義母が、孫であるうちの娘と電車で二人旅(1泊)をしたがっています。娘は小5です。…
義母が、孫であるうちの娘と電車で二人旅(1泊)をしたがっています。娘は小5です。
主人は賛成していますが、私は心配です。
義母は、悪い人ではないですが、うっかりミスをしてしまうようなタイプです。電車での旅に慣れているわけでもありません。
義父とであれば、男性なので、安心です。(それはそれでお風呂やトイレが心配ですが)、また、子どもが男の子なら、たくましくなってきてねと言えそうです。(やはり上記のような心配はありますが)
女二人というのが、心配なんです。しかも、高齢者と子どもという組み合わせが。
みなさんなら、こんな場合、どうしますか?
ご意見をいただけたら助かります。
新しい回答の受付は終了しました
娘さんはどう思ってるんでしょう?
行きたいと思ってるんでしょうか?
もし、娘さんが行きたいのであれば行かせてみるかな。
いい経験にもなると思うし。
義母さんに不安があるならちょっと心配ではありますけどね…
うちにも小学生がいますが、男の子です。
でも、仮にいきなり義母から、二人で1泊旅行に行きたい、と言われたら、正直、賛成はできないですね。
なんでかな、なんか気持ち悪い?子どもにとっては血が繋がった人だけど、私たち嫁からすると、しょせんは他人なんで、一種の拒否反応が出るのだと思います。
預かってくれるなんてラッキー、いってらっしゃーい、なんて人は稀では?
義母さんに娘さんがいないなら、女の子と旅に行きたい願望があるのかも。でもそれなら、貴女でもいいはずなんで、
まずは、なぜ行きたいのか?理由をきちんと聞いてみること、
そして、娘さんは義母さんとお出かけしたいのかどうか?
無理に行く必要はないし、娘さんの意思を尊重する方向でいいかと。
ちなみに、女の子なら、義父さんと二人きりのほうが危険だし気持ち悪いですよ。
行くなら義母さんとのほうが、まだマシですかね。
娘さんも義母さんも旅慣れしてるわけではないならちょっと心配かも。
うちは田舎住みですが、一人で電車に乗れないのも恥ずかしいと思い、普段は車で旅行ですが、時々電車の旅なんかしました。
なのでうちの場合、義母がわかってなくても子供の方がわかるので行かせるかもしれません。
もし行くとなれば、主さんが旅行の計画を立てて見られてはどうでしょう?
どうせ行くなら勉強になるようなところに連れて行って欲しいですしね。
電車の時間やホームの番号など今ではなんでも調べられます。
義母も大人なので迷ったら誰かに聞くと思いますし、娘さんにもそういう時は店員さんに聞きなさいと教えておくなど、事前対策をした上で「経験」だと思って行かせてみてもいいかも。
自分が居ない所で何か事故が起きてから文句を言ってもどうにもなりませんよ
注意力の欠如から転んで怪我した
ヤケドした
車と接触しただの沢山あります
私なら行かせません
駅前に買い物に行くのとは違いますから
行かせません。
義母の思いを叶えるために 子どもを生んだのではないし、 何かあってから後悔しても遅い!
姑さん わがままだと思うわ。
せいぜい、自分が生んだ息子(夫)と二人旅してもらいましょ!
普段の関係性や性格によると思う。
ウチは、目の前に姑宅がありしょっちゅう行き来している関係で(別に私は好きではないけど)、娘が3歳の時に(姑は当時64歳)自宅のある兵庫→姑実家の九州まで普通に行きましたから、主さんの今回のケースは行ける行けないで言ったら行けると思います。駅員もいるし…。
ただ、普段あまりにも主さんの姑が抜けてる様子が見えたり、切符の買い方も知らない位鉄道に疎い、そもそも大嫌い、とかなら私なら行かせない。
そこまで酷くないなら行かせてみる。小5ならどうにかなると思うけどな。
心配なら絶対に行かせない。逆に娘の方がおばあちゃんを先導できるようになったら、考えるかも。
母親として、よし!行ってこい!って思えないななら許可しなくていいのでは?
主さんも一緒に行けるんならまだ、よかったのにねぇ。
行かせますね。
義母さんが元気なときに行かせて
楽しませてあげて下さい。
その旅行は凄く楽しみにしてるんだと思います。
心配ならたまに携帯があるのだから連絡を取り合えば安心できると思いますよ。
主さんが義母さんを信用していないんだよね?
私なら行かせないし、行かせたくはないですね。我が家にも娘が居りますが、姑とは接する機会も殆ど無く、どちらかと言えば、私の母に懐いていて、考えたら無理かなー。
おばあちゃんは、亡くなりましたけどね。
そうそう、日頃のお付き合いがどうであるのか?だと思います。
ママは行かないのよ?って、聞いてみては?ちなみにお姑さんは何歳?
普段は、お元気なんですか?通院されているとか、ありませんか?
旅の途中で、具合悪くなられても困りますからね。
え〜っと…
娘さんは小5ですよね…来年は小6?ですよね…
小5っていうともう林間学校とかも行くそんな年齢ではなかったでしたっけ…
娘さんは義母さんが”うっかり”目を離すと一人でどこかへ行っちゃうようなそんな子なんでしょうか?それとも義母さんが”うっかり”どこかのお店の人と話し込んでしまってる間にひょいひょい義母のそばから離れてって危なそうな柵を越えたり或いは知らない誰かに簡単に心を許して付いてっちゃったりしちゃうそんなタイプだったりするんでしょうかね…
或いは道路を横断するような時でも左右や周り見ないで渡っちゃうとか…
それとも例えば義母さんがうっかり道に迷ったりするとどうしていいかわかんなくなって不安になってしまい”家に帰りたい〜”とかいって泣いちゃったりするタイプなんですかね…
見た目がどうかよりも中身が小5かどうかが重要で、中身が小2とか小1とかならそりゃ”うっかり”は手痛いひどい事にもなるだろうけど小5ならそこまででもないんじゃないの?って思います。
中学生になったらそれこそもうクラブ活動とか友達と遊びに行くのを優先しちゃっておばあちゃんとどっか行くとかそれこそしなくなっちゃうだろうし、義母さんの方も更に年をとるって事になりますよ…
うっかり道迷おうが、うっかり乗り過ごそうが、うっかり電車に乗れまいが…それはそれでいい経験になるのでは?って思います。
むしろうっかり者であろうが義母さんという保護者がついているなら「かわいい子には旅をさせよ」だと思います。
60代って運動能力にとっさの判断力かなり落ちてますよ
孫を可愛がる気持ちは有難いし喜ばしい事ですが主が難色示している事を息子経由で知ったら『心配ならそれじゃ料金私が全て持つので三人で行きましょ
それなら安心よね』ってすぐ言える人柄じゃないみたいだし
何が何でも孫と二人だけで行きたいのかな?
何か人の気持ちを理解出来ない人みたいでちょっと嫌です
はじめまして。きっと悶々と嫌な思いをされているんだろうなと感じました。
信頼関係がしっかりできていない人に子供を預けて旅行に行かせるのは嫌だな、と思ってしまいます。
数時間の日帰りならいいかな。
行っておいでと言えないのも自己嫌悪になってしまいそうですが、不安があるまま大切な子供を旅行に行かせるのは、やっぱりできないです!
おじいちゃんは行かないの?
爺婆と娘さんなら、まだ安全だと思いますが。
あ、移動は絶対に電車でね。
主さんがまだ迷われているなら、辞めることも勇気だよ。
何なら、家族で行かれた方が良いんじゃないかな?二人に拘わらずに、ね。
うちの母は、家に来る分には一向に構わないと言いますが、連れ歩くのは責任を伴うものだと言いますよ。
因みに71歳ですが。
自分の健康を気にしなくてはいけない年齢に差し掛かっているのだとしたら、主さんご夫婦に対する責任の重さも、考えて行動すべきでしょうね。
一緒に住んでいる孫ではないのなら、尚更ですね。
同居の祖母だけど、母からすれば義母。
幼稚園の頃には電車に乗って二人で親戚の家へ行ってました。
実家は田舎なのでお互い電車慣れしておらず、駅員さんに聞きながらやっと辿り着く感じでしたがいい思い出です。
確かに騙されやすい二人だけど、小5なんて友達同士で電車やバスに乗って出掛けたりしませんか?
行かせてあげたらいいのに。
まだ60代でしょ?それで高齢者?
せっかくの勉強のチャンスなのにもったいない。分からなければ聞けばいいだけじゃん。自分で調べる事も出来る年齢だし。
嫌いなんだよね。事故や事件を心配してるけど、本心は取られたくないだけでしょ?
ハッキリ嫌いだから行かせたくないと、言えば?もちろんここでだけだけどね。
旦那さんには絶対にいわないように。
娘さんが小5ならお婆ちゃんとの旅行を楽しみにしていませんかね?娘さんがお婆ちゃんを誘導する形に色々学べるようにすれば..小5ならある程度は判断力あるのでは?気をつけて行ってらっしゃい!と笑顔で見送りませんか?但し娘さんがどのくらいお婆ちゃんを好きか分かりませんが^_^;
うちはしょっちゅう出掛けていますよ~
いろいろな所に連れていってもらえて感謝しています。
いろいろ心配していらっしゃいますが、どこに行くのも親がずっと付いていける訳ではないし、全くの他人じゃないならお任せしても良いかなーと思いますが…
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧