関連する話題
彼氏にめんどくさいと言われました。 私は不満をその都度伝えるタイプです。 今まで、嫌われたくないとかで相手にとってめんどくさい女でいないために我慢し
26歳女性です。交際2年目の彼と同棲中です。そろそろ結婚へ向けて動くかとなっていた矢先、彼側の両親が結婚に反対していることが分かりました。理由は以下の点です。
友人が私の元彼と2人で食事に行くようです。どう思いますか? 友人は一緒に旅行へ行くほど仲が良く 私は元彼と先週別れたばかりで 今も連絡は取ってます。

彼は、過去にこんなことあった〜あんなことあった〜と永遠に喋ってきます。内容は、元…

回答7 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/05/14 08:34(更新日時)

彼は、過去にこんなことあった〜あんなことあった〜と永遠に喋ってきます。内容は、元嫁にされた酷いことです。

相槌を打ってずっと聞いていたのですが、 私は最後に『離れてよかったね』『一緒にいると上手くいかないことってあるよね』などと伝えましたが、
もっと違う言葉をかけるのが正解ですか?

『よくがんばったね』と言ってあげるべきでしたか?

教えてください。

No.4049216 24/05/13 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/13 11:58
匿名さん1 

主さんが嫌じゃないのなら、それでいいと思います。

私なら、元妻の話題はして欲しくないので
「しないで」って言いますが。

No.2 24/05/13 11:59
匿名さん2 

静かに聞いて「そうだったの」と相槌打つだけでいいと思います。
たぶん吐き出したいだけだと思うから。
労わりや励ましが欲しいんじゃなくて、
誰かに聞いてもらえるだけで気持ちが落ち着くから話しているんだと思います。

この件に限らず、かける言葉が思いつかない時は何も言わないほうがいいと思います。
頭で考えただけの言葉は心が伴わないから、相手の心を逆なですることがあるので。

「よくがんばったね」は上から目線な感じがします。
親でない限り、同じ経験をしてない他人が言うのはどうかな、と。

言葉より、黙って温かいコーヒーとか差し出してあげたりする方が本人には沁みるかも。

No.3 24/05/13 12:19
匿名さん3 

ちょっと待って。元嫁を悪くいう男性は要注意ですよ。
事実だったとしても相手の言い分もあるでしょうし
一方的な意見の男性は客観的に見れていない可能性が
あります。
良い人は離婚してても元妻に感謝はしている、
という男性かと思いますが。

No.4 24/05/13 12:30
匿名さん4 

ちょっと方向が違うけど、3さんに同感。

なんだかその彼って小賢しい気がする。
「元妻がこんな悪いタイプだった」って言われたら、
現妻は、必然的にそれより良い妻を強制されるよね。
元妻の悪口を言っているテイで、主さんに釘を刺してる気がするよ。

No.5 24/05/13 14:16
匿名さん2 

追記

先ほどは、相談文の趣旨に沿って回答しましたが、
他の方も書いているように、私も、その彼よりあなたの方が心配です。
過去の恋愛話を長々と聞かせるような男性と一緒にいて幸せになれるかどうか。
もしあなたが私の身近にいる人(娘、友人、姉妹)なら、お別れ推奨してると思います。

相談文から、あなたの「好き」が溢れていますけど、
世の中には自分の不幸話を聞かせることで、相手を自分の支配下に置こうとする人間もいます。
恋人との未来を前向きにとらえている人(誰かを幸せにできる人)は、過去の悲しい話をするよりも今や未来の楽しい話を恋人とするもんですよ。

彼のために何かしてあげたいという恋心もあるんでしょうが、ご自分の心や人生を大切にする客観的な視線を失くしてはいけないと思いますよ。
相手の不幸話をどんなに聞かされても、相手にシンクロしすぎず、時々は相手の人間性を冷静に客観視したほうがいいと思います。

No.6 24/05/13 14:30
匿名さん6 

全部人のせいにしてんじゃねぇよ、そんな女と結婚したのお前だろうがよ、夫婦の事は半分はお前に責任あるわ、うるせえオッサン黙って仕事しろボケが!

No.7 24/05/14 08:34
匿名さん7 ( ♀ )

元奥さんのことに限らず、人のことを悪く言ったりしている人って信用仕切れないなと思います。
彼の場合、元奥さんなら一度は好きになった相手です。
その言葉を聞きながら(あぁ…私も別れたり、結婚しても上手くいかない時等にはこう人に言われるんだろうなぁ)と思ってしまうと思います。
自分にとって悪いこと・嫌なことは相手のせい。
上手くいった時には自分の手柄
だから、元奥さんも嫌になったんだなぁと思うかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました