注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

兄に名義貸し(長文) 数ヵ月前に、兄に引っ越したから名義を貸してくれと…

回答9 + お礼0 HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん
16/08/26 12:37(更新日時)

兄に名義貸し(長文)

数ヵ月前に、兄に引っ越したから名義を貸してくれと電話で言われ、家賃の保証人とかではなく、兄に何かあったときに連絡くるだけと言われ、(遺体の引き受けなどは兄の会社がやってくれるとの話でした。)←ここも疑問です。それなら会社の人を連絡先すればいいのでは?と思います。

夫に相談もせず軽い気持ちで、よく考えずに了承し、電話口で住所、電話番号、名前を教えました。

後から少しずつ不安になってきての相談です。

兄はバツイチ独身、名義貸した際に大家の連絡先を私に教える様に言いましたが、連絡がそれっきり来ません。(こちらからは連絡出来るし兄にも繋がります。)

母も早々に認知症で、奔放だった為、今は独身で施設暮らし、私が身元引き受け人、保証人になってます。

私は引っ越した際には保証人がいるのは知ってるけど、兄が言う様な人がアパート借りる際に必要な物件が果たしてあるのかも疑問で、大家さんの連絡先を兄からなぜ私に言ってくれないのか?と不信感も出て来ました。

勿論私から、もう一度兄に大家さんの連絡先を教えて欲しい旨の話をすればいいんですが、そこは私から言うのではなく、きちんと兄から言ってくるものではないですか?

実印も渡してはいないし、電話口でのやりとりだけで何かしら、書類に私がサインした訳でもないですが…。

しかも兄の住んでる地域は私の所から飛行機で行かなければならない距離です。とても身元引き受けはできないし、はっきり言って(幼少期虐められてて)兄の面倒事は引き受けたくないです。

最初から承諾しなければ良かったのですが後のまつりです。

後で何かしら私に振りかかってくるのでしょうか?弁護士に相談しといた方がいいでしょうか?

上手く説明できず申し訳ありませんが、皆さんのアドバイスお待ちしています。

No.2369773 16/08/25 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/25 10:21
通行人1 

あなたに確認なく保証人になることはないと思いますが、悪用されないとも限りません

No.2 16/08/25 10:25
通行人2 

何かしら悪用することも考えられるし、兄が詐欺組織や悪い友人に
騙されていることも考えられるので一度会って真意を聞いた
ほうが良いかもしれない。また両親や弁護士に相談も良いと思います。

No.3 16/08/25 10:32
案内人さん3 

将来何かの請求が、スレ主さんにまわってくる可能性は考えられます。

弁護士さんに正しい対処方法を教わっておくのもありじゃないでしょうか?

No.4 16/08/25 10:34
通行人4 

主です。回答ありがとうございます。
多分…ですが悪用まではしないかな?と思いますが…。

あと、父親は幼少期に離婚、そのあと父親と呼べる人はいません。母も認知症なので相談できる状態ではありません。

No.5 16/08/25 10:40
通行人5 ( ♀ )

お兄さんの住所がわかってるなら、ネットで調べられば不動産屋がわかると思います。
不動産屋に電話して、お兄さんの住所と名前と今回の話しをして、主さんがどういう意味合いの保証人?になってるか教えてもらっては?
人によっては勝手に保証人の欄に名前書いて、判子押す人もいますからね。

No.6 16/08/25 10:46
通行人4 

主です。回答ありがとうございます。通行人5さん、そんな方法あったんですね!前に聞いたんですが……。メモが多分なくしたと思います…。
とりあえず弁護士に相談しといた方がいいですね…。

No.7 16/08/25 12:26
通行人5 ( ♀ )

住所がわからないなら、弁護士さんに相談して、弁護士さんに住所と書類内容を調べてもらうと良いですよ。
弁護士さんなら電話番号で住所を調べることができます。
ちなみに住民票を追いかけて現住所を調べることもできます。

少々お金は必要ですが、弁護士費用以上のお金を今後失う可能性があるなら、今のうちにやってしまいましょう。

No.8 16/08/26 01:11
経験者さん8 

保証人と名義貸しは違うんじゃないの?

保証人なら兄が借りたって事だけど名義貸しならあなたが借りたって事だから兄が逃げたら全ての請求があなたにくるんじゃないの?

No.9 16/08/26 12:37
通行人4 

主です。
回答ありがとうございます。ちょっと質問文わかりずらかったですかね。……でも賃貸契約って…本人がするものですよね?私がいないのに、私を名乗って契約したって事ですか?また保証人とかもそんなに勝手に出来るものなんでしょうか?
親ならまだわかりますが兄弟関係で、本人もいないのに、兄のサインだけで、私がなんらかの責任を負わなければいけない事になるんでしょうか?
とりあえず専門家に相談してみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧