関連する話題
もう30になる息子、結婚どころか恋愛もしないつもりなのか心配です。 学生の時は学校のことを話すことはなく、はぐらかされることが多かったので、いわゆる青春という

小学校5年生の娘がいます。 その娘が最近、男同士がセックスしているイラストや漫…

回答10 + お礼6 HIT数 3482 あ+ あ-

匿名さん
16/08/17 15:27(更新日時)

小学校5年生の娘がいます。
その娘が最近、男同士がセックスしているイラストや漫画を見ています。
先日、帰ってパソコンを見たらセックスシーンのイラストが開いてあって、とてもびっくりしました。主人は海外出張が多く、しばらく帰ってきません。主人になんて相談したらいいかも、私がどう叱ったらやめさせられるかも、わからなくて混乱しています。まだ小学生だから、アダルトなものは遠ざけたいですし、同性同士の恋愛もあまり偏見を持ってないつもりなのですが、それを好んで見る娘のことを理解してあげれません。
とりあえずパソコンを勝手に触らないよう叱り、パスワードを設定しましたが、ベットの枕元に、これまたどう見ても男同士で、アダルトな感じの漫画が出てきました。
借り物なのかと思いましたが、自分で買ったと言っていて…どう見ても未成年だから買えないものだと思っていたのですが、その漫画にはセックスシーンがあるのに年齢制限の表記がありませんでした。調べてみると、エロメインではないから年齢制限がない、とのこと。
これが全年齢となっているならダメだと言い切れず、うまく子供を納得させてやめさせる方法が思いつきません。親として未熟で情けないですが、周りにも相談しづらいことなので、みなさんの知恵をお借りしたいです。
どうすればやめさせることができるでしょうか?
それともそういうお年頃だと割り切って見て見ぬフリをすべきでしょうか?

No.2366785 16/08/17 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/17 10:41
専業主婦さん1 

性癖となっているようなら叱ったとしても一時的なもので
辞めさせることは難しいかもしれない・・。でも小学5年生かぁ。
同じ歳頃の時は考えなかったことなので時代の流れを感じますね。

No.2 16/08/17 10:43
通行人2 

小5だと見始める時期だし、今の少女誌とか読んだことありますか?
部数を伸ばすためにエロ要素が多いそうです。
ネットは無限だから禁止した方がいいと思いますが、マンガは微妙ですよね。友だちとかも見てるなら友だち経由で知るだろうし
他の親の方とかと話したことはないですか

No.3 16/08/17 10:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

今でいうBLですね。
私の頃は《やおい》でした。
初めて見たやおいは小4か小5の時。
幽白でした(笑)
それから、小6あたりからハマり始め中学では今でいう腐女子の友達同士で、コミケに行ってました。

いい思い出です(笑)

今はネットがあります。ネットがない時でも色々なルートでBLは通りやすい道だと思います。
なんでもかんでも制限するのはよくないと思います。

うちの子の友達(高校生)はヲタで私と話が合う感じ
理解出来ない人もいるけど、そんな世界もあるんだね~程度で見てあげてほしいかな。と思います

No.4 16/08/17 10:58
お礼

>> 1 性癖となっているようなら叱ったとしても一時的なもので 辞めさせることは難しいかもしれない・・。でも小学5年生かぁ。 同じ歳頃の時は考えな… 回答ありがとうございます。
やはり1度味をしめてしまうとやめさせるのは難しいですよね。
時代の流れと割りきるのもアリですね。

No.5 16/08/17 11:01
匿名さん5 ( ♀ )

早熟だね。。主さんの心配なお気持ちは、とても分かります。

ただ、私も恥ずかしながら小4の頃に神社や道に捨てられていた青年エロ雑誌を隠れて読んだりしていたので、、娘さんの好奇心や興味の強さも理解できます。。

それで、今後の方向性として大事な事が2つ。

1つ目は、娘さんは女の子なので貞操観念をしっかり持たせること。娘さんを少しずつ大人の女性扱いをし、その上で性教育をしっかり行うこと。

2つ目は、性への興味を無くさせようと娘さん自身を辱めたり、セックスを汚いこと、悪いことだと間違った認識を植え付けてしまわない事。

この2点は、とても大事だと思います。娘さんですが、もう既にセックスがどういう行為なのかを知っています。恋愛感情や、性的興奮も知っていると思います。それは、おかしな事ではなくて、女の子なら早い子で7歳から第二次性徴期に入るので、性的な感情が小学生で芽生えるのは、当然のことです。また、小学生同士、中学生で世の中には初体験をしてしまう子もいるので、1の貞操観念だけは、母親である主さんがしっかり話してあげる必要があると思います。

娘さんの性的興味がBL(ボーイズラブ)という方向性だったのは予想外だったと思いますが、それはそれで大丈夫です。。オタクなだけなので…。

それで、主さんは現在パニック中だと思いますが、理想の終着点、理想のゴールをご自身の中で決めましょう。

仮に私の娘なら、エッチな事が本当は大好きな隠れムッツリだけど、高校卒業までは、彼氏ができても手を繋いだりキスしかした事がない純情な交際をする、貞操観念のしっかりした女性に育ちます様に!っていう方向性で、教育を頑張ると思います。

大人になってみて感じるのが、セックスに嫌悪感がある、彼氏や夫との行為が苦痛、全く興味がない、セックスしてる自分が恥ずかしくて嫌だ、悪い事をしている罪悪感があって苦しい。という女友達が結構いたんですよね。それは、もしかしたら子供時代のトラウマとか、母親からの叱咤であったりが原因かもしれないのですが、とても女性として可哀想だな…って。

主さんは、とりあえず落ち着いて娘さんとお話ししてみてくださいね。

No.6 16/08/17 11:03
お礼

>> 2 小5だと見始める時期だし、今の少女誌とか読んだことありますか? 部数を伸ばすためにエロ要素が多いそうです。 ネットは無限だから禁止した方… 回答ありがとうございます。
りぼんやちゃおでしょうか?欲しがれは買ってたので見てみます。
友達も見てるなら話題についていくために必要でしょうし、仲のいい友達の親にも聞いてみたいと思います。
もしうちだけだったら、親から子にバラされて、学校でからかわれたら可哀想だな、と相談せずにいましたが、それとなく聞いてみたいと思います。

No.7 16/08/17 11:07
お礼

>> 3 今でいうBLですね。 私の頃は《やおい》でした。 初めて見たやおいは小4か小5の時。 幽白でした(笑) それから、小6あたりからハマ… 回答ありがとうございます。
昔からもうこのぐらいの年頃にも興味を持つ人もいるのですね!
うちが変なのかと思って心配していました。
趣味のひとつとして認めてあげることも必要ですね。勉強になりました。

No.8 16/08/17 11:17
お礼

>> 5 早熟だね。。主さんの心配なお気持ちは、とても分かります。 ただ、私も恥ずかしながら小4の頃に神社や道に捨てられていた青年エロ雑誌を隠れ… 回答ありがとうございます。
2つ目の、セックスが悪いことだと植え付けないこと、でハッとしました。「こんなものを見て恥ずかしくないのか」ぐらいのこと言ってしまったので…
1つ目も、生理のことなどを話すだけで、ちゃんと性教育してなかったな、と反省しました。

性行為がどういうもので、興味を持ってしまうのも娘の歳ではおかしくないということを話してあげたいと思いました。子供としてどうするかではなく、これから女性になる、ということも含めて考えないといけませんでしたね。とても勉強になりました。
混乱してやめさせなきゃやめさせなきゃと焦っていました。落ち着いて話し合いたいと思います。ありがとうございます。

No.9 16/08/17 11:45
匿名さん5 ( ♀ )

主さんみたいなお母さんだったら、私も子供時代に傷付かずにすんだのにな、って思います。

私も、小学生高学年、中学生、高校と、少しエッチな漫画を隠し持っていて母親に淫乱!頭が馬鹿になる!!などキツく叱られた事があります。凄く傷付きましたし、自分が恥ずかしくて情けなくて、どうしたら良いかわからない思いを抱えたまま、大学生になりました。彼氏と付き合ってようやく、自分の性的な部分を肯定できるようにもなりました。

出来れば娘さんには、セックスは人を好きになって、心から愛し合った人とする大切な行為で、あなたも将来結婚する人と幸せな体験をして欲しいとお母さんは思ってる事。好きでもない人と、簡単にはしてはいけないよ。自分の身体や女性としてのプライドを安売りしてはいけないよ。エッチな事が気になるのはお年頃だから構わない。だけどそれだけにならない様に、心と身体も磨いて素敵な女性になってね。と伝えてあげて欲しいです。あと、安易な行為では、妊娠してしまう事も。

小学5年生。きっと、思ったより大人だと思います。これから、娘さんとも、どんどん大人の女同士の話ができる様にもなると思います。楽しみですね。(^~^

No.10 16/08/17 12:38
通行人10 

パソコン、スマホ、携帯
ネットに繋げるモノは、根本的に繋げられなくするか、ちゃんとフィルターかけた方がいい。
ネチケットや、ネットの怖さを知らないうちに触らせるものではないです。今は無修正ものや、出会いの場がゴロゴロしてますから。

それ以外の漫画とかは、見て見ぬ振りですかね。BLは、メルヘンだと分かってて読める部類なので、憧れや興味本位で…とはならないから、まだいい方です。が、将来は腐女子になる可能性が高いです。

女の子なので、避妊だけは教えておいた方がいいです。
男はヤレるなら平気で嘘つきますし、責任取れる年齢ではないですから。

No.11 16/08/17 12:41
お礼

>> 9 主さんみたいなお母さんだったら、私も子供時代に傷付かずにすんだのにな、って思います。 私も、小学生高学年、中学生、高校と、少しエッチな… 回答ありがとうございます。
誰もが通る道、ということが頭から飛んでいました。セックスに関しての正しい知識を教えるのは、学校ではなく親の務めだと思いました。妊娠や病気の危険性も、伝えないといけないですね。漫画やAVで勘違いした知識を身につけて、傷つくのは娘ですから。
思ったより大人、という言葉でとても冷静になれました。わかっていても、いつまでも子供だと思ってしまうものなんですね。勉強になりました。

No.12 16/08/17 12:59
お礼

>> 10 パソコン、スマホ、携帯 ネットに繋げるモノは、根本的に繋げられなくするか、ちゃんとフィルターかけた方がいい。 ネチケットや、ネットの怖さ… ネットは怖いですから、ちゃんと私が管理しなければいけなかったと反省しています。
将来スマホも持たせることになるでしょうから、私も勉強しないといけませんね。
腐女子、BLについても調べてみましたが、特別珍しいことでもないようで安心しました。周りに迷惑をかけずに楽しむようになればいいかな、と思います。
娘が傷つかない判断ができるよう、説明します。勉強になりました。

No.13 16/08/17 13:08
通行人13 

小5なら興味もあるしオナニーもしてる年頃なので仕方ないですね

男の子はジャンプ見てもせいぜいナミのおっぱいでかいなくらいだけど少女漫画はセックス描写らしきシーンがあるから性知識は女子の方が高いし

起こるのではなく性に関していろいろ話してみては
親が恥ずかしがると隠すようになってしまうから

No.14 16/08/17 13:55
匿名さん14 

BL(ボーイズラブ)を好きな子は多いですよ~

お子さんは主が考えるようなsexを想像して見ていませんよ

主の世代で表現するならベルバラとかのイメージでしょうか

凄くピュアな世界なんです

汚い的な表現は絶対にしてはいけません

受け入れましょう

うちも中学生の頃にちょっとエッチな雑誌を発見しましたが
私も貴方と同じころこういうものに興味があったなぁ~って
言ったら、顔を赤くして…満面の笑みだったww

ちょっとオタクっぽく育ったけど元気で素直な良い子です^^

No.15 16/08/17 15:07
通行人15 ( ♂ )

好奇心旺盛な時期、
これは、娘さんが優れた感性を持っているのだ、との認識すべきです。

親としては、時期が来たとジタバタするのは止めて、覚悟を決めるべき。
ちゃんと、性の問題に正面から向き合うべき、何故、男性同志の性を否定するのか、論理的に回答を見出だす必要があります。
対応はそれから、、

No.16 16/08/17 15:27
匿名さん16 

知り合いの親に相談なんて、うへー 最悪。
うちの娘の性癖大公開してどうするんだろう。
えーと、BL好きの女子を腐女子と言うんだが、共通する認識として男同士だからいいわけで、別に自分がエッチしたいわけじゃない。だよ。
娘さんもエッチしたいわけじゃない。

とりあえずそっとしとけば

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)