主人に時々、お前は発達障害だと言われます。これは根拠がなく言っているのか、何か理…

回答3 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-


2016/11/17 19:42(更新日時)

主人に時々、お前は発達障害だと言われます。これは根拠がなく言っているのか、何か理由があって言っているのか分かりません。私はただ罵っているだけとしか思えません。
でもたまに職場の人に話が噛み合わないとか言われます。後は何でも正直に言えば良いわけではないとか。もしかして主人が言っていることは正しいのかと不安になります。
母親にも本当にあんたは育てにくかったと言われました。小さい時は薬がどうしても飲めなくて(飲み込む前に吐き出す)母親が泣いていたことがありました。
バランス感覚がなくて小学五年生まで自転車にも乗れませんでした。
低学年の時は時計の読み方、長い針が一周すると一時間たったということが全く分かりませんでした。母親に怒られながら教えてもらっていたのを覚えています。
母親にしたらもっと色んな事が大変だったかもしれません。
発達障害かどうか分かりませんが検査した方がいいですか?
今更検査する必要もないですか?

No.2400334 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

困ってることがないなら必要ないし、旦那さんの発言はDVとも取れます。
検査はかなり時間もかかるし、本当に必要な人がいるから、最近は少し疑う人のせいで待ち時間が増えてるし受ける必要があるとはあまり思わない。働いて結婚もしてるし
何でもかんでも障害のせいにしないでほしいし、診断がついたからって今の暮らしが変わるわけでもない。

No.2

>> 1 障害があるとは思いたくはないですが主人に言われると気になるので検査した方がいいのかなと思いました。
安易に検査して障害があると言ってほしいわけでもありません。
主人が何故そんな事を言うのか主人に聞いてみます。

No.3

私の母のことです。痴呆が疑われたりした時、おかしいのは発達障害?認知なのか?家族も病院も悩みました。
親の時に初期認知症検査で結果が出なかったです。
様子見になり、はっきりしないため薬を始められなかったです。
この後、色々問題が起きてしまい…大変でした。
はっきりしていた方が良いですよ。

No.4

検査をする事で今後生きやすくなることもあると思うので、検査してみるのも悪くないと思いますが、その前に旦那さんに、どうしてそう思うのか聞いてみてはどうでしょうか?

生活の中で主さんには自覚のない、旦那さんが困っている部分があるのかもしれませんし。

検査をして対策が見えるならそれも一つの方法かなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧