ママさんコーラスをしています。普通の団と違い、指揮者が自分の妻(ソプラノ)を入れ…

回答3 + お礼3 HIT数 6381 あ+ あ-


2016/09/27 00:00(更新日時)

ママさんコーラスをしています。普通の団と違い、指揮者が自分の妻(ソプラノ)を入れて、人集めをし、合唱団を作りました。17年間わりにうまくいってたんですが、伴奏者のピアニストの方が、謝礼の件で腑に落ちないことがあり、また指揮者の音楽的テクニックの衰えのせいで、やめたいと言い出しました。
団の代表は一応指揮者の妻で、もちろん私たち団員は月会費を払っていますが、ピアニストの方にどれだけの謝礼が払われているのか、それが失礼にあたるほどの薄謝なのかもわかりません。指揮者の妻の方に裁量は委ねられています。
2年に一度ほどのコンサートも、指揮者が曲目やソリストなど全部決めてきて、私たちは従うだけ。
曲そうは良かったので今まで一応反発はありませんでしたが。
ピアニストの方は有能なので、今後も続けてほしいし、指揮者の音楽的テクニックの衰えをズバリ指摘できるのは彼女しかいないのです。どうしたら、彼女をひきとめることができますか?

No.2381813 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

希望の金額を出すしかないのでは?

No.2

ピアニストも合唱団創設のときから伴奏をされていたのでしょうか。
そうだとしたら急に謝礼に文句を言うのはおかしく思えます。何か代表や指揮者とトラブルがあったのでは?
そうなら主さんが引き止めるのも無理な気がします

No.3

>> 1 希望の金額を出すしかないのでは? No.1匿名1様、早速にありがとうございます。

ご指摘の通りですね。希望の金額かどうかはわかりませんが、唯一の係会計さんから、指揮者の妻に話が伝わり、幾らかの謝礼が上乗せされたらしいです。でも、私たちには一切相談や報告はまだありません。

No.4

>> 2 ピアニストも合唱団創設のときから伴奏をされていたのでしょうか。 そうだとしたら急に謝礼に文句を言うのはおかしく思えます。何か代表や指揮者と… No.2匿名2様、ありがとうございます。

ご質問の通り、ピアニストは結成当時からです。おそらく年毎に謝礼は世の中に合わせて見直されてはきたのでしょうけれど。
今回は、ピアニストの方いわく「一回2時間でも3時間でも月の謝礼が同じ。車の駐車料金にほとんど消える」。
かなり薄謝なのと、回りの相場に合わないのと、規程そのものもない安直さを指摘されています。

私たちはその話を聞いて、彼女にとても失礼なことをしてきたのだと思いました。

No.5

私もママさんコーラスで、会計をしています。
うちの団では、先生方の謝礼は時間制です。

主さんの団では、会計報告等もないのでしょうか?
団員の皆さんの支払われた会費がどう使われているか、お知らせしないのはちょっと問題かなとも思います。
でも、指揮者とその奥さんの、個人的な団体のような感じで、団員の皆さんも何も言えないのでしょうかね。
それでは、新しいメンバーも入りづらいのではないですか?

会計報告だけでも、キチッとしてもらってはいかがでしょう。

No.6

>> 5 No.5専業主婦さん5様、ありがとうございます。

会計報告は一年に一度ありましたが、謝礼のところは項目一つで、誰にいかほどなのか、細かくはわかりません。
報告書を頂くだけで、総会などなしです。

メンバーは今はほとんど増えません。増えても、指揮者の奥様が看護師なので、その方面の方々が入ります。合唱の経験のない方もいらして実は時折困ります。私たちの団は、宗教音楽を中心に歌っていますので。
団員は13名。結成当時からのメンバーは4名。コンサート時に助っ人でプロが2、3名加わります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧