注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

血液型でなんでも決めつける母のことで相談です。 小さなことなんですが、私にはち…

回答5 + お礼1 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん
16/12/19 10:07(更新日時)

血液型でなんでも決めつける母のことで相談です。
小さなことなんですが、私にはちょっとしたトラウマがあります。よければ聞いて下さい。

私の母は昔から血液型の決めつけが激しいです。
母はABですが、近所で嫌いな人がいたり周囲で少しでも苦手な人がいると必ず、あの人は絶対B型に決まっている、だから性格が悪くて嫌な人なのよ、等と言っていました。
私は子供のころに血液型検査は受けた事がなかったのですが、父がAで父と性格的に似ていたため母からはよく、A型だから本当に神経質、小さいことでくよくよ悩むのはA型だからなのよ。少しでも反論すると、内弁慶だね、A型だからねと鼻で笑ったり、◯◯(私)のいいところはA型だから親の言う事を良く聞いて、まじめできちんと勉強して大人しいところ、等と言われてきました。

その後中学生になり、母との関係も以前より悪くなったのですが、ある日病気になったため病院に行き、そこでついでに血液型検査をされました。
後日、普段私の部屋にくることがない母が家に帰るなり異常なテンションで私の名前を何度も呼び、私の部屋に走って来て、私が怖くなるほど興奮を抑えられない感じで部屋に入ってくるなり言いました。
あんた、この間血液型検査したでしょ??結果もらったのよ。あんた、、Aじゃなかったの!!
なんだったと思う?当ててみなさいよ、、B!! だからおかしいと思ったのよ!、とすごい剣幕で言われました。

そしてなぜかわからなかったのですが、嬉しそうに行ってしまいました。
子供のころから母のB型の悪口を聞いて育ち、自分がそうだと言われて思わず泣いてしまいました。
その時の大興奮した母の表情も怖くて、しかもなんで最後嬉しそうだったのかもわからなくて、いろいろと混乱して泣いていました。

その後は何かとB型だから、普通じゃないのはB型だからね、屁理屈なのはBだからよ、と何かとB型だからといい、母と違う意見を言うと変人扱いされてはやっぱりB型だから変人なのよ、と言われたりしました。ある時、変人ってABの方が言われてない?と言い返してみたらわざわざ遠縁の親戚にまで電話して、ABとBだったらどっちが変人だと思う?やっぱりBでしょ?と親戚の人に電話越しで詰め寄ってて本気でウンザリしました。

血液型の話題が好きな人がいるというのは知っていますが、これって普通ですか?
家をでましたが、なぜか母とのことをよく思い出すことがあり、こうした記憶が大部分なので思い出しては悲しい気持ちになります。私なら何型でも自分の子供だったら絶対こんなこと言わないのにと思っています。

No.2411189 16/12/18 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/18 13:12
通行人1 

親も精神的に病んでたかもしれませんよ。

No.2 16/12/18 14:01
匿名さん2 

異常ですよ。

No.3 16/12/18 14:46
匿名さん3 

お母さんはABだからB型気質も半分もってるけど(笑)

No.4 16/12/18 16:16
匿名さん4 

更年期もあるし、AB型は、多重人格でしょ!みたいに言ってやりなよ。

No.5 16/12/18 18:41
匿名さん5 

親の人格が破綻しているとずっと忘れられないと思いますが、世の中のおかしい人がたまたま親だっただけと思いましょう、苦しまないで欲しいです

No.6 16/12/19 10:07
お礼

>> 1 親も精神的に病んでたかもしれませんよ。 みなさんありがとうございました。
今まで人に言ったことがなかったので、最後まで読んでもらいコメントまで残してくれて
ありがとうございます。

1さん、
精神的に病んでいたのは多分そうだと思います。それでも母親に言われるのは辛かったです。

2さん、
そんなふうにはっきり言ってもらえて少し救われた気がします。母に対してずっと思っていた自分の気持ちがおかしくないのだと言われたみたいで。

3さん、
そうなんですか?私はあまり血液型に詳しくないのでわからないです。

4さん、
母の血液型(AB)について母は肯定的に捉えていたようでよく自分から、ABは二重人格じゃなくて、八方美人で人に好かれようとしちゃう所があるのよ、とだけ言っていました。

5さん、
優しい言葉をありがとう。。なんかいろいろこんな所で聞いてもらえただけで気持ちが少し楽になれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧