自分の兄のお嫁さんについて相談させて下さい。 自分は三人兄弟の真ん中で結婚…

回答6 + お礼2 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
16/09/26 03:30(更新日時)

自分の兄のお嫁さんについて相談させて下さい。

自分は三人兄弟の真ん中で結婚しており別居。
兄は結婚しており実家で同居。
弟は学生でまだ実家にいます。

兄のお嫁さんには結婚の挨拶等で数回お会いした程度でした。
自分が実家と不仲なのもあり帰省等数年以上していなかったので実家の状況等も知りませんでした。

20時過ぎに公衆電話から着信があり出てみるとお嫁さんでたすけて欲しいと言われ今現在我が家にいます。
仕事が終わってそのまま我が家に来たようなのですが話を聞いて愕然としました。

財布の中身が80円。
スマホなし。
通帳やカード類は母親が管理しているようです。

今はあまり話が出来ていないのですが(過呼吸のような状態になり話が出来ない)お嫁さんはご両親が他界していて帰れる場所がなかった為我が家を頼ってきたようです。

こういった場合弁護士やらなんやら色々あると思うのですが自分が法律や行政、制度等に関し恥ずかしながら無知で何をどう進めたらいいのか全くわかりません。

自分が実家に文句を言いに行ったらお嫁さんの居場所が知られて搜索願い出されたら連れ戻されるんじゃないか?と思い腸が煮えくり返っていますが実家に連絡出来ていません。

同居中かなり酷い状態だったようでお嫁さんは離婚の意志が強いみたいです。

このような場合どこに行ったらいい、どこに相談したらいい等アドバイスを頂けるとありがたいです。

No.2381419 16/09/25 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/25 23:06
匿名さん1 

お嫁さんが何をされたのかわかりませんが、
暴力などふるわれてたなら警察に届けるべきでは?

No.2 16/09/25 23:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。
聞き出せた範囲ではお金を持たせて貰えない、電話等を持たせて貰えない、フルタイムのバイトをしているが家事の全てがお嫁さん、罵倒等です。
暴力に関してはまだ聞けていないのですが警察も頭に入れておこうと思います。

No.3 16/09/25 23:20
通行人3 

離婚目的で弁護士に相談したら大金がかかります。一筆書くだけで料金は発生しますし裁判もかかります。よほど優秀で兄嫁に非がない限り勝っても全ての費用は賄えませんよ。
刑事事件にすれば費用はかかりません。弁護士を私選にしない限り発生しませんが弁護士は選べません。
刑事事件なら身内の犯行ならよっぽどではない限り法は家には入りません。
それに主さんの嫌がっている警察に相談しなければならない。

どっちかしか選べないでしょう。

No.4 16/09/25 23:22
匿名さん4 

お金を持たせてもらえない(経済的暴力)
電話を持たせてもらえない(社会的暴力)
これらはDVの一種です。
DVは犯罪です。
警察に相談されてはどうですか?

また離婚の意思が強いようなら弁護士に相談で良いと思います。
会いたくなければ会わずに離婚の手続きをしたい事も弁護士さんに伝えましょう。

No.5 16/09/25 23:27
通行人5 ( ♀ )

経済DVですね...
お嫁さんがどれくらい証拠を握っているかで裁判の有利、不利が決まるとは思いますが。

お嫁さんの実家など安全な場所に匿って、絶対に会わない、という態度をとれば無理やり連れて行かれることはないと思います。

弁護士は相談してみなければわかりませんが、負けるような事は無いかと思われますのでまずは法テラスなどで相談してみたほうが良いかと思います。

No.6 16/09/25 23:39
お礼

>> 3 離婚目的で弁護士に相談したら大金がかかります。一筆書くだけで料金は発生しますし裁判もかかります。よほど優秀で兄嫁に非がない限り勝っても全ての… ありがとうございます。
弁護士にするか刑事事件にするか等あるんですね。
両方メリットデメリットあるようで悩みます。
1晩じっくり考えてみます。

No.7 16/09/25 23:47
通行人3 

追記
刑事の場合はご自分の両親が罪人になってしまいます
初犯なら実刑はないですが
前科がつきます、一生消えません
何よりあなたが罪人の息子になります
よくお考え下さい
私は司法をしております
こういう専門のことは素人の方に聞くのは大変危険です
必ず専門家に聞いてください

No.8 16/09/26 03:30
匿名さん8 

DVシェルターをぐぐっては?
兄嫁のパート先付近で、落ち合って兄嫁を車に乗せてとりあえずビジネスホテルに泊めて、ノートを買い与えて遡れるだけされた事や言われた事を書かせて
暴力ふるわれたなら、病院で診断書書いて貰えば心強い。
法テラスで弁護士探して離婚、生活が立ち直るまでは生活保護に相談って形かな 素人考えだけど。
とにかく今日でもDVシェルターでぐぐって、でてくる女性センターに電話相談して 匿ったら捜索願いだされたらどうしようとか兄嫁どうしたらいいか相談して。
匿えるようならマンスリーに匿って体制整えるのがいい
とにかく保護してやらないと飯も食わせて貰えてなかったら大変だ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧