注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

彼のことで相談したいと思います。この相談内容について、偏見だと感じたり気分を悪く…

回答9 + お礼10 HIT数 863 あ+ あ-

小枝( 24 ♀ j5cQCd )
16/09/18 14:07(更新日時)

彼のことで相談したいと思います。この相談内容について、偏見だと感じたり気分を悪くする方もいるかもしれません。もし、そのような気持ちになりましたら、申し訳ありません。しかし、私はそのような気持ちで相談している訳では無いです。何とかしたくて、知りたくて、彼を支えたくて相談させていただいてます。

彼とは2年程お付き合いしています。その間、喧嘩もあり、その内容は彼が大事な約束を忘れる•何かを忘れることが多く、その忘れたことも忘れている•相手の気持ちを考えずに思いつきやその時の気分で取り返しのつかないことをしてしまう、そして後でそれを自分で後悔している•不都合なことを隠すために嘘をつく•家出をして後悔して戻ってくるということを繰り返す•1度後悔しても何度もそのことをしてしまう•考えがころころ変わる•感情のままになんでも言ってしまうし、行動するということが、いつも問題となっています。
彼もこのような自分について、直したい直したいと言っています。昔からそれで失敗してきたとのことです。

私はこの問題を解決したいがために、ネットや医師に相談(私は看護師で医師には個人的に相談しました)しました。そうすると、大人の発達障害なのではないかという疑惑が出てきました。大人の発達障害だったとしても、私は彼と一緒に居たいですし、彼が上記に書いた喧嘩の理由を直そうと努力しているのも見ています。
彼に病院にいこうとは言えず、どのようにしたら彼のこのような症状が軽減したり、私は支えていけるのでしょうか。
なにか知ってる方がいましたら、アドバイスいただけたらと思います。

No.2378271 16/09/17 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/17 12:17
通行人1 

病院へ行って診断が確定したら、適切な訓練とか出来るのでしょうか?
そらなら診断受けさせたいですね。

自宅で本などで勉強してセルフケアするとしても、本人が障害と認識しないと障害と向き合う準備が出来ないような気がします

ちなみに彼に受診を薦められない理由はなんでしょうか?
彼が傷付くとか、喧嘩になるかもとかなら、選択肢を間違ってる気がします
痛みを伴う選択を避けることが、問題の先延ばしにしかならないのなら、それは正しくない気がします

No.2 16/09/17 12:27
お礼

>> 1 病院に行き、診断が付くと治療としては薬物治療とカウンセリングを受けるようです。
彼は物忘れが激しいことを自分でも気にしており、私が1度病院に行って調べてみよっか?と言うと、病院には行きたくない。こわいと言っていました。受診をしたくないと思っている以上、自分から受診しようと思うまで、私は何も言わない方がいいのではないかと思っていました。しかし、彼をパニックに陥らせずに納得してもらえるようなら受診してもらったほうがよいと私も思います。

ネットによると、環境調節も大切なようで発達障害がある場合には1人の時間はパニックを起こさないためにも、客観的に物事を見れるためにも必要のようです。
今まで私たちは、仕事の休みはほとんど合わせ、いつも一緒にいました。私がそんなに休みを合わせなくても、私は私で勉強とか休みの日にはするから、たまに合わせようといい、そのようにしています。彼も休みに日にただ1人で家に居ますが、以前よりも感情のままに行動したり、パニックを起こすことが少なくなったような気もします。
このように家で何か私に出来ることは無いかと思っています。

No.3 16/09/17 12:29
匿名さん3 

やっぱりまずは発達障害なのかどうかきちんと検査してみるべきかなと思います。彼も発達障害だとわかったら、それはそれで少しは気持ちが軽くなるのでは?分からない今はなんで出来ないんだろう?!と自分を責めてるかもしれません。

No.4 16/09/17 12:35
お礼

>> 3 そうですよね。確かに、どうして俺は何をしてもうまくいかないんだろう、直せない、私を不安にさせてしまう、幸せにできない、そういう自分が不安で自信もない。と言っています。どうにか病院に一緒に行きたいですね。

No.5 16/09/17 12:37
お姉さん5 ( ♀ )

私もやはり、まずは病院で正確な診断を受けることだと思います。

発達障害といっても、症状や程度は人それぞれです。
物忘れひとつにしても、彼がどういうタイプなのかによって、対応が変わってきます。
例えば彼が視覚優勢なタイプなら、忘れてはいけないものをイラストにして張っておく、など、対処法を考えられます。

まずは、タイプを知ること。
あとは、タイプ別に傾向と対策を考える、ではないでしょうか。

No.6 16/09/17 12:42
お礼

>> 5 ありがとうございます。私も医者でもなければ、心療内科や脳神経科に働く看護師でもないので、やはり自分で色々とするには限界がありますよね。本を読んで勉強してみたものの、彼のタイプについては正確にわかりません。

No.7 16/09/17 12:47
学生さん7 

間違いなく発達障害です。

理解したうえで付き合わないと貴女がストレスです。

No.8 16/09/17 12:49
お姉さん5 ( ♀ )

そうですよね。

でも逆に、彼のタイプが分かれば、主さんにできること、してあげられることはたくさんあると思いますよ。
彼に適切な手助けをするためにも、病院でハッキリさせることではと思います。

彼はやはり、怖いだろうと思います。
でも、失敗を少なくする方法を知るために、まずは自分を知ることが大切だ、と、それが分かれば私ももっと上手く貴方の力になってあげられる、と前向きに捉えられるように助言してあげてはと思います。

No.9 16/09/17 12:51
お礼

>> 7 間違いなく発達障害です。 理解したうえで付き合わないと貴女がストレスです。 彼のことは理解できます。私はストレスにはなりません、例えストレスになったとしても彼を好きです。

No.10 16/09/17 12:54
お礼

>> 8 そうですよね。 でも逆に、彼のタイプが分かれば、主さんにできること、してあげられることはたくさんあると思いますよ。 彼に適切な手助け…
そうですね。私が一緒だから病院も大丈夫って思って貰えるようにできたらなと思います。私が発達障害かなと彼のことを思ってから、私は不思議と彼に腹が立たなくなり、喧嘩も少なくなりました。
おそらく病院で診断を受け、そのことに彼も納得したら、お互いのストレスや不安は今までよりも少なくなり、気長に優しく一緒に頑張れるかなと思います。

No.11 16/09/17 13:06
お姉さん5 ( ♀ )

彼は、果報者ですね。
こんな理解者が身近にいてくれて…。

上手くいくといいですね。
幸せになってほしいと思います✨

No.12 16/09/17 13:23
お礼

>> 11 彼と幸せなりたいです。
でも彼は今まで沢山苦しんできたと思います。親にも出来損ないの息子と言われ、友達にはわけわかんない奴と言われ、わたしの親も彼を理解してはくれません。
私は彼を理解しないと!周りの目や評価なんてどーだっていいんです。そんなことより、2人で幸せになれるよう考えていきたいと思います。
相談に乗っていただき、ありがとうございます。

No.13 16/09/17 21:54
専業主婦さん13 

何故彼氏さんの御両親は、彼を病院に連れて行かなかったのでしょうね⁉
恐らく子供の頃から、そのような症状があったでしょうに…。

でも主さんのような彼女がいて、彼氏さんはホントに幸せですね😊

お二人で幸せになって下さいね😃
😌🌸💓

No.14 16/09/18 12:24
お礼

>> 13 彼の御両親は放任主義というか、お父さんは家をあけており、お母さんはお惣菜を買ってきてご飯を済ますような人だったようなので、あまり子供に関心を向けたり愛情を注いだりしなかった(家計も厳しくできなかったのかもしれません。)んだと思います。それか、まだ時代的にそのような分野の情報が乏しかったのかな?とも思います。
彼と幸せになりたいです♪発達障害だったとしても個性なので、私は彼のこと大好きです!ありがとうございます!

No.15 16/09/18 12:49
通行人15 ( 30代 ♀ )

まずはネットにある発達障害系の診断試してみては?

アスペルガーやADHD、他動などの自己診断のチェックシートみたいなものはいくらでも探せばありますからね!

No.16 16/09/18 12:51
通行人16 

>彼が大事な約束を忘れる

大事な約束とは?

>不都合なことを隠すために嘘をつく

これって誰でもやる事だし、だいたいこういう事を言って相手を責める人って、相手が嘘を付かざるを得ないように、追い詰めてる人が多いですけどね

• << 18 大事な約束というのは、会社での社長からのお話があるのを忘れていて電話が来てから気づき、怒られたり、払うはずのお金を期日が過ぎてもずっと払い忘れており、電話が来て気づくなどです。 そうですね、確かに私は彼を責めていたかも知れません。私の携帯を勝手に見てLINEを既読にしており、またその相手からLINEが来た時に私が気づいて彼に聞くと、彼しかそこにいないのに、なにもしていないと嘘をついて、あとでやっぱりした、もう嫌だ、したくないのにしちゃう。また2人のお金として管理しているものを使って、何に使ったのかお互いに言うことになっていますが、本当はお酒や煙草に使用したものを柔軟剤を買ったと言って柔軟剤は増えていなかったり、ギャンブルに使ったものを食材を買ったといい、何を買ったのか覚えていないと言います。嘘を付かないで言ってくれた方が怒らないよとか信じれるよとか言うんですが、自分は悪くない、しっかりしていると思われたくて嘘を付きたくないのに付いてしまうそうです。
  • << 19 あなたのような意見をくださる方は居なかったので、私の接し方ももう1度見直したいと思います。 私はその約束を忘れてしまうことについて、注意が他のところにいっており、そのことを覚えていないのだと思っていました。また嘘についても、後のことを想像することが難しく、その時に思ったことを後先考えずに行動してしまって、嘘をつくしかなくなっているんだと思っていました。 このように発達障害と結びつけて思い込んでいることも確かに問題なのかもしれません。

No.17 16/09/18 13:48
お礼

>> 15 まずはネットにある発達障害系の診断試してみては? アスペルガーやADHD、他動などの自己診断のチェックシートみたいなものはいくらでも探… なるほど!それを彼にやってもらうという事ですか?

No.18 16/09/18 13:58
お礼

>> 16 >彼が大事な約束を忘れる 大事な約束とは? >不都合なことを隠すために嘘をつく これって誰でもやる事だし、だいたいこう… 大事な約束というのは、会社での社長からのお話があるのを忘れていて電話が来てから気づき、怒られたり、払うはずのお金を期日が過ぎてもずっと払い忘れており、電話が来て気づくなどです。

そうですね、確かに私は彼を責めていたかも知れません。私の携帯を勝手に見てLINEを既読にしており、またその相手からLINEが来た時に私が気づいて彼に聞くと、彼しかそこにいないのに、なにもしていないと嘘をついて、あとでやっぱりした、もう嫌だ、したくないのにしちゃう。また2人のお金として管理しているものを使って、何に使ったのかお互いに言うことになっていますが、本当はお酒や煙草に使用したものを柔軟剤を買ったと言って柔軟剤は増えていなかったり、ギャンブルに使ったものを食材を買ったといい、何を買ったのか覚えていないと言います。嘘を付かないで言ってくれた方が怒らないよとか信じれるよとか言うんですが、自分は悪くない、しっかりしていると思われたくて嘘を付きたくないのに付いてしまうそうです。

No.19 16/09/18 14:07
お礼

>> 16 >彼が大事な約束を忘れる 大事な約束とは? >不都合なことを隠すために嘘をつく これって誰でもやる事だし、だいたいこう…
あなたのような意見をくださる方は居なかったので、私の接し方ももう1度見直したいと思います。
私はその約束を忘れてしまうことについて、注意が他のところにいっており、そのことを覚えていないのだと思っていました。また嘘についても、後のことを想像することが難しく、その時に思ったことを後先考えずに行動してしまって、嘘をつくしかなくなっているんだと思っていました。
このように発達障害と結びつけて思い込んでいることも確かに問題なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧