躁鬱の彼女がいます。落ちている時は何もしたくないと言われ、連絡をとらないようにし…

回答5 + お礼2 HIT数 3092 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♂ )
16/12/05 00:19(更新日時)

躁鬱の彼女がいます。落ちている時は何もしたくないと言われ、連絡をとらないようにしています。
しかしTwitterは更新し、辛い時は元カレとの連絡が一番の支え、心が癒されると言っていました。
彼女にそれとなく話すと、僕には迷惑かけたくない。元カレは同じく躁鬱だから理解あるし恋愛感情がないから迷惑もかけられる、なんでも話せるお兄ちゃんみたいな存在と言われました。僕との関係も元カレに相談してます。

元カレに嫉妬してます。彼女にとってその元カレが一番必要な存在ってことですよね?僕といると気を使って疲れ、やっぱり元カレが一番良いと実感する。では僕の存在の意味って何?どうしたら彼女の一番になれますか?

No.2405892 16/12/03 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/03 08:40
通行人1 

元カレと連絡を続ける様な女性とは付き合わない方がいいんじゃないか

貴方の立場や気持ちよりも、自分の都合を優先し続ける人間が彼女だ…

つまり彼女の一番は元カレでも貴方でもなくて、常に彼女自身なのだろう

No.2 16/12/03 09:00
通行人2 

同じ病気だけど、あなたにかなり失礼だし、個人的には別れるしかない

No.3 16/12/03 09:19
お礼

>> 1 元カレと連絡を続ける様な女性とは付き合わない方がいいんじゃないか 貴方の立場や気持ちよりも、自分の都合を優先し続ける人間が彼女だ… … 恋愛感情はないから連絡は続けても良いかと聞かれ、ダメだとは言えず、このような形になってしまいました。
きっと自分が一番大事なんですね
いつか変わってくれるだろう、わかってくれるだろうと期待し交際を続けても無意味ですかね?

No.4 16/12/03 09:25
お礼

>> 2 同じ病気だけど、あなたにかなり失礼だし、個人的には別れるしかない 鬱について、僕の方もまだまだ勉強不足だとは思います。それでも彼女と一緒にいたい気持ちが強く、支えになりたいのです。元カレではなく、僕が癒せる存在になりたい。

彼女自身の性格で鬱は関係ないのだとわかりました。ありがとうございました

No.5 16/12/03 10:06
通行人5 

私の母も躁鬱ですけど家族でも支えるのは歳と共に大変になりますよ。

一生付き合っていかないといけない病気ですし今は彼女も貴方も若く恋人なので嫉妬など、その程度で済んでますが家族になり一生を共に過ごすのは半端なく辛い現実に直面します。

私が貴方の家族なら彼女とは違う人生を歩んでほしいと思います。

厳しいことを言いますが支えたい気持ちがあっても支えられる器があるとは限りません。

彼女に分かってもらう変わってもらうのを期待するより自分が彼女の全てを丸ごと受け入れられるかどうかだと思います。

自分が出来ることと出来ないことを冷静に考えてください。

No.6 16/12/03 12:14
通行人6 ( 30代 ♀ )

元彼と連絡取らないで欲しいなら、どんな彼女も受け止めるって彼女に解ってもらうかな…

ただ、
鬱の彼女を支えるのは予想以上に大変です。

主さんが支えるって決めて向き合っても、主さんはすでに悩んでるって事は、主さんに鬱の人を支えるのは難しいかもしれません。
支えるって言ってから途中で投げ出せば、彼女の症状は酷くなるかも知れません。

彼女の全てを受け止める強さと、鬱の彼女に主さんがが振り回されない、引き込まれない強さが必要です。
理不尽な事で怒られたり、理解出来ない事で泣かれたり、情緒不安定で予定通りにいかないデートなど…
Twitterの更新もそう。何もしたくないけど、寂しいからSNSで繋がりたい。
言ってることと、やってる事がちぐはぐ。
感情がバラバラで脈略もない。それは病気のせい。

周りの人は忍耐を強いられます。
だから、彼女も好きなヌシさんに迷惑をかけたくないって思っているんだと思います。

迷惑を迷惑と思わない、どんな時も自分が支えるって覚悟があるなら、彼女がどんな自分でも主さんなら大丈夫って思える様な絆が出来るまで、時間をかけて彼女を待ってあげましょう。

鬱は回復に時間がかかるし、再発も良くあること。鬱の人も、支える人も頑張りすぎないで!

No.7 16/12/05 00:19
匿名さん7 

その彼女の気持ちも分かります、恋人はまた全然別で主さんのことも別部門で一番大事なのでしょう。でも主さんが傷ついているなら止めるべきですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧