祖母の一回忌に行きたくないです 来月、母方の祖母の一回忌があり、 母…

回答4 + お礼4 HIT数 1812 あ+ あ-


2016/08/28 21:52(更新日時)

祖母の一回忌に行きたくないです


来月、母方の祖母の一回忌があり、
母からは前々から絶対仕事はお休みをとってねとお願いされていて、私も大好きなおばあちゃんの一回忌なので最初は何がなんでも出席する気でした。

でも、ここ最近になって出席する気がなくなりました。

理由は、兄と会いたくないからです。

母親は息子を溺愛していて小さい頃からそのことで傷つき、大人になってからはだいぶ減りましたが母親とはうまくいかないことが多いです。

兄は母にそっくりで、周りからもイケメンだと言われるので母にとっては自慢の息子ですが、
私は母にはまったく似ておらず父方の祖母に似ているので、母は昔から私を見ると余計に腹が立つようです。
20代後半になった今なら、母の気持ちも分からなくもないですが、
母はよく兄と二人で私のことをバカにして私の目の前でコソコソと悪口を言って笑ったり、
お兄ちゃんはうちの家系(母方の家系)だけど、
あんたはあっち(父方の家系)だから!と嫌味を何度も言われたこともあり、
やはりそういった過去のことが心の中から消えないので、母親を許せない時があります。

兄も20代後半ですが、家賃や生活費などを親に頼っています。
父が一週間だけですが入院してもお見舞いにも来ませんでした。
今まで一度も両親の誕生日を祝ったことはありません。

私はこの歳になって恥ずかしい話しですが、
母に一度でいいから兄よりも好きだと思ってもらいたいという思いがあり、
母の日や誕生日を祝ったり、両親に旅行をプレゼントしたり、実家の草むしりや掃除、生活用品も買ってあげたりしています。

おばあちゃんのお葬式の時も受付をやったり、両親の顔を立てようと自分なりに面倒な役割も一生懸命やって来たつもりです。

でも、今回兄が一回忌で地元に帰って来ると思うと、また自分が傷つくんじゃないかと不安で恐いのと、今まで家のことで色々としてきたのに、近々引っ越しをする兄のためにお金を出すという話を聞いたらなんかもうどうでもいいや。。という気持ちになってしまいました。

あんたら母方の家系の人間だけで集まれば?
と思ってしまいます。

普段は優しいところもたくさんあって大好きな母親です。
いてくれてありがとうとも思っています。
ですが、兄がいると私のことはほとんど目に入らなくなるのが分かるし、そういった些細な言動や行動で深く傷つきます。
母を東京観光に連れて行く時にどこに行きたいか聞くと、お兄ちゃんのところと言いました。

兄があまり帰って来ないので、母もかわいそうだなとは思いますが。。

今朝、一回忌には行かないと伝えましたが、
やはり激怒しています。

今まで私がニコニコやって来たことを有り難く思って欲しい。
どうせ実家を継ぐのは兄だから、もう兄が頑張れば?
私が欠席して親戚の前で恥でもかけばいい。と思ってしまっている私はわがままで子供っぽいのでしょうか。

長文ですみません。



16/08/25 23:18 追記
欠席はしても、一回忌前に一人でお墓参りには行こうと考えています。

タグ

No.2370003 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

おばあちゃんのために、我慢してでも参加してほしいかな。
お母さんやお兄さんとはなるべく関わらないように。
スルースキルをつけるのも大人になるには必要なことだよ。

No.2

そんな嫌な思いをしてまで行かなくても良いと思いますよ?ご供養さえちゃんとしてあげたら、お祖母さんも喜ぶと思います。

No.3

主さんもう20代後半なら、立派な大人ですよ!

ちょっと、子どもですね。
それに、お兄さんに会いたくないとかって、法事を欠席したい理由にはなりませんよ。
これからいくらでも冠婚葬祭なんかあるのに、お兄さんが嫌いだからって言ってたら、きりがないですよ。
普段から、お兄さんと付き合いは距離おいて、親戚の集まりなどは、割り切って出ましょうよ。
あなたのためですよ!

No.4

状況は違いますが、私も似たような感じで冠婚葬祭に出てないです。
最近は事後報告すらなくなりました。知らないうちに親戚が亡くなっっていたり、知らないうちに子供が生まれていたり…。
なんかもう他人です。

お母さんの為ではなく、お婆ちゃんの為に出てあげて下さい。
そのあとは、主さんの好きにしたら良いです。

No.5

>> 1 おばあちゃんのために、我慢してでも参加してほしいかな。 お母さんやお兄さんとはなるべく関わらないように。 スルースキルをつけるのも大人に…
お礼が遅くなり申し訳ありません。

一回忌には出席することにしました。
やはり祖母のことを考えなくてはいけませんでしたよね。
これからは私ももう少し大人になって、スルースキルを身につけようと思います。
ありがとうございました!

No.6

>> 2 そんな嫌な思いをしてまで行かなくても良いと思いますよ?ご供養さえちゃんとしてあげたら、お祖母さんも喜ぶと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり一回忌には行くことにしました。
お墓参りだけでも供養になるかもしれないし、また嫌な思いはするかもしれませんが、後悔しないためにも行こうと思います。
ありがとうございました!

No.7

>> 3 主さんもう20代後半なら、立派な大人ですよ! ちょっと、子どもですね。 それに、お兄さんに会いたくないとかって、法事を欠席したい理由…
お礼が遅くなり申し訳ありません。

一回忌には出席することにしました。
私もかなり幼稚だったと思います。
祖母のためと、自分のためにも大人になろうと思います。
ありがとうございました!

No.8

>> 4 状況は違いますが、私も似たような感じで冠婚葬祭に出てないです。 最近は事後報告すらなくなりました。知らないうちに親戚が亡くなっっていたり、…
お礼が遅くなり申し訳ありません。

通行人4さんも、出席しなかったことがあるのですね。
おっしゃる通り、祖母のためも一回忌には
出席することにしました。
これからは少し大人になって、なるべく割りきっていくようにしたいと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧