妻が貰い事故に遭いました。 よく生きてたなと思う程の事故だったのですが幸い怪我…

回答3 + お礼1 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
16/08/13 09:04(更新日時)

妻が貰い事故に遭いました。
よく生きてたなと思う程の事故だったのですが幸い怪我はありません。愛車は誰が見ても廃車です。妻の愛車は結婚前私が買ってあげた車で中古車で年式が相当古いので相手の保険会社からは修理費がほとんど出ないと思われます。

私の考えでは廃車だと思っているのですが妻は意地でも修理すると言い張っています。改造車ですので元通りにするだけでざっと150以上はかかると思います。

好きな車をと勧めても首を縦に振らずで、つい「俺の金でもあるから」と言ってしまい、ヘソクリ用の通帳を見せつけるように叩きつけられたけどヘソクリでも俺が稼いだ金だよと思った。

結婚前に買ってあげたものを気に入ってくれてるのは嬉しいけど、もう寿命だと割り切ってもらいたい。
ヘソクリはヘソクリで違うことに使いたい。変ですか?

No.2365192 16/08/13 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/13 03:49
匿名さん1 ( ♂ )

変ではないけれど、その車にはお金では買えない思い出がいっぱい詰まってるんじゃないですかね。
ヘソクリは元は主さんが稼いだ金かもしれないですけれど、貯める努力をしたのは奥さんでもありますし、こういう事情ならヘソクリを使わしてあげても良いのではないですかね。
でも、金額が金額ですし、主さんの気持ちもわかりますけれどね。

No.2 16/08/13 06:26
お礼

>> 1 丁寧なレスありがとうございます。
妻は事故した今回の車(軽貨物)以外にセダン車も所有しており、今回の車は近所用でしたので特に思い出らしい思い出もないようです。
ただ自分が今の仕事を始めて、初めての入金で買ってあげたから気に入ってるだけなようです。

確かに貯めるのに節約したりしたのは分かります。余りにもドヤ顔で通帳をバーンと出してきたので「いや、元々は俺が稼いできたやつだろ?!」と言ってしまいました。(本文には思ったと書きましたが言いました)
高級車ならそれなりのパーツ付けるのも理解出来ますが、オンボロ中古車に高いパーツつける気にはなりません。豚に真珠どころかダイヤモンドです。

No.3 16/08/13 07:29
通行人3 

いやー、それほどの事故車なら大金かけて修理したって見てくれが元通りなだけで安全性はほぼ失われているでしょう。
今後乗りつづけるのも心配です。

修復歴ありってだけで売却しても二束三文ですし。

主さんの考えが正しいと思いますが、その様子だと奥さんは相当な頑固で、理屈じゃどうしようもないんでしょうね。

普通に考えたら、命よりその車が大事なのか?と思いますが。
今回助かったのは奇跡で、次回同じ事故に遭ったら確実にアウトだと伝えても納得しないようならただのアホだと思います。

No.4 16/08/13 09:04
通行人4 

レベルが違うので気に触ったらスルーしてください。

私の旦那は、結婚が決まったときに、私の好きなキャラクターのぬいぐるみ(抱きまくら?)を作ってくれました。

五年間毎日抱っこして寝ています。
もう洗って干してを繰り返し、布は伸び放題、ボロボロで、傍目には不気味だと思うほど笑

旦那に
「そろそろ捨てたら…?」
と言われていますが、嫌なんですよね。私のために仕事が大変な時期に夜なべして作ってくれた、お世辞にも上手じゃない、たった一つのぬいぐるみなんですよ。

例えばですけど、ミラーとか、ちょっとしたパーツを形見というか思い出として新しい車に引き継いで、旦那様から愛を込めた車をプレゼントしてあげてください。
車だとその辺が少しやり辛いかもですけど。

プレゼントしたいのだと、言われたら、きっともう少し素直に聞いてくれると思いますよ。

お困りなのはわかってるんですけど、
殺伐とした質問も多い中、少しだけほっこりしてしまいました。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧