今後の生活が不安。私の父親は、もと大工さんであまり年金もらえず。母親も、あまり会…

回答3 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-


2016/08/18 09:54(更新日時)

今後の生活が不安。私の父親は、もと大工さんであまり年金もらえず。母親も、あまり会社に長く働いた経験もなく年金少ない!子供も知的障がい。この先、私はどう介護と向き合い家庭を支えていかなきゃいけないのか不安。

No.2365908 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

年金がないとしても大工なら独立もできるので収入に関してupさせることも可能と言えるけれど・・病気や怪我とか一生元気に働ける保証もないですからね。


ただ将来年金がもらえるのも確実ではないですから、先のことを考えて
不安になるよりも今現在の生活のことを考えたほうが良いかもしれない。

No.2

親御さんのことは心配だと思いますけど、とにかく自分さえしっかり仕事して自立出来ていれば問題ないと思いますよ。なんとかなるはず

No.3

年金ももらえず、生活出来ないのであれば生活保護を受給するしかないんじゃないでしょうか?主さん一人で抱え込まずに、出来ることをしたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧