介護付き有料老人ホームは、すごい大変と聞きますが、私のイメージではゆったりのんび…

回答2 + お礼2 HIT数 693 あ+ あ-


2016/09/13 22:04(更新日時)

介護付き有料老人ホームは、すごい大変と聞きますが、私のイメージではゆったりのんびり入居者と会話しながら介護するイメージしかないんです。朝の更衣介助がすごい忙しいらしいですね。入浴介助とかも忙しい感じですか?すごい忙しいというのがイメージできなくて。行けばわかると言われたらそれまでですが…。誰か介護付き有料老人ホーム詳しい方教えて下さい。お願いします。

No.2376890 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

現在有料老人ホームで働いている者です。
私は今の仕事に就く前に病院で看護助手としてバイトをしていました。
病院では外来送り迎えシーツ交換、他の病棟へのサポートなどありましたが
もっとスキルアップを目指し有料老人ホームへ転職しました。
質問の通りのんびりと入居者様とお話しながら仕事をするのかと思ってましたが違いました。
忙しいのにcallは鳴りっぱなし
オムツ交換、食事の配膳、下膳、摂取量
デイサービスもあるので送り迎え、更衣交換、風呂介助
お部屋の掃除、洗濯など……
3~4人体制なので手が回りません。
退職される方も少なくありません。
夜勤帯は1人なのでいつ急変されるか分かりません。責任重大です。
私の職場はこんなかんじです。
覚悟の上よく考えてから転職された方が良いかと思います。
嫌なことがあればこの仕事をしていて良かったなと思えるような職場だと思ってます。
頑張って下さい。

No.2

>> 1 そうなんですね。ありがとうございます。コールの嵐言うてましたわ。更衣介助も大変とかも言うてました。そっか~

No.3

主さんのイメージする所に行きたかったら
お高い(億ション並み)所です。

入居金は数千万から億
月々の利用料も高いところ

しかしそういう所の介護士は介護技術よりホテル並みの接客対応を求められます。

言葉遣い。態度などです。

主さんがイメージする所で働きたいなら、主さんもそれなりの接客技術を身に付けていないと厳しいです。

因みに入居金、数百万のホスピスみたいな有料もあれば、数百万の特養みたいな有料もある。


No.4

>> 3 そうなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧