注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

もう30になる息子、結婚どころか恋愛もしないつもりなのか心配です。 学生の時は…

回答15 + お礼5 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 08:47(更新日時)

もう30になる息子、結婚どころか恋愛もしないつもりなのか心配です。
学生の時は学校のことを話すことはなく、はぐらかされることが多かったので、いわゆる青春というものはなかったのかなと…。
夏休みや冬休みも、アルバイトがないときは部屋で一人で過ごしていました。

さりげなく結婚のことや彼女の有無の話をしてもはぐらかされ、話題を変えられます。
最近はLINEの返信も遅くなり、盆や正月に実家に帰ってくれなくなりました。

娘になにか知ってないか聞いたところ、「〇〇(息子の名前)は恋愛とか興味ないのかもね。イケイケに遊ぶタイプでもなかったし、女性だからと意識しないで仕事してるみたいに話す人だから」と言っていたので…やっぱり娘とは対照的で大人しい性格だから興味すらないのでしょうか。

若いうちに恋愛経験がないと彼女を作るのは難しかったり、結婚もままならないと聞きます。
もし本当にそうなってしまい、中年になってからやっぱり結婚願望が出ても既に手遅れ…なんてことになったら不憫で仕方ないのです。
孫を見せてほしいとは言いません。ただ、若いうちの恋愛とか結婚でこそできること、味わえることをできないまま年を取ってほしくなかったのです。

タグ

No.3975536 24/02/03 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 20:08
匿名さん1 

うちは23まではいろいろ言ったけど、それ過ぎたら触れなくなりました。言っても傷つけるだけなので。30になったらそっとしておいてあげてほしいです。

No.2 24/02/03 20:24
匿名さん2 

息子二人40代独身・・・若いころ会社の既婚者を見て 家庭に幻滅したようです
親のわたしらは仲よかったんですけどねー

No.3 24/02/03 20:25
匿名さん3 

仕方ないです。でもいつ出会いって訪れるかはわかりませんね。30過ぎてからでも可能性はあります。

No.4 24/02/03 20:29
お礼

>> 1 うちは23まではいろいろ言ったけど、それ過ぎたら触れなくなりました。言っても傷つけるだけなので。30になったらそっとしておいてあげてほしいで… 若いうちのほうが結婚しやすいと言いますし、娘は高校生の頃からお付き合いしている同級生と結婚したのもあり、もう手遅れなのではと心配になります。
…とはいえ本当に興味ないんでしょうね…

No.5 24/02/03 20:30
お礼

>> 2 息子二人40代独身・・・若いころ会社の既婚者を見て 家庭に幻滅したようです 親のわたしらは仲よかったんですけどねー 夫婦仲は悪くないですし、過干渉になるようなこともしていないのですが、学校で何かきっかけになるようなことがあったのでしょうかね…。
学校のことはほとんど話してくれなかったので本当のことはわからないですが。

No.6 24/02/03 20:32
お礼

>> 3 仕方ないです。でもいつ出会いって訪れるかはわかりませんね。30過ぎてからでも可能性はあります。 よく、恋愛経験がないまま30代になったら相手にされなくなるとか聞くので、本当に結婚できるのか心配です。
まぁそもそも興味すらないみたいなので、女性のほうも好意を持つことはないのでしょうね…

No.7 24/02/03 20:50
会社員さん7 

若いうちの恋愛とか結婚でこそできること、味わえることをできないまま年を取る。
これ余計なお世話。
恋愛するしないは息子さん自身が決めること。ウザイでしかない。
私も娘と息子いますが、恋愛がなんとかって、何っっとも思いませんね。自分の人生観を子供に押し付ける気はないですよ。子供達が自分らしく楽しく暮らしているのなら、幸せならそれでいいと思います。子供達が自分で決めたことだから。
そっと見守って、子供の幸せを祈るだけでいいんですよ。

No.8 24/02/03 21:11
お礼

>> 7 …1人でずっといて後になって後悔しないかなとも思いますが、やっぱり余計なお世話ですよね…

No.9 24/02/03 22:00
匿名さん9 

うちの兄は祖母が会うたびに「結婚しないのか」「いい人いないのか」と聞いてきたため会うのを嫌がるようになりました。全く女性にもてるようなタイプではなく生涯独身の雰囲気のある人でした。しかし、祖母がなくなってから間もなく40手前で彼女ができとんとん拍子に結婚しました。もうすぐ父親にもなります。

いらんことは言うものではありません。また、縁というのはいつどこに降ってくるかもわかりません。

No.10 24/02/03 22:07
お礼

>> 9 私も同じようなことをしてしまったのは反省しないといけないですね…。
彼女いる気配がなかったので、もしかしてこのままずっと独りなのかなと思った故に余計なことをしてしまったかもしれません。

アラフォーでも結婚できるのは運がいいのですね?

No.11 24/02/04 04:16
人生の先輩さん11 

余計なお世話。
そんなやたらに心配ばかりしてるから、臆病な子が育つんですよ。

No.12 24/02/04 09:20
匿名さん12 

家は32歳♂29歳♀26歳♀

私は別に結婚しなくてもいいと思ってる
縁あればするし「結婚」すればいいってもんじゃないと思ってる

結婚しなくても仕事あればいいかな

No.13 24/02/04 09:34
匿名さん13 

主さんが優しい親御さんであることは理解できますが、自分(息子さん)の言動で一喜一憂する相手(主さん)には慎重な対応をする場合があるかと思います。昔からお子さんに「え?大丈夫?オロオロ」などされていましたか。それが過度になった場合、自分(主さん)の心配する感情を相手に解消してもらおうとする、自分の感情処理の責任を自分で果たそうとしていないです。
息子さんは自分の感情に責任感のない主さんが面倒で距離をおいている可能性があるかと思います。

息子さんのために心配しているのではなく、主さんが主さんのために心配したいから心配しているんだと意識を切り替えることをおすすめします。

No.14 24/02/04 10:04
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

今はLGBTということも 配慮しなければいけませんから「結婚」を他人が口出しすべきではないです。

No.15 24/02/05 15:19
匿名さん15 

周りの影響もあると思います。交際相手いる人や既婚者の愚痴聞くと恋愛や結婚は大変に感じたり。仕事や生活費も自分だけで精一杯な方もいますから結婚しない人も多いです。

No.16 24/02/05 16:02
匿名さん16 

私はどっちかというとお子さんの年齢に近いですが
親は子供の心配するもんだから、心配するな!というのも酷だし
主の言わんとしてることは理解できますよ。

30歳でお子さんが都会にいるとしたら、周りも未婚が多かったりするから
友達と自由に遊んだりできる環境なのかもしれない。
そのうち、周りが結婚していって、遊べる友達が少なくなって…
そういう環境の変化から、意識改革が起きて、婚活して結婚…という流れを
私の周りでもたくさん見てます。

親は先回りして心配したくなるもんだけど
恋愛・結婚は縁だし、頑張ったら結果が出る話でもないので
ただ相手を見つけろ、頑張れと諭すのは相手にストレスを与えるだけ。
結局は自分で動き出すしかない話なんですよね。

伝えられることとしたら、順番として親は先に死ぬだろうということと
たぶん今の周りの環境がずっとそのままはあり得ない。ということぐらいではないかな。

No.17 24/02/05 21:47
匿名さん17 

息子さんの人生ですから 息子さんの好きにさせてあげましようよ。
息子さんが恋愛したいと思えば自分で何か行動するでしょ。もう幼稚園児じゃないんですから。

No.18 24/02/06 11:20
匿名さん18 

同じマンションに独身の方が何人かいます。
50代60代70代。
挨拶しないし、コソコソ逃げ回って絶対に一緒にエレベーターに乗らないし…みたいな人たちです。

息子さんはまだお若い!
お母様の時は20代で結婚するのが普通だったのかもしれませんが、男性の30歳なんて若いですよ。

恋愛したいけど奥手でできない。
結婚したいけどどうしていいかわからない。
結婚に興味がない。
いろいろ思っていることはあるはずですが、年齢的にもお母様にお話しするのは嫌なんだと思います。
まして異性ですから話しにくいでしょう。

ご心配なのはよくわかりますが、ご本人の人生ですから見守ってあげるのがベストだと思います。
うるさく言われるから近づかない、のです。

実は晩婚の私ですが、先に結婚した人たちと変わらず幸せだと実感しています。
とはいえ離婚してる人もたくさんいますしね。
奥様に浮気された先輩もいましたし、結婚が必ずしもいいものではありません。

他人のお子さんと比較する必要はないし、独身で恥ずかしいこともないです。
みんな違う人生でいいと思いますよ。

No.19 24/02/07 08:32
匿名さん19 

心配することが愛情ではないですよ。

No.20 24/02/07 08:47
匿名さん12 

家も32長男 家は本家なので一応嫡子として名前を継いで欲しいけど こればかりは仕方無い

最近の人は恋愛離れらしいですね
他に自分で楽しめる事一杯あるし結婚に魅力も感じてないみたいだし
無理にする事ではないけど縁あればなぁとは思ってます

親は自分達が居なくなった時の事考えますからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧