注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

男の兄弟がいる(女性の)方、その兄弟の嫁さんのあまり芳しくない言動の噂を親から聞…

回答5 + お礼4 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
17/01/04 22:56(更新日時)

男の兄弟がいる(女性の)方、その兄弟の嫁さんのあまり芳しくない言動の噂を親から聞かされることはないですか?
私の母が以前その手の話を愚痴ったり噂したりしてきました。
ただ後で聞くと言った本人は全然覚えていないと言います。でも母の話が結構ヘビーな内容のものだったので私まで悩んでしまい嫁さんに対してどう接していいかわからなくなりました。
母がどちらかというと口が軽くて自分で話を止めておけない性格で、私に口止めしてから話すことも多かったのですが、口止めするぐらいなら聞きたくないと断っても断ろうとする先から話し始めました。
私はどうしても実の母の味方というか嫁さんの事をあまり知らないので母の話を信じるしかありませんでした。母は嘘をつくような人ではないのですが、嫁さんの人柄を知らないだけに母のいう事を真面目に受け止めるしかなかったという感じです。
でも母の話を真面目に受け止めてしまい嫁さんのことを非常に扱いづらい人だと思い、警戒する癖がぬけません。会うと重たい気分になります。
母は能天気なので私がなぜそういう態度になるのかわからず「嫁さんに嫉妬している」とか本気で噂しているようです。しかも嫁さんと一緒に私の態度を笑いものにしている様子。
普通、親って嫁さんのネガティブ情報を実の娘に話さないものじゃないですか?

No.2417042 17/01/04 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/04 05:29
匿名さん1 ( ♀ )

実の娘だからこそ 話す母はいますよ。
わたしの母もそうでした。

自分で 嫁と認めたのか、それからは私には話さないようになりましたが。

義姉、義妹たちへの愚痴を聞かされ 私から距離を置いています。

やはり、そういう姑の立場の愚痴を聞かされると影響します。

私は 何もされたわけではないけれど、関わらないでおきたい と思ってしまいます。

母のみかたをしているわけではありません。

No.2 17/01/04 07:28
専業主婦さん2 

要は、兄嫁や弟嫁の悪口を話す母親とそれをまともに受け取る娘ですよね
典型的な嫁イジメですね
姑と小姑から陰で言われて、お嫁さん可哀想〜
イジメられて〜
これだから娘のいる所へ嫁ぐと苦労するんだよね〜

No.3 17/01/04 08:34
悩める人3 

結局、自分が大事、自分中心の母親なのだと思います。
娘思いの母親なら、そういう言動は取らないでしょう。 結局、聞きたくない話を聞かされ
バカを見るだけなので、私なら最初から聞かないか、全部鵜呑みにはしないと思います。

No.4 17/01/04 08:43
お礼

>> 1 実の娘だからこそ 話す母はいますよ。 わたしの母もそうでした。 自分で 嫁と認めたのか、それからは私には話さないようになり… お返事ありがとうございます。
№1さんの心境が非常によくわかります。私もその通りなのです。

母が嫁と認めたというかある程度納得してからは言わなくなったのもそっくりな経緯です。

母は身内の恥なので娘にしか言えなかったのかもしれませんが、私の心には暗い影を落としたという感じです。母の味方をしているわけではないというのもよくわかります。

No.5 17/01/04 08:53
お礼

>> 3 結局、自分が大事、自分中心の母親なのだと思います。 娘思いの母親なら、そういう言動は取らないでしょう。 結局、聞きたくない話を聞かされ … お返事ありがとうございます。
確かに母は相手の立場に立って考える性格ではないかも。
裏切りは良くないと思います。

No.8 17/01/04 18:00
匿名さん8 

嫁さんのネガティブ話は娘以外にはむしろ話しにくいのでは?娘には一番話すと思いますよ、お母さんとの板ばさみで辛い時もありますよね

No.9 17/01/04 21:52
お礼

お返事ありがとうございます。
嫁姑問題ではなかったのでまだマシですが、ちょっと嫁さんがメンタルの病気みたいで色々難しい面があったようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧