注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

同人誌の表紙絵の提供について タイトル通りのことでモヤモヤしています。私は…

回答8 + お礼3 HIT数 6510 あ+ あ-

匿名さん
16/11/25 14:30(更新日時)

同人誌の表紙絵の提供について

タイトル通りのことでモヤモヤしています。私は小さい頃から絵を描くのが好きで、今も漫画や絵を描くのが大好きです。プロを目指していた頃もありましたが、漫画家や専門校などの道は勇気もなく諦めて文系へ進んで、現在は趣味で学業の合間に同人活動をしています。していますといっても、この後原因にも挙げるようにネットの交流もオフ活動もまだまだ初心者なのですが。

本題ですが、まず字書きさんへ訊ねたいことがあります。
ネットで親交のある素人に任せる表紙について、それを依頼と考えるものなのでしょうか、協力と考えるものなのでしょうか?
1枚絵を描くのは簡単そうに思えますか?

親交の上で協力する、というつもりで賛同したものがいつの間にか客の指定が細かく入っている仕事みたいなものになっていて。
ドのつく素人なのに何故あんな面倒なことを?と、すべて落ち着いた今モヤモヤ思っています。

まさか、「表紙をお願いしたいのです」に承諾したものが、2か月後(締め切り1か月前)に「前後編で煽り・俯瞰、背景込みで、世界観の説明ページも作成」になるとは思わないじゃないですか。
まず同人誌って、大抵人物の後ろはそんなに背景って無いような気がするんです。思い込みでしょうか?私の怠惰な勘違いでしょうか?

説明しようにも、本文の製作には関わってませんし世界観も詳しくは知りません。「簡単なデフォルメ程度でいい」という挿し絵への言葉にも、私のプライドは無視なのかと少し不満には思いました。

また説明ページに関しては、打ち込んだ文が実際の本では書き替わり無かったことになっており、さらに宣伝ツイートでは「表紙と挿し絵をいただきました」になっており、私は一体時間を犠牲に何をしたのかとショックでした。

また、後編は単純に私の能力不足や軽いスランプ時期だったこともあり線画を何度も書き直し、何とか線画とラフ塗りを終えるまでで10日以上(事前に描いていたけど気に入らなかった線画は前の月から有り)かけました。それは確かに私の都合ですから仕方ないですが、ただ、それにオッケーが出ていざしっかり塗って寄稿したところ、少ししてから「閉じている目を開かせてくれないか」と。簡単に済むならで構いませんと添えられていても、絵を描く作業がナメられている気しかせず、簡単ではないと返した上で描き替えました。その一点のために絵がまるまる気に入られないのは悲しいからです。

しかしその後、ドタバタと自分の本を出すことになり反省していると「ギリギリで出す勢いがないのは(私)さんじゃない!(笑)」と。

先にも書いたとおり、同人や提供が初めてで、基準もなく、何がおかしいのか分からないのですが、これを許容できないのは私の心が狭いからでしょうか。
親交で協力する範囲に含まれる内容なのでしょうか。社会経験も無いので全く何も分からず、また狭いジャンルでの最大手のような字書きさん相手なので相談できる人もいません。(他の方々は関係ないですし、すぐに引退すると言い出すような字書きさんなのでフォロワー総出で慰めるTLになるのも予測できます)

好きな対象は界隈のいざこざや不快に関係なく好きなので変わらず壁打ちして楽しんでいますが、もう界隈が少し嫌になりつつあり寂しくもあります。
せめてモヤモヤだけでも晴らしたく、相談に参りました。

16/11/23 03:36 追記
細かく指定という点が欠けていました。
まず、構図は自由と思い構想していたところへ、依頼から2ヶ月経った頃に字書きさんから連絡が。「夢で見たこういう構図の、こういうシーンの俯瞰絵(人物の角度のみ拾い画で参考あり、他は文での説明)で」
自分の頭のなかを表現するだけでも難しいのに、他人のざっくりした説明を描き起こすなんて、仕事か?と。

タグ

No.2402315 16/11/23 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/23 04:28
匿名さん1 

タダより高いものはない。

気軽に請け負ったあなたの自己責任。

No.2 16/11/23 05:10
通行人2 

頭のおかしい人、いますからねぇ。お願いして描いて貰っているのに、我が侭ですよね。あまりにも常識ない相手には、しっかりと意見を言いましょう。
こちらは好意で時間を潰して描いているんです。趣味の世界でしょう?仕事でないのですから。

No.3 16/11/23 07:33
匿名さん3 

利用されてる感丸出しですね
納得いかない気に入らないのなら縁を切りましょう

No.4 16/11/23 08:56
匿名さん4 

お互いのコミュニケーション不足かなと思います。お願いする側も、引き受ける側も、もう少ししっかり話し合ってればこうはならないと思います。

No.5 16/11/23 14:22
お礼

まとめてのお礼になってしまい申し訳ないです。

日頃からハイどうぞと引き受けて自分の首を絞めることが結構あるため、今回もそのパターンだろうと思い強く反省しており、
これからは何か疑問があれば面倒くさがらずに断ったり指摘したりする必要があると実感しました。社会に出る前に良い経験ができたとも思っています。また、何よりこれからは他人との合作や依頼はせず趣味らしく自分のしたいことだけを細々やっていこうと考えています。
ジャンルありきでコミュニティにいる人間ですから、恐らくコミュニティありきでジャンルから離れない人たちとはそもそもモチベーションの方向性が違うのだろうと思います。

今回の質問の意図は、
その上で「これはコミュニケーション云々の前にそもそも提案する側の常識が私と異なるのでは?」と思い、相手がこの先同じようなことを繰り返さないよう指摘したりしても良いものか、相手がそもそもおかしいのかを判断する基準が知りたい、
というものでした。

同人界隈のことはこういう一般的な場で出す話題では無かったのかもしれません。また今さらですが悩みのジャンル選びを間違えておりました、すみません。

回答、ご指摘ありがとうございました。
確かに今回の件の最も大きな原因は私の受け身姿勢です。

No.6 16/11/23 16:26
匿名さん6 

いっそ金銭の発生するやり取りしか受け付けませんと依頼する全員に言った方が、双方が色々誤解も不満もなくて済むのではないでしょうか?
このサイズの1枚だと〇円、キャラが増えたら1人追加につき+〇円、リテイクは〇回まで無料でその後は有料、期限はいつからいつ頃までなど・・・
主さん側がはっきりしないと、向こうもなぜ要望を叶えてくれないのかともやもやがたまりますし、主さん自身も今のように訳が分からないと相手を嫌いになると思います。
安くてもいいので、はっきりさせておいた方がお互い良いと思います

No.7 16/11/23 16:59
通行人2 

再です。まぁ同人会の常識はわかりませんが、同人作る人の中には非常識なことを平気で言ってくる人がいるということは知ってます。
いくら大手とは言え、お金も発生しない作業に主さんを長時間拘束する権利はないですよ。
自分の趣味として心から楽しんで下さいね。

No.8 16/11/23 17:58
お礼

>> 6 いっそ金銭の発生するやり取りしか受け付けませんと依頼する全員に言った方が、双方が色々誤解も不満もなくて済むのではないでしょうか? このサイ… 回答ありがとうございます。

私がいるのは二次創作のジャンルでして、そこにおける同人活動は趣味であり儲けなどがあってはいけないと考えております。

相手の字書きさんもそれは常々考えていらっしゃるようで、必ず無利益・マイナス計算になるよう本を出されているようです。
勿論私もそうですし、寄稿についても同じく儲けるためにするものではないと考えています。

今回の件の主軸は趣味であり、「趣味なのに趣味と言えないレベルのことをした」ことが気になっているのです。仕事をしたから金を払えと要求したいわけではありません。
素人ですから、この先依頼での活動をする予定もありません。

そこに関する記述も欠けておりました。失礼いたしました。

他人とのやりとりにおいて対価をはっきりさせる際に具体的な話をすることについては、参考になりました。ありがとうございます。

No.9 16/11/23 18:11
お礼

>> 7 再です。まぁ同人会の常識はわかりませんが、同人作る人の中には非常識なことを平気で言ってくる人がいるということは知ってます。 いくら大手とは言… 一度目はまとめての返信になってしまい、失礼いたしました…!
二度も回答いただき嬉しいです、ありがとうございます。どちらのお名前も通行人2さんですよね、二度とも訊ねたいことに沿う内容で、助かります。

いただいたご意見から、今回の件は初心者の勘違いなどではなく、字書きさんの要望がやはり多かったのかな、と感じました。
最近、界隈に私と似たような右も左も分からない感じでネットに絵を上げるのみの人たちが増えてきており、字書きさん絡みでまた同じようなことが起こらないよう、少しなにか指摘というか、うるさくならない程度に発言してみようと思います。

仰るとおり、せっかくの趣味ですから趣味らしく無理せず楽しみたいと思います。ありがとうございます。

No.10 16/11/25 03:44
通行人10 

表紙の依頼のみだと思っていたので、表紙のみならokですが、
その他の差し込み背景などの仕事も多いなら聞いていたお名無しと違いますのでと、
お断りしましょう。

仕事は沈金が発生しますが、ただのお願いなら断っても何も支障は無いですよ。

No.11 16/11/25 14:30
匿名さん11 

他人の本なら色々注文が入るのが普通だよ
表紙をお願いされるってそういうこと
ラフから何度もやり取りして、その人好みの構図や衣装、表情、色の塗り方を細かく決めながら仕上げていく感じかな
一回目にお願いされたのは打診で2ヶ月に確実に本が出せる状態になったんじゃないかなと思う
描いてもらったけど本出せませんでした~ってならないように、本が出せるようになってからお願いするのが常識

ただ、二次でも何らかのお礼(多いのは本+@)があるのが当たり前で、
描く側が遠慮することはあっても無償で描かせようとするなんて有り得ない
二次だから儲け云々って話は本を出す側の話であって、儲けゼロだからって無償で描かかせていい理由にはならないからね
その他の扱い(仕上がってからのリテイク、絵描き軽視発言)にしてもよく分かってない新参をこき使ってる感があるね
最大手の本なら絵描きの知名度上げる利点もあるから、相手は描かせてあげるくらいに思ってるんじゃないかな
頼む側も引き受ける側も、描いていただく、描かせていただく気持ちが大事で、そう思えない相手には頼むものじゃないし、引き受けるものじゃないって私は思ってる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧