旦那とのことです。 旦那はいつも私のテリトリーの話をすると、全然笑ってくれませ…

回答12 + お礼12 HIT数 831 あ+ あ-

あり( ♀ GAUPCd )
16/10/23 12:28(更新日時)

旦那とのことです。
旦那はいつも私のテリトリーの話をすると、全然笑ってくれません。
楽しかった話とか、あの人が面白かったとか話しても、反応が悪く、付き合っていた時からそれは感じていました。
私は芸能関係の繋がりがあって、たまたま知り合いがテレビに出ていたりすると、何気なく話したりするのですが、あまりにも無反応だったので、あまり興味ないのかなぁ位に思っていました。
しかし、彼と長年の付き合いのある友人からは、「〇〇(旦那)お笑いとか好きだからかなり食いついたんじゃないですか?」と言われたのですが、私との会話で一度もテンション上がったところを見たことがなかったので、全然です。と答えたのですが、その友人は驚いた様子でした。
しかし、旦那は自分の行ってるお店の人がそういう仕事をやってるだけで、興奮しながら動画まで私に見せてきたりします。
私の姉が女優業をやっているので、たまにドラマに出演するからよかったら見てと言われるので、旦那に報告するのですが、話をスルーされたり、あぁ?見るの?とすごくテンション低く言われることがすごく不愉快です。私の姉も頑張って仕事をしているのだから、社交辞令でも良いから、じゃあ見なきゃね。位言うのが礼儀じゃないでしょうか。特に旦那と姉が仲が悪いわけでもありません。
少しでも私が、「興味ないの?」とか「なんで話スルーするの?」とか聞くと、ブチギレてきて、会話になりません。

自分が好きなこととか、楽しかった事とか、興味なくても共感してもらえると嬉しいとかありますよね?
私は、彼が職場での出来事とか楽しそうに話してくるので、すごいね!とか面白いね!とか言うと、すごく嬉しそうに、沢山話してきます。
私の職場の話をしても、テンション低くくて、終いには、自分の友人の奥さん達が働いている工場で働いたら?とまで言われました。
そういう態度をとって、相手に嫌な思いをしないかとか考えないんですかね?やっぱり男性は、奥さんのテリトリーの話は面白くないんでしょうか?

No.2391088 16/10/22 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/22 20:35
通行人1 ( 40代 ♂ )

主さんは、虎の威を借る狐になってませんか?

お姉さんや知り合いの人の話をするときに、自慢話のようになってませんか?

旦那さんが快く思わず、卑屈になってるのかも知れませんね。

No.3 16/10/22 21:01
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うん。自慢に聞こえる。

いままでの人は大人だったかもしれないけど、プライドの高い旦那さんのようだし笑って聞き流せないんじゃない。
自分の知り合い自慢って周りは面白くないよ。

No.4 16/10/22 21:03
通行人1 ( 40代 ♂ )

再レス

>>旦那が私と近い存在だからがゆえでしょうか

そうかも知れませんね。

協力すべき夫婦が、自慢話でいがみ合うとか、悲しいですよね。

ちょっと発想を変えて、夫婦で何か新しいことにチャレンジしてみるってのはどうでしょう?

共有の話題にもなるでしょうし、そのことに必要な買い物も、一緒に行けるでしょうし。

No.5 16/10/22 21:06
通行人5 

今度旦那さんが自分の話をしてきたとき、同じような態度をとってあげたらいいです。

それでもだめなら、お友だちと会話を楽しみ、旦那との会話を止めたらいいです。

No.6 16/10/22 21:07
働く主婦さん6 

なんか自慢というかドヤ!って感じが凄くて、、、(わかりますか?)旦那さんもそういう話疲れちゃうんじゃないんですか?
主さんみたいにかつての知り合いの話とか話す人いますけど聞いてる方はよっぽど好きな芸能人でもない限り興味もないし、繋がり自慢的な話は疲れちゃいます。

No.7 16/10/22 21:18
お礼

>> 3 うん。自慢に聞こえる。 いままでの人は大人だったかもしれないけど、プライドの高い旦那さんのようだし笑って聞き流せないんじゃない。 自… 回答ありがとうございます。
大人というか、学生の子も沢山いましたよ。
みんな面白がって話聞いてました。人の話聞くのって勉強になるし、私も自分の知らない世界の話を聞くのは好きです。
というよりも、すごく嫌だったのは私の姉の事です。売れてる役者な訳でもありません。芸能事務所の社員で働きながら、たまに出演しているだけです。
そういう人は世の中に沢山いますし、私は姉がドラマに出るから旦那さんと良かったら見てと今日連絡が来たので旦那に話しました。話をスルーされたから悲しくて…姉が頑張ってみんなに宣伝しているから、旦那にも普通にじゃあ見なきゃね。位言って欲しかったんです。

No.8 16/10/22 21:26
お礼

>> 4 再レス >>旦那が私と近い存在だからがゆえでしょうか そうかも知れませんね。 協力すべき夫婦が、自慢話でいがみ合うとか、悲… 再度回答ありがとうございます!
本当に悲しいです。楽しい事はお互いに共有して楽しみたいです。私だって旦那が羨ましいなぁと思うことが沢山あります!

今日姉からたまたまドラマの宣伝の連絡が来たので話しました。舞台とかのお知らせもあるので、今まで応援してきたのに、旦那がその度に微妙なテンションだと私までヘコみます…

今度一緒にジムに通おうと話してます!!

No.9 16/10/22 21:30
お礼

>> 5 今度旦那さんが自分の話をしてきたとき、同じような態度をとってあげたらいいです。 それでもだめなら、お友だちと会話を楽しみ、旦那との会話… 回答ありがとうございます。
そういえば同じ様に試した事がありました。すごく不服そうでしたね(。-_-。)以前にも、芸能関係の話ではなく、なんで私の話はいつもつまらなそうなのかと聞いたことがあります。すると、えっ?全然そんなことないよ!全然気付かなかった、ごめんと言われました。
でも、今日またそんな態度されて、今日は身内の事なのに、すごく不愉快でした…なんなんでしょうか…

No.11 16/10/22 21:49
専業主婦さん11 ( ♀ )

主さんは楽しくても、旦那さんは楽しくない。
主さんは自慢のつもりはなくても、旦那さんには自慢に聞こえる。
これは、旦那さんが悪いのでしょうか?

相手が聞きたくないはなしは、しない。
自慢に聞こえないように心がける。
これは、話し手のマナーではないでしょうか。

主さんはどんな話題でも人の話を聞くのが好きでも、誰でもがそうだとは限りません。
自分はこうなのだから、相手も同じようにするべきだと思ってはいませんか?
それって、違うと思いますよ。

主さんは聞き手である旦那さんにばかり、マナーを求めているように思います。
聞き手に合わせて話題や話し方を選ぶという、話し手のマナーを忘れてはいませんか?

No.12 16/10/22 21:54
匿名さん12 

つまんない話って聞きたくないしね。そういう感じじゃないのかな?
スレも回りくどくで読みにくくて頭いたくなった。

No.15 16/10/22 22:30
専業主婦さん11 ( ♀ )

旦那さんのお母さんは素人で、主さんのお姉さんはプロです。
ある種の人にとって、プロであること、身内にプロがいること自体が羨ましい、妬みの対象になります。
プロは、自分達一般人とは違うステージにいると感じるからです。

主さんはそう感じなくても、旦那さんにとっては主さんのお姉さんがプロであること、プロとしてテレビに出ることは、自分達一般人とは違う特別な人種と繋がりがあることを自慢している、鼻にかけていると感じられるのでしょう。

他人は、自分とは違う感じ方をするものです。
話をするときも、その前提を忘れないようにされてはと思います。

No.16 16/10/22 22:56
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
そうなんですね。それはどの職業でも言える事なのでしょうか…例えばお医者さんとか…
旦那も全く関係のない職業であるのに、感じているという事でしょうか…
私は女友達にはかなり配慮している方ですが、夫婦にもそういった事があるのですね。
人って疲れる生き物ですね。
今日もかなり配慮して話したつもりですが…疲れます…
私ももう少し強かに生きれるように勉強しなければいけないですね…

No.17 16/10/23 00:06
匿名さん17 

スレとレスを見た感じ、旦那さん苦痛だろうなぁって感じたよ。

話がヘタクソで面白くなさそうだし、それなのに聞いて聞いて攻撃されたら、たまに会う人なら我慢できても常に顔突き合わせてる夫婦なら『いい加減ウザい…』で、そりゃスルースキルも自動的に上がるわ。

それに、自分の考えが正しい、自分と違う考えは間違い、そういう雰囲気が文章見ただけで伝わってきたしね。

夫の態度が気に入らない→悲しい→夫婦だったらこうすべきじゃないか、普通ならこうじゃないか、といかにも自分が正しいと主張

私だったらこんなサイクルにならないって。

夫の態度が気に入らない→私の話つまんなかったかな、申し訳ない→どういう話題、どういう話し方なら食い付いてくるかな、食い付かせてやっから待ってろや〜旦那!

ずっとこう考えてきたから、うちは旦那が食い付きまくりだし、私の好きなとこどこか聞いたら一番に「面白いとこ」って言われて内心『よっしゃー!』ってガッツポーズだったわ(笑)

主さんも、スルーする旦那が悲しい、おかしい、なんて旦那さんのせいみたいに考えるのやめて、
旦那が私の話を聞きたがらないのは、私のトーク能力の無さが原因じゃないか、と自分を振り返れる人間になった方がいいと思うよ。

芸能関係の仕事してるならわかると思うけど、
一部の人から面白いと言われて調子に乗って、笑わない客がいると自分の面白さを理解できない客だ、と考える芸人と、
いくら沢山の人から面白い言われても、笑わない客を見つけると一人残らず笑わせたいと奮起する芸人と、
どっちが売れっ子芸人になるか考えてみればわかるんじゃないかね。

No.18 16/10/23 00:16
おばかさん18 

知人の男性にいますね、主さんのご主人のような方。
自分の事しか興味無いんですね。
自己顕示欲も強いから、自分の話しはバンバンするけれどそれ以外は耳が聞く事をシャットダウンしてしまうみたい。

No.19 16/10/23 00:29
通行人19 ( ♂ )

別にあまり深く考えなくてもよいと思います。
旦那さんは貴女に興味が無くて
貴女のどんな話でも笑ったり相づちうったりはしないですよ。

貴女の言う人の気持ちなどは始めから考えてはいないと云うことです。
貴女が想ってる程旦那さんは好意を持ってないって事です。

そして、貴女の喜ぶ顔も見たいとも思って無いようです。

少し寂しいですが、貴女のひとり芝居に見えます。

No.22 16/10/23 00:55
お礼

>> 19 別にあまり深く考えなくてもよいと思います。 旦那さんは貴女に興味が無くて 貴女のどんな話でも笑ったり相づちうったりはしないですよ。 … 回答ありがとうございます。
興味がないんですかね。それはそれで楽かもしれないです。
毎日絶対定時に帰ってきて、何処にも出かけません。たまに職場の人から飲みの誘いがあっても行ってきなよと言っても何故か私が一緒じゃないと行きません…
あと、怒ると旦那はすぐ俺のこと嫌いになった?と言って泣きます。私が精神的に追い詰めているのでしょうか(ーー;)
でも、女性って何度も同じ話しますし、面白くない事もあるんでしょうね。確かにそれは旦那も言ってましたし、私にも身に覚えがあります(汗)そういう時はやっぱり女友だちと楽しく話した方が良さそうですね^^;

No.23 16/10/23 01:11
通行人19 ( ♂ )

楽ですか?

私はそんなの嫌ですね。
楽しい事ばかりでは無くても、
相手の気持ちになって考えてあげたいですね。
一緒に悩み一緒に笑い自分の事のように感じてあげたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧