注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

2人目無痛分娩出産について。 2人目妊娠中で今6ヶ月です。 1人目は自然…

回答5 + お礼0 HIT数 780 あ+ あ-

ゆう( ♀ mB5PCd )
17/01/18 17:18(更新日時)

2人目無痛分娩出産について。

2人目妊娠中で今6ヶ月です。
1人目は自然分娩で出産しました。その時は無痛分娩は考えていませんでした。
予定日を超えて計画出産となり、バルーンを入れ無理やり子宮口を4センチまで開き(バルーンを入れてすぐ激痛でした)翌日に促進剤を使い何回も気を失う程の痛みに襲われ、何時間も我慢した後人工破水させ9センチまで開きましたがそこから全く進まず、結局9センチ開いた状態で20時間以上痛みと戦い母子手帳には分娩所要時間36時間と記録されました。以前2回の流産経験があり健康に生まれて来てくれる事は奇跡だと痛感しましたが、どうしても1人目出産がトラウマになり出産の事を考えると憂鬱になってしまいます。
私の病院では無痛分娩は行っていないと思っていたら無痛分娩を行っていると知り凄く心が楽になりました。
ただ私は専業主婦なので、もし出産にかかるお金が10万とか20万とかプラスになるなら諦めようと思い、調べてみたら3万円プラスで行っているそうなので旦那さんに相談し承諾を得ました。
なので先生に相談してみた所、2人目なんだから時間は短くなると思うけどなぁ、、それに昼間しか麻酔扱えないから時間長引いたら結局麻酔使えなくなったりするよー。と言われ、まぁまだ時間はあるからねー。と流れなど細かい説明はしてもらえず終わりました。
先生は四人いてこの時は男性の先生でした。女性の先生も2人いらっしゃいます。明らかにその時の先生は自然分娩でいいじゃん。といった言い方で、無痛分娩が完全な無痛では無いことはもちろん分かっていますが無痛分娩出来るんだ!とかなり心が晴れていたのに、また憂鬱になってしまいました。

1人目を自然分娩、2人目を無痛分娩した方もしいらっしゃいましたらどんな流れの出産になったのか教えてもらえませんか?
あと、旦那の親と同居しており旦那の親も無痛分娩なんて到底理解してくれないと思います。
無痛分娩するとしたら計画になりますよね?やはり無痛分娩で出産する事を隠すのは不可能でしょうか?

No.2422620 17/01/18 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/18 15:24
専業主婦さん1 

実際に出産するのは主さんなんだから、もし義両親に何か言われても押し通していいんじゃないですか?
旦那さんの承諾も得ているわけですから旦那さんからも言ってもらうとか。

先生に関しては他の先生にも話してみたらどうでしょう。

私は1人目予定日超過の誘発分娩で2人目も予定日すぎたけど自然に陣痛来て短時間での出産でした。
バルーンは使わなかったですが、書かれている様子だけでも痛いのが伝わってきますね…

無痛経験者でなく申し訳ないんですが、主さんが少しでも楽に出産が出来るようになればいいですね。

No.2 17/01/18 15:58
経験者さん2 

こんにちは^^
1月に第三子を出産したばかりです。
わたしは3人とも無痛分娩ですが、計画分娩ではなかったですね。みな、自然に陣痛がきて出産になりました。
一人目は病院に行った時が遅く子宮口が9センチ開いていて、陣痛もマックス状態でしたが中々赤ちゃんがおりてこなくて結局19時間かかりました。
でも無痛分娩だったので本当に痛みなく楽な出産でしたよ。
主さんの病院では何故昼間しか無痛分娩ができないのですか?
硬膜外麻酔なので先生に背中に麻酔をしてもらった後、麻酔が切れてくると看護師さんがその都度麻酔を足してくれます。
それに費用のことですが、今時プラス3万はかなり安いですね?
そこの病院ではあまり無痛分娩をされてないのではないでしょうか?(先生が自然分娩を進めるあたりあまり経験がないのでは?)
脊髄の麻酔ですのでトラブル等もあるみたいなので無痛分娩を売りにしている病院に行かれてはいかがでしょうか?

No.3 17/01/18 17:07
匿名さん3 

無痛分娩は慣れてる病院じゃないと危ないですよ。
婦人科の先生は麻酔科の資格を持っていなくて、麻酔科の先生を外部から呼んで対応なんだと思う。だから婦人科の先生には説明できなかったんでしょうね。
私も無痛分娩希望なので色々調べましたが、麻酔科の先生が来れないときに陣痛がきてしまった場合は自然分娩になるから確実に無痛分娩したければ他の方がおっしゃるように別の病院がいいと思います。

No.4 17/01/18 17:09
通行人4 

私の妹が無痛分娩にしたのですが、普通に痛かったようです。
なので、病院をちゃんと選ぶことが必要です。
産婦人科もいろいろ事件的なニュースを見ますしね。

No.5 17/01/18 17:18
匿名さん5 

ごめんなさい、あまり関係ないかも知れませんが、他の方が仰るように無痛分娩に理解のある産院で産んだ方がいいですよ。

私が産んだ病院は数年前に始まったばかりで、看護師さんにはちらほら反対派がいたみたいです。

なので、私と同日に無痛分娩で出産した方は「痛い!」と叫びまくっていたら、「普通はもっと痛いのよ!」と怒られたとか。

身内だけでなく、無痛分娩を良く思わない人は看護師さんにも結構いるので、病院でも辛い思いをしないように、産院選びは慎重になさって下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧