注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

実姉に借金を押し付けられそうです。 姉は昔から後先を考えず浪費する癖がありまし…

回答5 + お礼0 HIT数 1132 あ+ あ-

匿名さん
16/09/29 16:03(更新日時)

実姉に借金を押し付けられそうです。
姉は昔から後先を考えず浪費する癖がありました。

ブランド品を買ったり、ギャンブルしたり、一般に言う豪遊はしていなかったようです。
少し前に一人暮らしを始め、生活の為に必要なものを買っていたそうですが何を買ったのか言いません。お金がないない、という癖に外食三昧だったり、旅行に行ったり、どう考えてもいらない雑貨や家具を買うなどフラフラと遊び歩いていたようです。

キャッシングなど簡単にお金が借りられることを知ってからは借りる頻度が増していったようです。借りたお金の返済を待たずにまた新しい借金を作っていました。

そんな小さな借金の積み重ねが最終的には結構な額になってしまったそうです。

姉は「体が弱いから働けない」と言って自己破産するつもりらしいです。
その割にはブックブクに太っています。身体的に悪いところはひとつもありません。

自己破産するのは勝手ですが、問題なのは母が姉の連帯保証人になっていることです。

母は既に高齢で、請求されたとしても返せるはずがありません。

私は過去に母の借金の肩代わりを何度かしています。

少しは感謝してもらえるかと思ったのですが無駄でした。一度やってしまうとまた肩代わりしてくれと泣きつかれるようになり、顔は泣いていても財布代わりに使っているのがバレバレです。
私が肩代わりしたことを知った姉は、私に押し付ければ逃げられると思っているようです。

死んでも姉の借金の面倒なんか見たくありません。

猫も杓子も自己破産すれば万事OKなんておかしいです。

事業の運営や社員の給与を払うためだったら納得できますが、ちょっと使いすぎちゃったテヘ、みたいなバカでも簡単に債務から逃れられるなんて。

借金を作った本人が一番悪いのに、裁判所は債務者に対して甘すぎます。

同じような経験をした人、いますか?

No.2381814 16/09/26 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/26 23:19
経験者さん1 

プルプルするしかないな

No.2 16/09/27 13:58
匿名さん2 

今は昔ほど、自己破産するのは簡単ではないそうですよ。それに自己破産にかかるお金は誰が出すんでしょうか?絶対に出さないでください。お母さんがもし借金をかぶりそうなら、お母さんも自己破産したほうがいい。自己破産して困ることなんてそんなに無いでしょうし。

No.3 16/09/29 08:32
通行人3 

自己破産には自己破産で対抗するしかないような日本の法制度が悪い。負の連鎖、将棋倒しが続くから景気が上向かないし国民が豊かにならないんだよ。
10億とかとても返せるような金額でないなら仕方ないけど、何でも自己破産できちゃうならみんな借金して遊んで暮らしたほうが幸せだな。
債務者手厚く保護しすぎなんだよ。債権者の権利はどうなるんだって。連帯保証人なんかは人権すらない。借りた金はチャラにはならない。債務者がなぜか一方的に有利で全く均衡保ててないんだよ!裁判所も便所も同じ、糞して流しゃいいってか!

No.4 16/09/29 12:25
サラリーマンさん4 

姉が一番悪いけど、連帯保証人になった母親も悪い。
おまけにそれを肩代わりした主も悪い。

誰も同情しなければすべて姉に降りかかりますから。

No.5 16/09/29 16:03
通行人5 ( ♀ )

主さんはお母さんやお姉さんと同居ですか?

お二人から遠く離れて、その上で援助できないと
がんとした姿勢を貫くしか無いでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧