妊婦のタバコについて教えて下さい。 長くなります。 2人目不妊でサプリや…
妊婦のタバコについて教えて下さい。
長くなります。
2人目不妊でサプリや妊娠にいいという事を全て試しましたが長い間妊娠しませんでした。
別の病気で病院に行った時に卵巣が悪いから一度婦人科に行った方がいいと言われたので、妊活も治療も来年から始める事にして、今年は基礎体温も全てやめて一度気持ちのリセットをする意味で休もうと夫婦で話し合いました。
元々夫婦でお酒が大好きでヘビースモーカーだったので妊活の休み中に思いっきり楽しもうと思いました。
毎日の晩酌にタバコは1日一箱半。
生理予定日頃に少量の出血があったけど数日で終わりました。
以前もそんな事が年に1回あるかないかくらいであったので今回はそういう生理なんだろうと思ってましたが今となっては着床出血だったんだと思います。
ちょうどその頃に胃腸炎になったので体質改善にお酒をやめてタバコの本数も減らしました。
それからまた1か月後。
生理がこないので検査薬を使うと陽性で、病院に行くと9週でした。
お酒は着床出血前後の胃腸炎から完全にやめてたけどタバコは少量吸ってたし、この2〜3日は体調もいいのでまた一箱に戻ってました。
今思い返せば気持ち悪くなる事があったけど胃腸炎だったから痛みで気持ち悪くなってると思ってて、1人目の時は生理予定日前から悪阻が始まって生理が遅れるくらいの頃は寝たきりになるくらい酷い悪阻でした。
初期のうちから酷すぎて入院になるくらいで着床出血もなかったので、まさか妊娠してると思いませんでした。
発覚してからはタバコもやめたのですが過敏期と言われる時期にタバコを吸ってたのが不安です。
念願の妊娠なので嬉しいのですが、心臓等が作られる時期に吸ってたタバコのせいで障害があったらと考えてしまいます。
産みたいけど万全の状態を初期に作れなかったから産むべきではないかもしれないと悩んでます。
旦那は気にし過ぎだと怒りますが不安で仕方ないです。
新しい回答の受付は終了しました
吸ってしまった事実は変えられないので、切り替えるしかないです。
でも、私も妊娠に気付かず吸ってた口ですし、その後は葉酸だったり、赤ちゃんにいいもの中心にとってました。
心配であれば、次回の検診時に医師へ相談し、安心できればと思います。
妊娠に気付かずタバコを吸ってた人ってそれなりにいると思います。お酒も同じく
私も第一子の時は7週まで気付かず吸ってお酒も飲んでました。
問題なく健康な子を産みましたが
1さんのおっしゃるように切り替えるしかないと思います。もし万が一、赤ちゃんに何かしらの問題があったとしても一概に全てそれがタバコのせいとも言えませんし吸ってなくてもなっていたかもしれないし
確かに少しでもリスクを減らしたい気持ちはわかりますがタバコを吸っていたから必ず問題が出るという訳でもないのでここは赤ちゃんを信じてあげて
あまりに不安になり過ぎてストレスを溜める方が良くないです。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧