注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

友人が宗教?から抜け出せません。助けてあげたいです。 友人は27歳の女性で…

回答2 + お礼1 HIT数 1141 あ+ あ-

匿名( Xt1QCd )
17/01/06 14:12(更新日時)

友人が宗教?から抜け出せません。助けてあげたいです。

友人は27歳の女性です。
幼いときから家庭環境に問題があって、対人恐怖や視線恐怖に長年悩まされていました。
最近まで自分が対人恐怖症だということに気付いてなかったらしく、5年前から教会に行ったり聖書を読んだりしているようです。
キリスト教系の団体だと思います。
ボクシ先生とかイエス様という言葉を頻繁に口にしてます。
対人恐怖症だということが分からなかった時は、悪魔に憑かれていると教会の人に言われて、悪魔を追い払う祈りをしたこともあったようです。
かなりヤバそうですが、教会に行くと献金を求められるものの、幸い彼女が行っている教会は強制的に徴収するようなことはないみたいなのです。
でもそれが彼女を苦しめている原因にもなっているんです。

彼女は正社員で働いていたこともあるのですが、今はフリーターで一人暮らしなので、経済的には余裕がありません。
なので献金しない時もあるし、したとしても少額のようです。
それをよく思わない人が教会にいるのかいないのか分かりませんが、彼女は献金できないことを悩んで自分を責めています。
面と向かって文句を言われたことはないみたいなのですが、彼女は敬虔でありたいのに出来ないことが辛いらしく、真面目過ぎるところがあるので「神様は私を愛してくれるのに、私は神様の望むように正しく生きたいのに、この世の価値観に囚われてしまう。自分の思うままに生きている人を羨んでしまう。」と絶望したように言うんです。
私が「そんなことない。本当に神様がいるなら、ありのままを愛してくれるはず。自分に正直に生きて良いんだよ。」などと言っても、「愛してくれる神様に背くことになるから…」と更に落ち込んでしまいました。

たぶん彼女は家族からの愛を感じられずに育ったので、愛を説くキリスト教系の教えに心酔して依存してしまっているのかもしれません。
彼女は恐怖症と、外に出ると誘惑が蔓延しているからという理由でアルバイト以外は滅多に外出しないので、教会以外の友達は私だけです。
引きこもりではないですが、このままだと心身ともに不健康になるばかりだと思うので、なんとかしてあげたいのですが、無理やり頭ごなしに彼女の信じているものを否定するのも違う気がします。
とりあえず恐怖症を直すためにカウンセリングを受けるよう勧めています。

私は友達になって1年くらいなのですが、素の彼女はとても魅力的で本当にもったいないなと思うので、他に何か私が出来ることがないでしょうか。
知恵を貸してください!

No.2417706 17/01/05 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/05 22:41
通行人1 

もともと対人恐怖や視線恐怖に長年悩まされてきた人が「悪魔に憑かれている」なんて言われたら受け入れざるを得ない状況に追い込まれてしまいますよね。  貴女のいうようにカウンセリングから始めるのが一番だと思います。 ただ、病人扱いはしないでください。  このような精神的な問題を解決するのには時間が必要です。なので、焦らずに信頼関係を築いていくところから始める以外に方法はないと思います。

その教会がどのような教会なのかは解りませんが、そこを拠りどころにしてしまうと、どんどん深みにはまってしまうような気がします。 なにか他に、例えば趣味のようなものはないのでしょうか。 私は専門ではありませんが、ペットなどを飼うことで精神的な問題を克服したという例もあるようですし、笑うことも効果的らしいですね。

No.2 17/01/05 23:15
匿名さん2 

優しい…主さん(笑)
私にもそんな友達がほしかった(笑)

そんなことはおいておいて!!

その人は寂しいんじゃないかな。
キリストのことを考える時間をなくすのではなくて、減らせばいいと思う
週に一度でも、家に呼んだり遊びにいったりして何かを一緒に作ったり。(お菓子とか、縫いものとか、ミサンガをお揃いでつけたりとかかな…?)
それになれてきたら(なれてくれたら)近場のひとけのない公園とかでおしゃべりとか…

お金が…ってものもあるけど、縫い物とかなら、まぁ大丈夫かな?
こんな意見でごめんなさい。
子供がしゃしゃり出てきてすみません。
知恵が乏しいのに…(泣)

その人の状態が回復することを祈ります。
でも、主さんも助けることに夢中になって無理をするのだけはやめてくださいね。

長文失礼しました。

No.3 17/01/06 14:12
お礼

参考にさせていただきます!
本当に良い子なので少しでも元気になれるようサポートしていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧