注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

知り合いの知り合いが、持病もないのに生保で、毎日遊んで暮らしてるそうです。 ま…

回答3 + お礼2 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
16/08/20 10:45(更新日時)

知り合いの知り合いが、持病もないのに生保で、毎日遊んで暮らしてるそうです。
まあお金を使って遊び回るのは難しいでしょうが、あちこちブラブラしてるみたいです。
まだ30代の方らしいです。
生活保護の受給額って、年金より高い場合がありますよね。
例えばその生保と同い年でずっと働いてきた方がいるとして、定年退職して年金暮らしになったとき、生保も年金受給の年になるわけですが、どっちをもらうんですか?
生活保護費が年金より高い場合、生活保護をもらえるとしたあまりに不公平だなと感じて、質問してみました。

No.2367763 16/08/19 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/20 02:39
通行人1 

何がどう不公平なんでしょうか。書いてください。

No.2 16/08/20 07:35
通行人2 

持病は関係ありません。
担当ワーカーがいますから不正受給ではありません。
年金の不足分を生保でまかないますし、現在あなたが生保基準にみたないならその分もらえるし、年取れば足りないところをあなたももらえる。
受給を叩くならそれなりに勉強してください。遊んでるかどうか監視してるのですか?

No.3 16/08/20 08:43
お礼

皆さん生保にあったかいですね。
すごい。

No.4 16/08/20 08:51
お礼

つまり生保で10万もらって、本当は年金5万なのに、そのまま生保は10万もらい続ける場合、真面目に働いてきた人が5万なのは不公平ってことです。

私も知り合いも年収は年代の平均値の倍くらいはありますので、生保にはなれないです。
知り合いの知り合いの生保は、知り合いといわゆる幼馴染みたいな感じで近所に住んでるらしく、近所の住人たちの判断だと生保で仕方ない理由がないらしいとのこと。
ワーカーなんかいても、うまくみんなすり抜けてるじゃないですか。
親が病院やってますが、都会なのに生保なのに、じゃんじゃん車で来てますよ。

No.5 16/08/20 10:45
通行人1 

回答ありがとうございました。つまり、年金は5万。生保は10万入るけどどっちにする?ということで当然生保を取る、となった訳ですね。
その人が年金受給資格を持つ年齢であることがケースワーカーにもわかっているはずなのに、生保の受給資格を与えるのは不思議な話です。年金は非課税なので所得には当たらないのが理由かも知れません。ならば、その人は年金と生保の両方を受給していた可能性もありますね。ただし、その人が国民年金をきちんと支払っていたなら、の話ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧