注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な

何だかなーと思ってしまう御正月の事。 私には二人の息子がいます。それぞれにお嫁…

回答21 + お礼22 HIT数 1674 あ+ あ-

匿名さん
17/02/06 17:38(更新日時)

何だかなーと思ってしまう御正月の事。
私には二人の息子がいます。それぞれにお嫁さんも貰って家庭を築いてます。
私の悩みと言うか愚痴と言うか??

私は次男夫婦と一才になる赤ちゃんとの三人暮らし。
長男夫婦は県外に住み子供は二人います。
泊まり掛けで帰ってくるのですが、二人のお嫁さんは全く手伝いません。
声かけだけでも嬉しいのに全くなしです。
私的には長男のお嫁さんはもしかして自分が手伝だったら次男のお嫁さんに遠慮してるのか?

私ひとりみんなの料理、お酒毎回頑張ってもてなしてます。
人の世話するのが好きな性分だから私が悪いのか?

御正月息子二人お嫁さん二人にも帰ってくるたび孫と一緒にお年玉もあげてます。
大人の分もあげなくてもと言われるとは思ってるんですが、私の母親もそうしてきたから私もやってます。
盆、ゴールデンウィーク、御正月と来るのを楽しみにしてるみたいです。
たぶん温泉旅館に来る気分だと思います。
あまあまのバーバです。

お嫁さんは、動かないけど、可愛いです。
たまには、動いてほしいです。

No.2429814 17/02/05 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/05 18:51
匿名さん1 

わかるー、お手伝いしますよって一言でいいんだよね。
お茶運んで、くらいしか、こっちだって頼むつもりもないしさ。
でもこれ言うと、嫁いびりだってすぐ噛みついてくる人が居るんだよねー。
姑だってあれこれ気を遣ってんだぞってわかって欲しいわ。

No.2 17/02/05 18:51
通行人2 

同居の嫁が動かないのにしゃしゃりでるみたいでできないと思います

No.3 17/02/05 19:30
匿名さん3 

嫁的には、気軽にこれ手伝ってーって言って欲しいです。
キッチンが自分の縄張りのように思っている姑さんもいらっしゃるし、世話好きな方だと余計に手伝いづらいんですよね。しゃしゃり出たら機嫌を損ねないかなって。
まず同居の嫁を動かさなきゃ、別居の嫁は動けないな…。

元々の関係が悪いならダメだろうけど、手伝ってくれる?って言われるくらい嫁いびりだなんて思いませんよ。

ちょうど旦那実家から帰省したところなんですけど、本当はもっと手伝いたいのにどこまで触っていいのかわからず今回も困りました。もっと指示もらえると楽なのにな。
野菜の切り方ひとつとっても家庭で違うから本当に大変。

No.4 17/02/05 20:12
匿名さん4 

外食にして二人の家で折半にしたら

No.5 17/02/05 20:18
お礼

>> 1 わかるー、お手伝いしますよって一言でいいんだよね。 お茶運んで、くらいしか、こっちだって頼むつもりもないしさ。 でもこれ言うと、嫁いびり… わかってくれる人がいて嬉しく思います。
二組の夫婦になる分お風呂に入る順番も1日おきに入ってもらったり。
勿論私は最後でお風呂洗って出ます。

此方からお手伝いしてーと言うのはどうもなーと感じます。
自分から言ってほしいです。

No.6 17/02/05 20:22
お礼

>> 2 同居の嫁が動かないのにしゃしゃりでるみたいでできないと思います ああーヤッパリそうなんですね。

朝、洗い物があった時長男のお嫁さん先に起きてて洗っててくれました。
有り難うね!と感謝して言いました。
次男のお嫁さんだったらそのままなんだけどね。

No.7 17/02/05 20:22
匿名さん7 

最近の娘も嫁も動かないです。
今後も変わらないでしょうね。
だから頻繁には帰って来て欲しくないです。正直1泊で十分だと思う。

No.8 17/02/05 20:26
お礼

>> 3 嫁的には、気軽にこれ手伝ってーって言って欲しいです。 キッチンが自分の縄張りのように思っている姑さんもいらっしゃるし、世話好きな方だと余計… 赤ちゃん、長男の所も二人とも小さいので、いつか大きくなったら次男のお嫁さん動かしてみます。

頑張ります。御料理も少しは覚えて欲しいです。

No.9 17/02/05 20:29
お礼

>> 4 外食にして二人の家で折半にしたら 御正月などどこに行っても混んでるし、外の外食費はいつも私が支払いしてます。

No.10 17/02/05 20:39
お礼

>> 7 最近の娘も嫁も動かないです。 今後も変わらないでしょうね。 だから頻繁には帰って来て欲しくないです。正直1泊で十分だと思う。 メール有り難うございます。
やはり時代の流れなんですかねー
少し寂しいです。

仲良く家事やりたいです。

No.11 17/02/05 21:00
匿名さん11 

あなたが私の姑だったらどうしよう(笑)

正直に言わせてもらうと
可愛がってくれてるのはありがたい

けどこっちはお金とご飯しか
興味ないから手伝う気はありません。

なんでわざわざ義実家に
気をつかって帰ってあげてるのに
手伝わなくちゃダメなんですか?(笑)

上げ膳据え膳じゃないなら
行くのも嫌だ。めんどくさいし。

孫産んであげて見せに来てあげてるのに
もっと感謝してよって感じです(笑)

老後の楽しみなんて
孫ぐらいでしょ、だから
もっと嫁の私に気を遣って。

ってのが本音ですが
まぁ口には出しません。

でも嫁同士で悪口言いあってます。
結局姑って好きになれない。
だって他人だもん。

って思ってたらどうしますか?

No.12 17/02/05 21:28
匿名さん12 

姑はハッキリ言えば煙たいし嫌ですね。
孫が小さい時は行きますけど中学校入れば行かないと思います。
一泊が限度なので手伝いません。

No.13 17/02/05 21:48
匿名さん13 

その家のキッチンは女の城って祖母が言ってたのを思い出しました。私もそうでしたが、義母勝手もありますから、しゃしゃり出るのも気まずいし、嫁側も気を遣って動けないんだと思います。主さんはどうでした?嫁側の立場から思い出して。

• << 16 メール有り難うございます。 私のお嫁さん時代は旦那様の家に行くとお姑めさんが、冷蔵庫に何を入れてあるから宜しくでした。 義理の妹夫婦も家族連れで来てたので二人で動いてました。 義理の妹さんもいい人でした。 お姑は、全く動きませんでした。 お風呂も私が一番最後。 だからお嫁さんになる人には優しくしようと心にきめました。 何年か一緒にも住みましたけど、優しくされた記憶がないです。 孫は可愛いがってくれましたが。 よく私の事で、旦那様とお姑喧嘩してました。
  • << 17 メール有り難うございます。 私のお嫁さん時代は旦那様の家に行くとお姑めさんが、冷蔵庫に何を入れてあるから宜しくでした。 義理の妹夫婦も家族連れで来てたので二人で動いてました。 義理の妹さんもいい人でした。 お姑は、全く動きませんでした。 お風呂も私が一番最後。 だからお嫁さんになる人には優しくしようと心にきめました。 何年か一緒にも住みましたけど、優しくされた記憶がないです。 孫は可愛いがってくれましたが。 よく私の事で、旦那様とお姑喧嘩してました。

No.14 17/02/05 22:28
お礼

>> 11 あなたが私の姑だったらどうしよう(笑) 正直に言わせてもらうと 可愛がってくれてるのはありがたい けどこっちはお金とご飯しか … メール有り難うございます。

うーん本音はそうなんですかねー?

でも二人のお嫁さん同士で私の悪口は言ってないと思うな。(泣)

No.15 17/02/05 22:34
お礼

>> 12 姑はハッキリ言えば煙たいし嫌ですね。 孫が小さい時は行きますけど中学校入れば行かないと思います。 一泊が限度なので手伝いません。 メール有り難うございます。
中学生になっても顔を見せに言ってあげなさいよ。
一泊なんだ。
長男夫婦はギリギリまで、帰ってくれません。
次男のお嫁さんも実家に行ってもすぐに帰って来ます。
二人目も此方で産むから宜しくと言われてます。
私もたまにはゆっくりしたいです。

実家の居心地が悪いのか?
あまり帰りたがらない。

No.16 17/02/05 22:45
お礼

>> 13 その家のキッチンは女の城って祖母が言ってたのを思い出しました。私もそうでしたが、義母勝手もありますから、しゃしゃり出るのも気まずいし、嫁側も… メール有り難うございます。

私のお嫁さん時代は旦那様の家に行くとお姑めさんが、冷蔵庫に何を入れてあるから宜しくでした。
義理の妹夫婦も家族連れで来てたので二人で動いてました。
義理の妹さんもいい人でした。

お姑は、全く動きませんでした。
お風呂も私が一番最後。

だからお嫁さんになる人には優しくしようと心にきめました。

何年か一緒にも住みましたけど、優しくされた記憶がないです。

孫は可愛いがってくれましたが。

よく私の事で、旦那様とお姑喧嘩してました。

No.17 17/02/05 22:45
お礼

>> 13 その家のキッチンは女の城って祖母が言ってたのを思い出しました。私もそうでしたが、義母勝手もありますから、しゃしゃり出るのも気まずいし、嫁側も… メール有り難うございます。

私のお嫁さん時代は旦那様の家に行くとお姑めさんが、冷蔵庫に何を入れてあるから宜しくでした。
義理の妹夫婦も家族連れで来てたので二人で動いてました。
義理の妹さんもいい人でした。

お姑は、全く動きませんでした。
お風呂も私が一番最後。

だからお嫁さんになる人には優しくしようと心にきめました。

何年か一緒にも住みましたけど、優しくされた記憶がないです。

孫は可愛いがってくれましたが。

よく私の事で、旦那様とお姑喧嘩してました。

No.18 17/02/05 22:46
通行人18 ( ♀ )

息子さんにお願いしたらいいのでは?

運んで貰ったり何か手伝いお願いしないの?

私は義母と一緒に料理するし手伝うけれど、夫側の親戚って男性も本当によく動くんです。義祖父も義祖母や嫁(私の姑)に気使って座ってゆっくりしなさいって言うし台所に来て出来た食事を運んでくれます。みんな仲良しです。

私のほうの身内は女が動いて男は座ってるだけだったので感動しました。

お嫁さん達は主さんがいい人で幸せだと思いますよ。感謝していると思います。

ただ、洗い物くらいはしてもらってもいいのでは?

No.19 17/02/06 08:13
働く主婦さん19 

一緒に住んでるのに、甘やかしすぎですよ。わたしならハッキリ言う。息子にも言う。皿ぐらい運べよ!って。
そんなわたしも次男嫁で長男嫁さんと結託してることが実はあります。義理のお母さんの料理はくそまずいので、正月などこの雑煮の作り方を覚えてね、と毎度声をかけられますが、覚える気持ちも受け継ぐ気持ちもありません。お姉さんも同じくで、世代交代したら、こっちのやり方で雑煮と煮物は作ろうね!と言っています。声をかけられたらはーい!とは言うけど、作り方も聞かないし、雑煮やら煮物には触らないようにしてます。取り寄せたお節や、鉢盛りだけたべてます。所詮嫁なので、裏でこそこそはありますよ。主さんとこも何かしらはあるはずです。ですが、配膳の手伝いや、掃除の手伝いくらいはしてもよいと思います。もうもてなすのが面倒なら、一泊旅行に変えたらどうですか?嫁さんも喜ぶかもしれませんし。自宅ではお茶をするぐらいにしてしまう、とか。

No.20 17/02/06 08:20
通行人20 

主さんと同じく、2人の息子がおり、同市で、各々家庭を築いております。

お嫁さんの立場の方々の本音のレスを読み、『だょネ😂』と、思ってしまいました。

そんな考えのお嫁さんばかりとは思いませんが、色々期待をせず、最低のお付き合いで納得するしかないと思います。

私も、嫁達に『う~ん😥』と思う事もありますが……

息子が選んだ女性……
息子の先見力(選目力)を嘆く事にしています。

その息子を教育したのは、私達親ですからネ~😭

極端な言い方をすれば、息子は養子に出したとか、産まなかった事にしよう~と、自分に言い聞かせる事にしています。(苦笑)

それと……息子は、母親似の女性を伴侶にする…との説で『ナルホド😂』と、納得しています。😥

No.21 17/02/06 08:54
匿名さん21 

11番の人って性格悪い。
読んでいてイライラした。なんで上から目線?主さん気にすることないですよ。

主さんの気持ちは分かる気がします。
普通はお姑さんが台所に立ったら、手伝いますよ。とか、お買い物行きましょうか?とか、声はかけるものですよ。
こちらが、声かけられたからといって、じゃあこれやってよ。とか言うつもりもないし、コキ使うこともしないんだから!
チョット気が効かないですね。育った環境がそうさせたのかもね。
後、お嫁さん達にお年玉って、あげなくていいんじゃないですか?
普通はこちらから渡すものでしょう?
私は、毎年そうしてますよ。

11番の人は、孫を見せに行ってあげて、気を使ってあげてるいなんて意地悪なレスしているけど、そんな義実家に気を使ってまで帰っているのなら、行かなければいいのに…
そんな風に思ってまで帰ってもらいたくないと思いますけどね。
お姑さんが可哀想。

すみません、主さんのスレなのに、ちょっと不愉快なレス見つけてしまったので、レスしてしまいました。

No.22 17/02/06 08:57
働く主婦さん22 ( 30代 ♀ )

本人たちが気づかないなら、主さんが、A子さんはコレをして、B美さんはアレをしてと、具体的に指示するか、息子さんから言ってもらわないとダメでしょう。言われないとわからないのです。

嫁たちも甘々で常識が無いですけど、今の人は甘やかされて育つせいか気働きができない、体だけ大人な所があります。

言えない主さんも、それに、カンジンの息子さんたちも良くないと思います。言わないと、ずっと今のままになってしまいます。

主さんは、旅館の仲居さんではないです。年齢も上がっていきます。

相手はお客様じゃないのですから、嫌われないように努めなくたっていいんですよ。「孫の顔を見せに行ってあげる」ではなくて「お邪魔する」と考えて貰わなければ。

私は夫実家で家事をしてきましたが、義理の母も年を取り、ほとんど何もしなくなっていましたが、穏やかでも威厳がある凄い人とリスペクトしていました。

舐められちゃダメです。

横レス不要です。

No.23 17/02/06 09:52
通行人23 ( ♀ )

私は何か手伝いましょうか?やることないですか?と聞きますがキッチンに入れてくれないのでテリトリーに入るのは諦めました。以後上げ膳据え膳。
まあ、せめて一言あってもいいですよね。赤ちゃんを抱っこしてれば何もしなくていいと思ってる場合もあります。
それとお年玉は孫だけでいいです。
その孫のお年玉さえ 孫名義の通帳に入ってるのか、嫁の財布に入るのかわかりませんよ。

No.24 17/02/06 10:46
通行人24 

用意も片付けもみんなでやれば、一人だけが疲れなくてすむのに、一人世話が上手な人がいるとその他の人は頼りきりになり、なにもしないですよね。
主さんは次回から、体調が悪い、年をとってきてしんどいなどと大袈裟に言って、何もしないようにしてみたらどうでしょうか?息子さん夫婦たちが協力して何か作るなり、できあいをかってくるなりするしかない状況にもっていけば、するようになるのではないでしょうか?

No.25 17/02/06 11:27
お礼

>> 18 息子さんにお願いしたらいいのでは? 運んで貰ったり何か手伝いお願いしないの? 私は義母と一緒に料理するし手伝うけれど、夫側の親戚… 回答有り難うございました。
息子達は何もいいません。

1度同居の次男には本当に何も動かないお嫁さんだよね。と愚痴っぽく言った事あるけど全く変わらないです。

私の育った環境は女だけが動いてました。
旦那様の実家もそうでした。
男尊女卑の家庭でしたね。

みんな仲良く暮らせて何よりですね。

No.26 17/02/06 11:28
通行人26 

一緒に暮らしてるお嫁さんは手伝ってもいいかなって思いますが、泊まりに来てるお嫁さんは人の家だから勝手に色々できないって思ってるのでは?

私は義実家は人の家なので黙って座ってます。人の家のもの色々触れないので。
お茶飲むくらいしかいませんが。

あちらから言うのを待つより、○○さんこれ持っていってもらってもいい?など頼んでみてはいかがでしょうか?

No.27 17/02/06 11:34
お礼

>> 19 一緒に住んでるのに、甘やかしすぎですよ。わたしならハッキリ言う。息子にも言う。皿ぐらい運べよ!って。 そんなわたしも次男嫁で長男嫁さんと結… 回答有り難うございました。
旅行はいい考えですが御正月など凄い高額なお金が、かかってしまいますよね。

長男夫婦達は、息子の休みに入る前の日、最後の仕事が終わり次第出発してくるから御正月前になります。
お休みも長いので、10日近く居る事もあります。
孫が一人から一気に三人になり、日が経つにつれて、自分に後、1日の我慢、後1日(笑)と思う日があります。

No.28 17/02/06 11:46
お礼

>> 20 主さんと同じく、2人の息子がおり、同市で、各々家庭を築いております。 お嫁さんの立場の方々の本音のレスを読み、『だょネ😂』と、思ってしまい… 回答有り難うございました。
同じお姑の立場で息子二人まー今の世の中独身の男性も多い中お嫁さんに来てくれただけでも有り難く思ってます。
ましてや、同居してくれてるお嫁さんには、あまあまになってしまいます。

私とは、タイプが似てるのか?
長男のお嫁さんは、しっかり者です。
長男には少し勿体ない人です。

次男お嫁さんは、うーん頼りなく見えます。
まだ年齢も若いですしね。
次男の結婚式にお嫁さんの祖父に何でも言って下さいよ‼
と、言われましたが、今どき何でも言ってたら、出ていかれますよ。と、私は、思いました。
お嫁さんの祖父祖母は60代物凄く若くてびっくりしました。

御料理は、研究するの好きだから、私が全て作ってます。
物凄く美味しいと食べてくれます。
今日も赤ちゃんのご飯も私が作ってます。
やり過ぎなんでしょうが。

No.29 17/02/06 13:24
働く主婦さん29 ( ♀ )

主人は三人兄弟の真ん中で私は次男嫁になります。

三兄弟それぞれ家庭持ち、長男夫婦と三男夫婦は他県でうちは地元ですが別居です。

お盆と正月はなるべく帰省してますので三兄弟プラス嫁達の大集合になりますが。(笑)

義実家で動くのは男性陣、義理母から見れば実の息子たちで嫁達は補佐的な感じです。

義両親は今でも共働きで、主人たち子供は小さい頃から義理母の手伝いを自発的にやっていたそうです。

三兄弟、それぞれ料理が得意なので義理母と台所に立っていますね。

嫁達はのんびりお茶飲みしてます。(笑)

それぞれの夫が手伝ってーと呼べば動きますよ。

No.30 17/02/06 13:39
お礼

>> 21 11番の人って性格悪い。 読んでいてイライラした。なんで上から目線?主さん気にすることないですよ。 主さんの気持ちは分かる気がします… 回答有り難うございました。
そうですねー
私のお嫁さんも11番の人が書いたように思ってないように願ってます。

No.31 17/02/06 13:43
お礼

>> 22 本人たちが気づかないなら、主さんが、A子さんはコレをして、B美さんはアレをしてと、具体的に指示するか、息子さんから言ってもらわないとダメでし… 回答有り難うございました。
お嫁さんに来た時に、一言出来る事からやればいいしな。
と、言ったんだけど。
赤ちゃんの面倒だけは見てます。

少しずつ頑張らさせます。

No.32 17/02/06 13:51
お礼

>> 23 私は何か手伝いましょうか?やることないですか?と聞きますがキッチンに入れてくれないのでテリトリーに入るのは諦めました。以後上げ膳据え膳。 ま… 回答有り難うございました。

台所には、入って欲しいですね。
息子二人も子供の面倒みたがらないし、ゲームばかりやってます。

安いお給料で、よくやってるなと、一緒に住んでない長男夫婦の方に沢山入れてます。
次男夫婦とは一緒に暮らしてるから色々お金を出す機会が多いですから。

そうですねー大人にお年玉は要らないですよね。
私も母親から貰ってたもんで、ついあげてました。
今でも、田舎に帰るたびにあげようとします。

No.33 17/02/06 13:56
お礼

>> 24 用意も片付けもみんなでやれば、一人だけが疲れなくてすむのに、一人世話が上手な人がいるとその他の人は頼りきりになり、なにもしないですよね。 … 回答有り難うございました。

仮病いい考えですね!
家族の中で、私が一番風邪ひかないんです。(笑)
1度熱出して寝てたらお嫁さんがお粥作ってくれました。

だからやれば、出来ますよね。

No.34 17/02/06 14:00
お礼

>> 26 一緒に暮らしてるお嫁さんは手伝ってもいいかなって思いますが、泊まりに来てるお嫁さんは人の家だから勝手に色々できないって思ってるのでは? … 回答有り難うございました。
お茶だけなら、動く必要もないですよ。

私の所は、何日も泊まっていくからねー

お布団だしたり、干したり大変です。

もうすぐ、お雛様飾らないといけないけど。
これも大変な作業。😂

No.35 17/02/06 14:04
お礼

>> 29 主人は三人兄弟の真ん中で私は次男嫁になります。 三兄弟それぞれ家庭持ち、長男夫婦と三男夫婦は他県でうちは地元ですが別居です。 お… 回答有り難うございました。
羨ましいです。
私の息子達は、御料理出来ないです。
下手でもお手伝い嬉しいのにね。
ゲームばかりやってます。

No.36 17/02/06 14:06
匿名さん4 

旅館の仲居みたいに動かなければいいのでは?
主さんがやってしまうから動かないし、二人目は悪いけどあちらの家で里帰りしてお世話して貰って。 私は休みたいって、次男夫婦だっけ?話したらいいじゃない。
嫁たちが動かないなら、息子たちのケツ叩いてあれこれ指示出して手伝わせるか、嫌ならあらかじめ買って置いたお節や餅 冷凍食品で済ませれば?
外食は混んでいるのが嫌ならそれしかないと思います。

No.37 17/02/06 16:17
匿名さん37 

私は母から「嫁はお義母さんの下でお手伝いするのよ」と教わっていたので、エプロン持参して行きました。でも、教わってなかったら知らなかったかもしれませんm(_ _)m。

姉もエプロン持参してお手伝いしたらしいです。
「(姉)さん、お皿洗いとっても上手ね!ありがとう」とか「盛り付け素敵だわ、やっぱり若い子はセンスがあるわ」と褒められたと言ってましたが、結局、お手伝いって程のことはせず褒めてだけいただいたのね...最近のお姑さんって優しいのね...と母が失笑してました。

うちは徒歩5分の距離でしょっちゅう会う関係で、お互い行き来しているので、招いた側がするように形付きましたけど、
普通はお手伝いするべきなのですね。
娘にはきちんと指導しようと思います。まだ1歳と0歳ですけどね。。。

No.38 17/02/06 16:25
お礼

>> 36 旅館の仲居みたいに動かなければいいのでは? 主さんがやってしまうから動かないし、二人目は悪いけどあちらの家で里帰りしてお世話して貰って。 … 回答有り難うございました。

そうですね。どうしても動いてしまう性分で、息子とかも動かさなければねー

今は、まだ私が若いからいいけどねー

No.39 17/02/06 16:30
お礼

>> 37 私は母から「嫁はお義母さんの下でお手伝いするのよ」と教わっていたので、エプロン持参して行きました。でも、教わってなかったら知らなかったかもし… 回答有り難うございました。

エプロン持参ですか?私も教えてもらってはないけど。
教えてもらえなくても感覚的にわかるような気がしますが。

やはり教えるべきなんでしょうね。

No.40 17/02/06 16:47
匿名さん40 

時代だよね
いろいろ言うと嫌われちゃうよ〜

No.41 17/02/06 17:09
匿名さん41 

どちらかが一言声を掛ければいい話なんだけど…
「何かお手伝いしましょうか?」
「手伝ってもらってもいい?」

私も母の実家で小学生から仕込まれました。
今は感謝してます。
最近はそういった縦のつながりがない核家族ばかりなので、分からない女性も増えているんですよね。
できれば優しく、主さんから声を掛けてみればいいと思います。
意外とやってくれるかもしれません。

No.42 17/02/06 17:36
お礼

>> 40 時代だよね いろいろ言うと嫌われちゃうよ〜 時代の流れは早いねー
気をつけなくては。😂

No.43 17/02/06 17:37
お礼

>> 41 どちらかが一言声を掛ければいい話なんだけど… 「何かお手伝いしましょうか?」 「手伝ってもらってもいい?」 私も母の実家で小学生か… 回答有り難うです。
いいお母様に育ててもらいましたね。
本当に感謝ですね。

私も少しずつ頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧