贅沢な悩みかもしれませんが4歳の娘について相談です。 文章がまとまっていなくて…

回答13 + お礼3 HIT数 1437 あ+ あ-


2016/12/07 17:20(更新日時)

贅沢な悩みかもしれませんが4歳の娘について相談です。
文章がまとまっていなくてすいません。

一人っ子で1歳から保育園に通ってます。
通っている保育園で半年に一回先生との面談(子供の様子について話す)があるのですが今日が面談でした。

先生から言われた事はとにかく良い子過ぎて心配だという事。
3年間通ってお友達を叩いたとか、オモチャを貸してあげなかったって事が一度もないんです。

逆に叩かれる事はあります。
やり返す事も有りません。
ないのは良い事なんですが、お友達にも一歩引いてもめない様にしてるところが有り、保育士にも何処か気を使ってるとの事。

とにかく真面目で最後までやりとげる、好き嫌いなく何でも食べて、良く寝て、お手伝いも沢山してくれて、活発なのでいっぱい運動してるそうです。

実は私も先生に言われた通り無理をし過ぎてるんじゃないかと心配してました。

保育園に預けて泣いた事もないし、口も達者で大人っポイ事を言います。

何かしてあげれると必ずありがとうと言います。
例えばお茶入れてあげただけで「ママお茶入れてくれてありがとう」というかんじです。

後、保育園で良く敬語を使うみたいです。
○○出来ました!等です。

因みに親の真似をすると聞きますが、私は接客業で旦那は介護士、確かに敬語を使うし挨拶はかかません。

良い子を演じてゆくゆく悪い方向にいかないか心配です。


No.2406737 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お子さんがどんな性格でどんな言動をしたとしても
あなたは多分心配するのでは?

No.2

いいに越したことはない
ただ甘えさせたりはさせないとたまに心配かな

No.3

親は、お子さんを持つといつでも心配なものですよね。
まだ4歳ですから、親の目も届く時期です。
お母さんの愛情で優しい娘さんに育っているだと思いますよ。
今は、お子さんの感情や態度など変化を観察しながら、何か気になることは園の先生に相談するでいいんではないでしょうか?

これからも、ご両親の愛情をたっぷりと与えて下さいね。

No.4

人間100回目のベテランなのかな…


確かな事実として、お子さんは観察能力や判断力が長けていて賢いんだろうね。じゃないと、良い子はなれないから。

あとは、自己表現がどこまで出来るかじゃない?自分のしたい事、好きな事、嫌いな事、をちゃんと主張できるのであれば大丈夫じゃないかな。

No.5

回答ありがとうございます。
まとめてのお礼ですいません。

1番さんの仰る通りどんな場合でも我が子なので心配です。

家では充分甘やかしてると思います。
休みの日は必ず出掛けて公園でいっぱい運動させて一緒に買い物に行ったり私なりに親子のコミュニケーションを取っています。

旦那は子煩悩なので育児にも自ら関わってくれます。

先生が仰るには、観察力が高いみたいで先生の言ってる事や行動等を良く見ている様で、多分こんな事したり言ったら怒られるから自分は気をつけよう❗みたいなかんじなのかと。

No.6

頭がいいこで羨ましいです。先生の仰ることも要領がいいみたいだし、何も問題ないと思いますが。
小さなことにでもありがとう言えるのは素晴らしいですよ。お母さんの真似してるんじゃないですか?

No.7

回答ありがとうございます。

要領がいいのは良い事なんですが、物心付いた頃に友達から嫌われないか心配です(心配してたらきりがないですが)

執着心がない子で広く浅く、特にこの子が大好きってお友達がいないんです。

お友達で誰か好きかって質問すると「皆大好き」と答えます。

そんなところは私に似ていて私も広く浅く、人には深入りしない、群れない、単独行動が好きなんですが大人ならいいけど子供となると心配で、、、

No.8

うちの息子に似たタイプかな

中学生まではトラブルは一切なし

一人っ子で大人の中で育ったからかな、空気読むのは得意

高校生になって初めて攻撃的なクラスメートが、二人いて面食らったみたいだけど、中学生時代の同級生が複数スポ小で繋がってたみたいで、息子を護ってくれました

もう一人は元々トラブルメーカーみたいな子で、LINEで度々問題を起こしてるみたい

まあ理系と文系で別れたので、二度と交わることはありませんが、たまに見掛けるわって息子は言ってますね

娘さんかなり世渡り上手だし、親としては喜ぶべきかも

そういう子供は心配事も吐露してくれ
るから

ただ、親も勉強が必要、時事問題、歴史問題くらいは網羅しないとね

株価と為替くらいは親が興味を持つべき

母親がバカだと子供は間違いなくバカだから

あ、ちなみにうちのは希望してた歴史の永い進学校に通ってますよ


No.9

我が家の娘もそうです。
とにかく良い子。争い事は大嫌い。揉め事が起こりそうになるとスッとその場から離れ、誰にでも優しく、誰からも好かれて相手を思いやれる子。先生からも常にべた褒め。自分のことより相手を優先、小3になりますが小さな時からずっとそうです。
家では甘ったれのわからんちん。
外で頑張ってる分家でわがままでも許してます。主さんのお子さんもどこかでバランスを自分で取ってるのできっと大丈夫ですよ。

No.10

大人しすぎ?では、叩かれたらやめてよ!ぐらいキチンと言うように躾られた方が良いと思います

No.11

うちの息子とそっくり!!
うちの子どもは下に妹が出来てた四歳くらいから、だんだん自宅では、自己主張するようになってきました。 妹とケンカしたり。

お子さんもだんだんに反抗期にはいってくると思いますから、そこでちゃんと反抗して自己主張してくれるといいですね。

No.12

うちの長女がそうでした。賢くて気を使う子でした。中学生頃から精神科のお世話になっています。

次女は自由奔放 わがままで人見知りで心配しましたが 次女は人付き合いは上手です。

長女の気持ちに早く気づいてあげられれば良かったです。

先生から言われるのであれば 先生も何か心配なのでしょうね。

No.13

できたお子さんですね。
知能指数が高いのではないでしょうか。
我慢している場合は、家で暴れるなど反動が出るはずです。
それがないのであれば、大丈夫では。

No.14

ウチの娘もそんな感じでしたよ。


4歳4ヶ月(年少に)で保育園に途中入所して友達とのトラブルもなく今は小学3年生です。


娘自身から学校の話をしてくるので聞いてます。
家では、
自由に過ごさせてますね。

↑危ない事とかやってほしくない事は叱りますけど。

No.15

3歳の娘がそのような感じです。

我慢してるかなって感じた時は、
「泣きたい時は泣いていいんだよ~」ってさらっと声かけてあげたり、

何もない時でもギュ~って抱き締めてあげたり、

夜寝る前にお母さんは○○が宝物だよ~、どんな時でも味方だよ~って言ったりしてます。

本人はあまり気にしてないのでケロッとして「○○もお母さん守る~」とか言ってくれてます(^^)

今はそれでいいかなと。

本当にゆくゆく悩んだとき、辛いとき、ふと私の言った言葉を思い出して「お母さんに相談しよ」と思ってくれたらそれでいいかなと考えています。

きっと元々我慢の得意な子や、揉め事が大嫌いで、自分が我慢する方がいい、揉めることの方がストレス溜めてしまう子もいると思うので。

私自身が揉め事が大嫌いで、自分が我慢して皆が仲良くしてくれるならそれでいいと思える性格です。

ただ、だからと言って悩みがない訳ではないし、たまには辛い時もあったので、そういう時は母親が黙って優しくしてくれる…を私は望んでいましたね。実際私の母はそういう性格ではないので理解はなかったですが(^-^;

主さんはこうやって娘の気持ちを理解しようとし、考えてあげられる優しい方のようですし、これからもそのまま見守ってあげれば大丈夫だと思います。

No.16

お礼が遅くなってすいません。
回答ありがとうございます。

お友達に自分の意見は言えてるようです。
良く叩かれたりするんですが、やめと言ってると本人から聞きました。

保育園での事は毎日私も旦那も聞くので、それは子と細かく教えてくれます。
そこまで細かく観察しなくてもってくらい保育園での出来事を話します。

家では甘えん坊で我が儘言い放題、でもお手伝を進んでしてくれるし、一人遊びが上手です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧