、自分で面倒みなさいって。

高校生の女の子はさ、母親の犠牲でかわいそうかもだけど、お金かかる時期にこの考えは、金目当ての結婚って感じしかしないし、女の子もやっぱりお金なんだねって感じ。

もう良いんじゃない?
充分頑張ったのでは?

まぁ奥さんも同居は大変かもしれないけど、お互い離れた方が、お互い精神的にもいいでしょ。

No.6 16/08/08 05:20
お礼

>> 5 良きアドバイスありがとうございます! 自分も我慢し続けてた部分もあり、離婚を視野に入れ考えていました。結論は、自力で自立しようとせず働こう社会に飛び込もうと努力せずマザコン度の高い長男に世の中の厳しさを教えるように夫婦離婚という形で彼に教えたいと思います。

No.7 16/08/08 05:28
お礼

>> 3 年上子持ちもだけどニートなの知ってて結婚するのが間違い。 息子を庇うような奥さんだから元々主さんのお金が目当てでしょう。 離婚以… 良きアドバイスありがとうございます。確かに結婚前に長男がニート生活していることを聞かされておりました。しかし、自分自身が長男に何度となく言い聞かせ世の中や社会を教えて粘り強く努力すれば、必ず長男本人も理解してくれると信じ今日まで頑張ってきましたが、いっこうにアルバイトや定職に着こうと努力しない長男の姿を見て、長男を必要以上に擁護する妻の姿勢を見て、結婚生活の限界を感じました。自分自身、サラリーマンしながら、家事なども手伝い、家族を支えてきましたが、そろそろ限界だったんです。

No.8 16/08/08 05:32
お礼

>> 4 中卒ニートは変わらないよ。 主は良く頑張ったと思うよ。 もう、その家族から離れてしまって良いと思う。 主が離れることで、 自分が母ち… 貴重なコメントありがとうございます。自分自身、子連れの妻と結婚し、長男を改心させて社会人としての自覚を持たせようと努力してきましたが、一向に長男本人は社会に飛び込もうと努力すらしない姿を見て、自分自身も限界を感じました。

No.9 16/08/08 06:44
通行人9 

よく、我慢しましたね

自分なら長男は叩き出しますね
それに嫁がついていくなら喜んでって感じかな

間違っても慰謝料なんか払わないようにね

No.10 16/08/08 06:49
通行人10 ( ♀ )

高校生の子が気掛かりですが、もし主さんの気持ちがあるなら、高校生の子には主さんが出来るサポートを離婚後もしてあげたらいいと思います。

離婚しかないと思います。
奥さんとニート君に出て行ってもらっては如何ですか?

No.11 16/08/08 07:25
匿名さん11 

血の繋がった我が子でもニートを更生させるのは大変だから正直な所主さんでは無理な気がします
追い出すしか無い
安定してニート出来たのは誰のお陰か離れて気付けばいいけど、二人は気づかなさそうですね
高校生の娘さんには可哀想だけど仕方ない、母親と兄貴に言えって言うしか

No.12 16/08/08 07:42
匿名さん12 

奥さんはすべて妻の思い通りに家の中のことが進まないと、小言や愚痴ばかり吐く様な人間。一生変わらないでしょうし、どんどんエスカレートしてくるでしょうね。恐ろしや恐ろしやです。

奥さんとニートさんに食い物にされ、お父様を犠牲にする前に、離婚を。
まだ、三年で良かったです。早く抜け出しましょう。
その娘さんだって、本当のところ本心は分かりませんよ。心して考える事です。

離婚後、頼ってきた時は親身になってあげれば、それで良いと思います。

No.13 16/08/08 10:09
通行人13 

離婚で仕方ないと思います
ボランティアじゃないのですから

義理の娘が離婚に渋るなら 母親である奥さんが もっと努力をするべきです

ましてや 夫の親の悪口なんて 余程の事が無ければ言ってはいけませんよ

従順でもっと 若い奥さんもらって 自分の子供を作った方がいいと思います
かなり年上で二人の子連れで 結婚してもらったのに 感謝も無く傲慢な女性だなと思いました

No.14 16/08/08 10:43
専業主婦さん14 

おつかれさまです。
自身が40歳のときに18歳の子供を連れて2歳年下の夫と再婚した者です。いま結婚5年目で、今年子供が大学を卒業して就職しました。
社会人になっていろいろ苦労を経験していますが、毎日私と義父である夫に それを話して相談?しています。悩んで「もう、限界!転職したい!」と言う子供に 母親である私は感情的に「転職はだめ!絶対にだめ!」と言うばかりですが、夫は冷静というか落ち着いて子供の話をきいて 共感した上で諭すのが上手くて
感心しています。私は、最初の就職先は大事だと思うので、1度辞めたら大変なことになる!と思ってしまい不安感ばかりで だめですが、夫は
その点冷静で助かるし感謝しています。
なので、主さんの考える、社会の厳しさや働くことの大切さ を教え諭す というやり方はすごくよくわかります。
成人してニートなんてだめに決まっています。
奥様は 息子さんを将来どうするつもりなんでしょう?
私も今年46歳になります。年上の私と子供を大切にしてくれる夫のことを 私たちは神様くらいに思っていて、日々大切にしています。
愚痴なんてとんでもない。義父母、義家族 みんなに感謝して宝物のように接しています。

主さんには残念ですが、やはりこれは離婚のケースだと思います。

• << 17 貴重なコメントありがとうございますm(__)m 長男の件ですが、自分も声を荒たげることなく辛抱強く、長男の現状打開策や将来、それに社会情勢など本人に何度も何度も根気良く教え諭してきたつもりです。 血の繋がってない子供ですが、やっぱりニート生活から脱出させてあげたいとか、今の暗闇の中から救い出してあげたいと思う一心で彼と接してきましたが、社会に出ると、人が怖いとか、人と会わない仕事がしたいとか、世の中の常識とかけ離れた考え方に脱帽しています。 妻は妻で、そんな無気力な長男を過剰擁護しているため、血の繋がってない自分もあまり意見やアドバイス出来にくくなってしまいました。 それに、同居する自分の父親の愚痴ばかり吐いて聞いてる方も本当に疲れてしまいます。確かに自分の父親も身の回りのことで多少だらしない部分もありますが、それに対して散々愚痴やら文句を自分に吐いてくるのです。 このままだと本当に気持ちも精神も疲れてしまいますので、自分は、この際離婚という形で終止符を打とうと思います。
  • << 26 貴重なアドバイスありがとうございます! 参考にさせて頂きました。これから話しをつめていきたいと思います。

No.15 16/08/08 10:48
通行人15 ( ♀ )

無職の男は本当に危険なので離れたほうがいいですよ。
無職の人がキレて事件を起こすのは本当に多いですから。
甘くみないで下さい。無職がキレて起こした事件を調べて下さい。口うるさく言われて起こした事件がかなりあります。

No.16 16/08/08 11:25
お礼

>> 15 貴重なコメントありがとうございますm(__)m
そうですね、無職の人が起こす事件は確かによく耳にします。親心で言い聞かせたことが裏目に出たら恐ろしいので離婚という方法をとろうと思います。また、妻の言動や長男に対しての過剰擁護にも限界がきてますので…。

No.17 16/08/08 11:46
お礼

>> 14 おつかれさまです。 自身が40歳のときに18歳の子供を連れて2歳年下の夫と再婚した者です。いま結婚5年目で、今年子供が大学を卒業して就職し… 貴重なコメントありがとうございますm(__)m
長男の件ですが、自分も声を荒たげることなく辛抱強く、長男の現状打開策や将来、それに社会情勢など本人に何度も何度も根気良く教え諭してきたつもりです。
血の繋がってない子供ですが、やっぱりニート生活から脱出させてあげたいとか、今の暗闇の中から救い出してあげたいと思う一心で彼と接してきましたが、社会に出ると、人が怖いとか、人と会わない仕事がしたいとか、世の中の常識とかけ離れた考え方に脱帽しています。
妻は妻で、そんな無気力な長男を過剰擁護しているため、血の繋がってない自分もあまり意見やアドバイス出来にくくなってしまいました。 それに、同居する自分の父親の愚痴ばかり吐いて聞いてる方も本当に疲れてしまいます。確かに自分の父親も身の回りのことで多少だらしない部分もありますが、それに対して散々愚痴やら文句を自分に吐いてくるのです。
このままだと本当に気持ちも精神も疲れてしまいますので、自分は、この際離婚という形で終止符を打とうと思います。

No.18 16/08/08 11:57
お礼

>> 13 離婚で仕方ないと思います ボランティアじゃないのですから 義理の娘が離婚に渋るなら 母親である奥さんが もっと努力をするべきです … 貴重な御意見アドバイスありがとうございましたm(__)m 成人している長男の自立はもう難しいというか、無気力な長男に自分がどうこうアドバイスしても理解、反省、改心しない姿を見て、私自身も呆れ果ててしまいました。 行政などへも色々と相談しましたが、長男本人が働こうという意志や考えを持たない以上、こちらの努力も結局水の泡で終わってしまいますので、妻の自己中心的で、器の小さな考え方にも呆れてしまいました。私自身として離婚という決断を踏むことで、今までの苦しみから開放されるのならと強く思い、今夜妻に離婚を話したいと思っています。

No.19 16/08/08 12:07
お礼

>> 9 よく、我慢しましたね 自分なら長男は叩き出しますね それに嫁がついていくなら喜んでって感じかな 間違っても慰謝料なんか払わない… 貴重な御意見ありがとうございます。ホント最近までホント心の限界でした…。家の中で毎回長男のことや、妻の自分の父親に対しての小言や愚痴でさんざん掻き回されて、もう地獄でした…。毎日仕事でくたくたなのに、家に帰れば帰ったでガタガタ始まり、正直帰宅恐怖症になったと思います。ですので離婚は絶対希望ですし、慰謝料なんて払うつもりもありません。 ホント地獄の日々から開放される日を待ち望んでます。

No.20 16/08/08 12:59
先輩20 

主はまだ若いし、自ら地獄を選ばなくても相手が別れて欲しいと言うなら、丁度良いです。
食べれるからニートするんです。
パラサイトさせない事です。

No.21 16/08/08 14:49
匿名さん21 ( ♀ )

連れ子の居る人と一緒になるとこういう問題起きるんです
妻から離婚申し出
ちょうど良かったじゃない
別れて子供の居ない若い人と一緒になった方がいいです
即離婚
離婚に応じたら妻慌てたりして

No.22 16/08/09 01:52
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

長男は追い出す。甘やかさない。

奥さんは更年期なのかもしれませんね。お父さんと仲良くやっていく方法が分からずに悩んでるのではないでしょうか?

結婚して家族になり、いろんな悩み、うまくいかない事もあるけれど、大黒柱として支えるのか、崩れるのか、大事にしたい事は何でしょうか?

No.23 16/08/09 09:44
専業主婦さん14 

昨夜はお話できましたか?
離婚でもう決心されたようですが
まずは段階を踏んで、別居はどうでしょう。
経済的に苦労して反省して戻ってくるかも。謝罪と感謝、お父様への愚痴が減ることが目的で。
いまの住まいが主さん親子の所有なら奥様と息子さんだけ出ていってもらう、高校生の娘さんについては
選ばせる、で良いと思います。
ニートの息子さんひとりを追い出すのは現実的ではないですよね。

No.24 16/08/09 11:04
お礼

>> 23 ホント貴重なアドバイスありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

No.25 16/08/13 00:13
カツピロ ( 40代 ♂ PBAPCd )

私も似たような環境です。
連れ子のいる年上妻と一緒でしたが、今は別居中で、今後、離婚調停、裁判となる予定です。
私の場合は、妻と義父が子供を溺愛し、極度に甘やかすので、私が厳しくしていたら、それが児童虐待だとほざいてます。
もともと、私への愛情は薄かったと、私の事をぞんざいに扱っていたので、私から離婚を切り出して、妻子共々、自宅から追い出しました。
旦那に感謝をしない愚妻は、離婚するのがいいですよ。
主さんも、一生懸命に家族を支えてきたのに、それを避難するようなダメな嫁には世間の厳しさを教えましょう!
愚妻賢母は、夫には不要です

No.26 16/08/15 14:54
お礼

>> 14 おつかれさまです。 自身が40歳のときに18歳の子供を連れて2歳年下の夫と再婚した者です。いま結婚5年目で、今年子供が大学を卒業して就職し… 貴重なアドバイスありがとうございます! 参考にさせて頂きました。これから話しをつめていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧